電子書籍の厳選無料作品が豊富!

我が家には三匹のみどりガメがいます。
20cmメス
15cmオス
10cmメス
共に二回目の冬で去年は室内で冬眠はしていません。

今回、初めて冬眠をさせようと思っています。

去年からサイトやここの質問で冬眠のことをチェックしているのですが、いまいち心配なのです。

発砲スチロールに入れクヌギの葉っぱを入れておこうと思うのですが問題は場所です。

皆さんはどのような場所で冬眠させているのでしょうか?

外に置くと表面が凍ることがあり心配です。
表面ぐらいなら凍っても大丈夫なんでしょうか?

水の量もたっぷりか?

首を伸ばして息ができる量か? この場合凍ったときが心配です。ちなみに群馬県です。表面が凍る程度でめだかは大丈夫です。

室内はいちばん寒いところで十度前後、こっちはなんだか時々、目を覚ましてしまいそうで。

どうか経験のある方ご意見、ください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

屋外(マンションのベランダ)の水槽でクサガメを冬眠させたことがあります。

冬に雪は降らず、朝水面が凍る程度の寒さの土地でした。
晩秋になったら水深を30~40センチにして、枯れ葉や泥を少し入れました。後は何もしません。
カメは肛門や皮膚からも酸素を吸収できるそうです。そのためか、私のカメもわざわざ水面に呼吸しに来ることは無く、水面が凍っても平気でした。
寒い日には水底にじっとして、暖かい日は少し動いていたようです。
春になり、活発に動き出したら元の水深に戻して餌をやりました。
カメの種類が違うのですが、参考になりますでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

水面が凍っても大丈夫ということで少し安心しました。
土と枯葉を集めてきました。過保護には育てたくないのですが心配で心配で。
ミドリガメは自然界では日本のカメを脅かしているようでクサガメもミドリガメも同じ環境でいいと思っています。参考になりました。ありがとうございます。

gigiyさんはじめまして。

経験は無いんだけど、アドバイスしたいと思います。
水棲の亀といっても水中で冬眠するわけでは無いので、
大き目のケースに黒土半分、腐葉土半分ぐらい入れて、霧吹きで時々湿らせてあげてください。(週一回表面が濡れる程度)

ケースは発砲スチロールでは逃げ出してしまいます。
衣装ケースがいいでしょう。蓋に重しをしてください。
ちなみに1ケースに一匹のほうがいいでしょう。
場所は直射日光が当たらないところなら、室内でも屋外でも大丈夫です。(雪がかからないように)
冬眠する前にはたっぷり餌を食べさせてください。
(餌が少ないと冬眠じゃなく永眠に・・・)
ちなみに僕は亀の専門家じゃ無く、魚の方のせんもんなんですが・・・。参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
どうしようと、思っている間にも寒さが刻一刻と増してきます。うちのめだかはえさはやっていますが、ほったらかしでも生きていそうな勢いなのですが。土を用意しましたが水の中かカメに好きなほうを選ばせてみたいと思っています。

私の家で飼っていたゼニガメを何度か冬眠させました。

高さ50センチくらいのプラスチックの衣装ケースみたいな箱に土と落ち葉をたっぷり入れて。水分は、山の土くらいの感じだった思います。山の土のような環境に似せるといいのかもしれません。
我が家では、冬眠させるときに、カメをその土の上に置いてほったらかしにしました。このときは玄関にて。カメは勝手に穴を掘ってもぐるようです。夜の気温は多分2度くらいです。
もぐったことを確認したら、移動。屋内だけど暖房等が全く入らない倉庫に置いてました。
そして、4月に入ってから、出てきていないか中を確認します。うちのカメはだいたいゴールデンウィーク直前くらいまで寝てました。寝坊?

ちなみに、山形でのお話です。冬、夜になると外は氷点下、屋内でも1~2度になります。土は凍ったかもしれませんが、カメのほうで安全なところまでもぐるのではないでしょうか。
小さい箱だと凍りやすくなると思うので、大きい箱を準備していればましかもしれません。

この方法で失敗したことはありませんが、カメの種類が私のと質問者さんのが違うし、どんなにいい方法をとっても、100%、無事に春を迎えられるかは保証出来ません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
山形は冬にも何回か行ったことがありますが、山形の寒さにもカメは耐えられるのですね。
土にもぐらせる方法ははじめて知りました。16日が暖かかったこともありいまだそのまま、どうしよう。