プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

表題の通りですが、我が家の夏はいつも除湿で冷房はここ10年使ったことがありません。
今年の春先エアコンを増設した際に取り付け業者から聞いた話で、
除湿の方が冷房よりトータルで見ると電気代が割高だと聞きました。その理由として、

冷房は設定温度付近でキープしようとするので必要以上に冷やさないが、
除湿は温度関係なしにどこまでも除湿しようと一定の電力を消費するため。だとか。
なるほどなと思ったのですが、実際のとこどーなのか2ヶ月も検証するわけにもいかないので・・・
使用条件として、稼働時間は同一で何れも快適に涼むことができる程度と仮定してお願いします。

除湿は肌に悪いけど冷房はある程度湿度保ってるからいいよーとかは抜きでお願いします。
当方は男なので嫁や娘の肌についてはこの際無視で考えたいと思います(笑

今年は特に節電に気を付けたいと思いますので、ご存知の方いましたらご教示の程よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

奥深い問題ですよね。


色々検索すると#2,3さんの回答が正しい意見や、間違いだとされる意見が出てきます。

100%正しいとは言いませんが、私の見解を聞いてください。
#除湿モードのときに、冷房と暖房を繰り返すため、消費電力は冷房時よりも多くなる。
  これは、最近のエアコンの多くに言えることで、ほぼ正しいが、
  全ての機種でこうなるとは言えない。
  この機能が付きだしたのが10年くらい前からで、その当時は、比較的高価な
  エアコンに装備されていて、寒くならない除湿とか、ランドリーモードとかのうたい文句が
  付いてました。
  当時の比較的安価な製品やもっと昔のエアコンの除湿モードは、単に冷房モードの風量を
  最低にしたものなので、冷房モードよりもほんのちょっぴり省エネでした。
  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。メーカーや発売時期で違う可能性があるとのことですね。
確かに未だに使ってる古いエアコンは寒くならない除湿をうたい文句に売ってたものです。
ランドリーモードもついてますね・・・
すると我が家の場合は#2,3さんの回答が合致してるってことですか・・・

回答ありがとう御座いました。

お礼日時:2011/06/23 07:22

節電するなら、クーラーを使うよりも扇風機を使った方が


電気代は50%削減となります。

エアコンの除湿と冷房をどちらを行っても節電の効果は薄いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごもっともです(笑
しかし扇風機より団扇を使えば100%削減ですけど。
冷蔵庫も使わずに毎日使う分買う?洗濯機じゃなく洗濯板とか?それって現実的じゃないですよね?
必要で買ったものを使う際にいかに節電できるかってことじゃないんですかね・・・
50%削減は節電で100%削減は節電ではないとか言い出さないでくださいね。

考え方が間違いではなく望んだ回答ではなかったというだけなので一応お礼にて。

関係ないですが、我が家のエアコン使用頻度は確実に減るだろうと思われます。

お礼日時:2011/06/23 07:11

実は、エアコンの除湿は「冷やしてから暖めてる」のです。



除湿の際、エアコンは、空気を徹底的に限界まで冷やします。すると、空気に含まれてた水分が結露して水滴になります。

そのまま冷たい空気を室内に放出しちゃうと部屋が寒くなるので、今度は、冷やした空気を元の温度になるまで暖めます。

空気は元の温度になりますが、結露して水滴になった水分は元に戻らないので、その分、空気が乾きます。

冬に冷えた窓ガラスに息(湿った空気)を吹きかけると、窓ガラスが曇りますよね。これも、窓ガラスに当たった空気が冷たいガラスで冷やされたことによって空気中の水分が結露した為で、その分、空気中の水分が減っています。

冷房の場合は、設定温度まで空気を冷やしたら、冷えた空気を室内に放出するだけなので、暖め直しはしません。

なお「暖め直し」には、主に以下の2つの方法があります。

・空気を冷やした時に余った熱をヒートポンプを使ってエアコンに戻し、その熱で空気を暖め直す、地球に優しいエコタイプ

・空気を冷やした時に余った熱を屋外に捨てて(ヒートアイランド現象の原因になる)、電気を使って電熱器で空気を暖め直す、地球に優しくないタイプ

「冷やして終わり」と「冷やしてから暖め直し」では、どちらが経済的か、考えるまでもないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変勉強になる回答ありがとうございます。
10年も無駄な電気使ってたと思うと悲しくなります・・・
待機電力のことも話題になっててそうですが、電気の使いすぎは気をつけたいと思います。

お礼日時:2011/06/22 17:31

基本は冷房の方がお金がかかりません、除湿はいったん冷やした空気を再度加熱するから余計に電気代がかかります



ただしエアコンが再加熱に排熱を利用する高機能タイプなら大差なしです

「冷房はある程度湿度保ってるからいいよ」これも加湿機能が別についているものでなければ無関係です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え、そうだったんですか!
除湿って再加熱してるんですか・・・これは勉強になりました。

>ただしエアコンが再加熱に排熱を利用する高機能タイプなら大差なしです
なるほど。

冷房は湿度云々って無関係でしたか(ガッカリ

回答ありがとう御座いました。

お礼日時:2011/06/22 17:24

> 今年の春先エアコンを増設した際に



新しいエアコンということでしょうから、
まず、そのマニュアルを読み直してみて下さい。

昨今の省電力型エアコンならば、各モード毎の消費電力の比較が載っているかも知れません。
そこにも載っていなければ、率直に、そのエアコンのメーカーサポートへ相談なさってみて下さい。
確実な回答が得られます。

それはそれとして、私のうろ覚えでは、「冷房」モードの方が省電力と認識しています。
もしかしたら、機種毎に微妙に違うかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど「冷房」ですか。回答ありがとう御座いました。

あと今回はメーカーサイドのメーカー都合の回答は敢えて求めずここで質問してみました。
同じく疑問に思った方が検索した際にヒットすればとの考えです。


質問の追記として
「自分で調べろ」とかの回答は求めていませんので悪しからず。

お礼日時:2011/06/22 17:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!