プロが教えるわが家の防犯対策術!

ロシアと中国のせいで灯油は高い、エアコンも高い。

今年の冬、寒そうだけど、どうしたら?

きっと寒くて風邪ひいちゃうだろうな、とか心配していたのですが。

さっきTVで見たのですが。

国が電気代を負担してくれるとか。

そんなに心配しなくても大丈夫でしょうか?

皆さまの冬の為に国の税金が使われるのでしょうか。

でも、たぶん、今年だけかも、ですか。

A 回答 (8件)

電力・ガス・食料品等価格高騰緊急支援給付金について


https://www5.cao.go.jp/keizai1/bukkahikazei/inde …
非課税所得世帯だけですが給付金が出ます。
◎きっとこの手の詐欺メールが来ると思いますので注意してくださいね。

一般家庭は、来年1月から9か月間、2割の支援だそうです。
支援してもらっも前年よりは上がりそうですね。
https://news.tv-asahi.co.jp/news_economy/article …
    • good
    • 1

こんにちは。


信州暮らしのお婆ちゃんです。

今年は寒そうですし、しばらく成を潜めていたコロナがまたむくむくと頭をもたげて来て不気味ですね。

今年は灯油台が嵩むのではと戦々恐々をしてました。
エアコンの付けっ放しは電気代が嵩みますものね。だから冬はファンヒーターを使ってましたがそれも不安で。

そんな所、ジモティーで山善のカーボンヒーターもを見付けました。ほぼ新古品が何とたったの1000円でした。しかも500円で自宅まで届けてくださって。

瞬間的に暖かくなり、かなり暖かいです。
なのでまだ片側しか点けたことがないです。
電気代もあまりかからないとのこと。

ジモティーなどはこんな出物、掘り出し物が時に見つかることも。(o^^o)
時々チェックしていると良いかもしれませんよ。

今年は灯油台がかなり節約できそうです。
「ロシアと中国のせいで灯油は高い、エアコン」の回答画像8
    • good
    • 0

「蛍雪時代」の到来か?薪ストーブがえがったなあ。

やっぱりかまどで飯炊きに戻った方がええなあ。おらんちは政令指定都市の郊外だけど、ガスも水道も来てねえなあ、電気は来てるけど。
    • good
    • 0

国は税金から出すのです 付けは何れ我々に タコと同じ 自分の足食べているだけ

    • good
    • 0

少しは寒くても我慢する生活のがいい


耐えれない時だけ温めればいいだけ
今まで電気に頼りすぎたのを元に戻すくらいでいい
    • good
    • 0

>ロシアと中国のせいで灯油は高い、エアコンも高い。



確信犯の米国が画策した大規模なエネルギー価格高騰です。

米国が満足するまで、或いは共和党が圧倒的に優勢になるまで、バイデンは本気で下げる方向に促す事は無いでしょう。
    • good
    • 1

電力会社の明細書、再エネ等は、去年よりかなり高くなってます、、



去年の同じ時期と比較し、、

節電して、使用量は、減りましたが、

料金は、増えてます、、

130kwなら、ザックリ1100円

200kwなら、、、

去年は、マイナスでしたから、逆に引かれてました、、

口座で、マイナス55円、、
    • good
    • 0

夕方から電気毛布にくるまっていますが、夜は早めに就寝ですね。

策が無い時はネルに限る、です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!