アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電気やテレビの、待機電力は、小まめに点けたり、消したりすりよりは、点けっぱなしの方が、電気代が、かかりませんか。

A 回答 (4件)

スマホの充電器からノートPCまで何でもかんでもアダプター時代です。


こまめに点けたり消したりすることで、確かに省エネにはなりますよね。

でも、固定電話とか、ルーターとか、トイレの洗浄便座、録画予約しているビデオやテレビなど切っているといざという時に働かなくて困る物や、稼働するまでに時間の掛かる物もたくさんあります。

センサー付き門灯やインターホンなど数えたらキリがありません。
アダプター類は、なるべく1カ所にまとめて、それぞれON/OFFできるようにするとか、ちょっと工夫すると大分違うかもしれません。

ただ、出かけるからと言ってブレーカーを落としてしまう人がよくいるのですが、真冬にガス給湯器の電源を切ってしまうと、凍結で修理など大出費になる製品もあるので、事前に説明書はよく読むようにしたほうが良いですね。
    • good
    • 0

待機電力というのは、テレビやエアコンなどの、リモコンで


オンオフできる場合の電力です。
これを小まめに付けたり消したりしません。

エアコンなどの電力については、他の人が説明していますね。
    • good
    • 0

『点けっぱなしの方が、電気代が、かかりませんか。


起動時に大きな電力消費が発生する極々一部の場合にのみ成立するレアケースです

夏場の短時間のエアコンとかのごく一部だけの話
普通に使わない電気製品は切ってください
    • good
    • 1

可能なら、消した方がいいと思います。



付けっぱなしで得をするのは、短い時間でエアコンぐらいだと思います。しかし、それも、今は空気の入れ替えが大事ですから、切って、窓を開けた方がいいでしょうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!