プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うちで飼っているくさがめが冬眠しませんっ!もう大人で、去年は冬眠してました・・・でも今年はいまだに冬眠してませんっ。ぶよぶよに太ってるし、夏よく食べたので冬眠しても大丈夫だと思います。
土を入れて、水を入れて、温度が低くなる北側の庭に置いてるんですが・・・土が硬すぎるのでしょうか?水が少ないのでしょうか?なんだかわかりませんが・・・

冬眠しない原因とかあったら教えてください!助けてください、このままだと凍っちゃいますっ(>_<)

A 回答 (4件)

こんにちは。

冬眠していないと思っているだけで
冬眠しているのでは・・・。

うちにも30歳近いクサガメがいますが
アパート住まいでベランダが狭いので
家内が洗濯物を干すのに
ベランダを歩くと目を覚ますし
気温が15度近くなるような日の昼間は
水面から顔を出したりすることもあります。

私の裏づけのない
ただの私見ですが
冬眠しているからといって
ずっと寝てばかりいるわけでも
ないように感じています。

冬の間は
そーーーっとしておいてあげるほうが
いいとは思いますが
うちの飼育環境がそれも許しません。
なによりもうちの亀が
30年近く生きているということから思うに
クサガメは
けっこう強い生き物だと思っています。

まとはずれの回答でしたらゴメンナサイ。

ちなみにうちでは
もぐるための砂はなし、
底には小石のみ、
水の深さは15センチっていう感じです。
えさ用に入れていたメダカの生き残りが
4匹います。(^_^)/
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございましたっ!旅行に行っていたのでお返事が遅れました。ごめんなさい(>_<)
経験者さまからのご回答、すごく参考になりました☆そうですねっ、冬眠といっても土にもぐるっていうことじゃなさそうです。様子を見てみますっっ

こんにちは。

獣医師からエキゾチックアニマル学を学んでいます。
カメへの健康面からみれば、飼育している限り冬眠させる必要はありません。自然に生息しているカメであれば寒くなるし、餌も乏しくなる為冬眠して冬を越すのですが暖かい部屋で、しかも餌も不自由しない環境で飼育されているのなら冬眠しる必要はないんです。またカメの繁殖などをしている詳しい方によれば冬眠させると、暖かい部屋で冬眠せずに過ごしたカメより冬眠したカメの方が寿命が短くなってしまうそうです。カメは日光が不可欠なので日光浴させてあげなければいけないのですが、冬場は寒くて無理なので紫外線ライトで昼間は照射してあげて暖かい部屋においておくことがベストだと思います。
もし外飼いだったのなら、冬眠しない=まだ冬眠するほど寒さを感じていないから なんではないでしょうか。でもやはり寒さはこたえるので玄関の中に入れてあげるなどしてはどうでしょうか。1番は暖かい部屋に入れてあげることなんですが。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございましたっ!旅行に行っていたのでお返事が遅れました。ごめんなさい(>_<)
すごく貴重なご意見助かりました。人間的には(?)寒いのですが亀的には寒くないのですかね…?様子を見てみますっっ

冬眠しない原因

気温が高い。
低温では、亀は活動できないので活動していないのならすでに冬眠してます。
凍っちゃいますっ(>_<)
亀が凍るのは、まずいので水は深めに!
    • 0
この回答へのお礼

今年暖冬とか言ってますよね… 様子見てみることにしますっっ

冬眠をさせる事前準備は、環境整備は既にお済でしょうか?

例)
・事前の十分な日光浴、えさを十分あたえる
・1ヶ月くらい前からエサを与えるの止める 
・水温、土

普段は家の中などで飼っているなら、無理して外に出して冬眠させる必要はないと思いますが。

参考URL:http://cutesplash.dyndns.org/~yuko/kameo/kame2/t …
    • 0
この回答へのお礼

たぶん、大丈夫だと思うのですが… 普段も外で飼っています。心配ですが、様子見てみますっっ