プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

対応可能ならオール電化にしようと思うのですが夜間の時間帯ちゃんと持つでしょうか
エアコンよく使うし風呂あ追い炊き機能ばかり使うし電気自動車も買おうかなぁと思ってます

A 回答 (2件)

日産ルーフ(電気自動車)は、数日間一般家庭の電気を賄えます。

オール電化なので日数は激減するでしょうが、1~2日は持つと
思われます。

但し、太陽光で充電するには容量によりますが、
数週間はかかると思われます。

即ち、スレ主さんの目論見は、絵に描いた餅で実現はほぼ不可能です。
    • 0

「オール電化」と言われているのが「自宅の電気は全て自宅に設置した太陽光発電パネルでまかない電力会社とは契約しない。

自宅には電力会社の電柱とつながる電線は無い」ということであれば、「夏場・冬場の必要電力」と「冬場の日照時間が短く太陽の高度も低い時期の発電量、雲がとても厚く日中でも薄暗い雨の日や曇りの日の発電量」をよく検討して太陽光発電パネルの大きさと蓄電池の容量を決める必要があります。
また、蓄電池の経年変化による実際に使用できる電力量の減少も加味する必要があるでしょう。

そうではなく、「蓄電池に電気が貯まっていればそれを優先して使うし、足りない分は電力会社の電線から給電する」ということであれば、設置する太陽光発電パネルの大きさ(=発電性能)に見合った蓄電池を設置されればよいでしょう。

参考まで。
    • 0