電子書籍の厳選無料作品が豊富!

子供がホームセンターで、石亀の子供(甲羅の直径3~4CM程度)を買ってきてしまいました。飼い方や育てていく上での注意点などどなたかご存知でしたら教えて下さい。

A 回答 (2件)

うちはクサガメ二匹がいます。

オスとメスです。
もう10年以上生きてます。
石亀とは珍しいですね(^^)?
たいがい、日本の亀といえば
クサガメばっかり売ってますからねぇ。

我が家では
亀がもっとも喜ぶ餌は乾燥糸ミミズです。
説明書には1~2個とか書いてありますが
食べるだけあげちゃっても大丈夫です。
あとは総合栄養食も与えてます。熱帯魚屋やペットショップにあります。
こっちも大好き。沢山食べます。
ホームセンターで売ってたんですが安いのが
あるんですが(ドーナツ型)、あれは栄養価が低いらしいので
我が家ではあげてません。食いつきも今ひとつ。

また、日光浴は毎日させ(直射日光じゃないほうがいいかも??)て
下さい。
水の量はそんなに多くなくていいです。甲羅がかぶるぐらい・・。
泳げるように沢山入れてもいいと思うんですが
うちのは泳ぐのが下手なので入れてません。
あと日光浴するためにレンガなどいれたほうがいいと思います。

体温が低いと餌の食いつきが悪くなります。
夏場は冬眠に向けて、ものすごい食欲になりますので
たくさんあげてください。
うちは10月~4月までは冬眠して、餌は全く食べません。
その間は水は少しだけ大目にして、まったく水替えや日向ぼっこさせて
ません。それで、もうずっと冬眠に成功しています。
石亀が冬眠するかはわかりませんが、
冬眠に失敗する方はわりといますので気をつけてあげてください。
また冬眠がコワイ場合はヒーターを入れて
水を温めれば食欲がでますので、冬眠しないですみます。

亀は人になれるので
呼んだら近寄ってくるなど、可愛い生き物ですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
お二人の回答者の方に石亀?と言われ、少し不安になりました。
ホームセンターでそう書いてあったらしいのですが、一度水族館に持参して種を確認したいと思います。カメが人に慣れるなんて知りませんでした!
正直、うっとおしいモノだと思っていましたが、少し見方が変わりました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/30 22:11

石亀?・・・どんな亀でしょうか陸亀なんですかねえ


よくわからないので、ゼニガメや、ミドリガメの飼いかたを参考に
されてはいかがでしょうか
ゼニガメと、ミドリガメは、よく似ていて、違いは、みどりがめは、耳?のところが、赤い模様がついています。外来種です。
ゼニガメは、在来種クサガメの子供なんで、にげてもだいじょうぶですが
みどりがめは、ミシシッピーアカミミガメの子ガメで、アメリカから輸入されたもの。これは、にがさないでね、生態系を狂わせます。
水族館でくわしい飼いかたを指導していましたので、素人が中途半端なこと
言わず、参考になさってくださいね

参考URL:http://www.city.himeji.hyogo.jp/aqua/q&a/q&a.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
姫路水族館ですね!参考にさせていただきます。

お礼日時:2002/04/30 16:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!