アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

テレビをつけてる時の電気代とエアコン(冷房)をつけている時の電気代はどちらが高いですか?私は当然エアコンの方が高いと思っているのですが、高2の子供がネットでテレビの方が
高いとあったと言っています。今のエアコンは省エネタイプが多いからエアコンのほうが安いのですかね?知ってる方教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

TVとエアコンではエアコンの方が高いです。


ただTVもエアコンもサイズによってかなり消費電力に幅がありますのでお使いの機種の消費電力を取説やメーカーサイト仕様表を見て確認してみてください。

例として某メーカーで確認した所、
32Vの液晶TVは73w
8畳用のエアコンの冷房時が585(180~870)w とTVの約2.5倍~12倍の消費電力です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

やはり、思った通りでした。

子供は早くエアコンをつけたいため、どこからか仕入た、ネットの情報を主張してたようです。

ご回答を参考に説明したいと思います。

お礼日時:2012/06/01 19:59

>テレビの電気代とエアコンの電気代ではどちらが高い?



     ↓
テレビもエアコンも商品名・仕様(単位時間での消費電力量)が不明ですが・・・

テレビも液晶に成っていれば低消費電力のエコ商品が多いです。
エアコンも超省エネタイプのインバーターエアコンだと思います。
単純比較が難しいのは、商品仕様が不明な事と合わせ、エアコンの使用環境(冷暖房運転モードとお部屋の負荷と設定条件)にて消費電力量は絶えず変動するからです。

ただ、傾向的には運転時間が同じであれば

◇エアコン(特に暖房運転)の方が起動・運転に要する消費電力が高いです。

◇但し、運転効率という面で言えば、エアコンはヒートポンプ原理(冷媒による空気熱の回収&熱交換)の利用とインバーターやPAM技術でCOP[エネルギー消費効率]が3~6、APF[通年エネルギー消費効率]も4~6.5程度と成っており、同じ消費電力で仕事量とすれば、通常の家電製品(テレビも含め洗濯機や掃除機や照明器具)の3~6.5倍効率的に運転する。
つまり、電気代が1/3~1/6.5程度という説明が、絶対値としての電気代まで安いように誤解&混同されているのだと思います。

◇車で例にして簡単に言えば、エアコン=ハイブリッド車が燃費効率がいくら高いといっても、テレビ=原付自転車に比べると1時間走行すればガソリン燃費は高い。
比較するのが難しい商品を同じ土俵で一刀両断に軍配を上げるのは、仕様と使用条件の設定が決まらないと正確ではないし出来ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。エアコンはインバータータイプで設定温度は27°位。
テレビは液晶です。

商品名など詳しい内容も書いてない質問にもかかわらず、ご親切な回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/06/01 19:54

エアコン!(インバータタイプ)



テレビなんて、1時間当たり200~300wが良いところ。
ウチみたいに65インチならば、500w必要だけど。(今は、もうちょっと低い)

エアコンは、1時間当たりで、300~1200w位消費する。
しかも、冷やし始めは、1時間当たり1500w近く消費します。
部屋の温度が設定温度に近づくにつれて、400w前後まで下がります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

やはり、エアコンですよね。

子供が早くエアコンをつけたいので、ネットの間違った情報をみて主張しているので、説明します。

お礼日時:2012/06/01 20:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!