プロが教えるわが家の防犯対策術!

うちで飼ってるカニが全く動かないので、冬眠だと思っていたのですが、触っても全く動きません。

死んでしまってるんでしょうか?

A 回答 (3件)

>うちで飼ってるカニが全く動かないので、冬眠だと思っていたのですが、触っても全く動きません。


死んでしまってるんでしょうか?

触っても動かない状態を冬眠といいます。水温が低いと、動かない(うごけない)のが普通です。
室温を20度以上に上げるか、時間をかけながら、ほんの少しずつ水温を上げていけば活動します。
しかし、活動させても意味がありません。放置しておけば、春になれば活動します。
裏返して、左右の足が対称にして縮めていれば生きています。
持ち上げて足がだらしなくぶら下がれば死んでいます。
カニのにおいをかいで、生臭いにおいなら生きています。腐った魚のにおいなら死んでいます。
カニの周辺の水が、半透明な白味を帯びた色で、よどんでにごっているようなら死んでいます。
カニの周囲の水がまっ透明なら生きています。
    • good
    • 1

・持ち上げたときに爪や脚が力なくダランと垂れる。


・甲羅などの体表の色が変わってきた。
・ふんどし部分がめくれている。
・腐敗臭がする。

ここら辺に当てはまっていれば死んでいる可能性が高いです。
    • good
    • 0

アカテガニなら冬眠しますが・・・

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています