アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

灯油かって ファンヒ—タ—
つかっても、灯油スト—プ
使っても高くつきますね?

コタツにするか、エアコン
するか?
電気代 今 皆さんは
家族3.4人で、月いくら
電気料金かかりますか?

意見ください。

コタツのが、電気食うのか?

A 回答 (8件)

こたつだけなので5千円ちょいですね。

冷蔵庫の電気代が安いだろうしね。
それだけ使うなら原発必須でしょうな。
エアコンは部屋全体を暖めるので電気を食います。
布団で寝てるがよろし。
    • good
    • 0

親子4人で冬(1-2月が一番電気代を食う時期)2万6千円くらいです。


オール電化でもないけど築30年の一戸建てだから寒いんですよね…
近場の親の家(築7年)は冬場でもほとんどエアコン不要なくらいあったかいです。造りの違いでしょうがないですね。

電気代で言えば、エアコン切るか限定的あるいは弱めに使ってコタツが安いですが、
当たり前ながら入ってる時しか暖かくない訳で…
それにコタツって衛生的に言えば相当難しい製品ですからね。
主さんが毎日掃除機掛けて、頻繁にコタツ布団干して当たり前と思える人なら良いと思いますが、そうじゃなければやめといた方がいいと思う。
細菌と汚れの温床になって不潔なだけだし。

うちは基本エアコンで、寝る前30分だけ寝室をガスファンヒーターで暖めてます。
あと、起きる時間の30分前にもタイマーしています。
    • good
    • 0

返信の仕方わからないからまたここですみません。

私が調べた時はエアコン、て部屋を暖めるのに電力使うんです。ファンヒーターはも部屋を設定温度までもっていくのに電力使います。なので石油ストーブで部屋をある程度暖めておいてエアコンつけるとまだやすくなるかな?と。そのときはストーブを切ります。私はそのつもりでストーブ買ったけどやっぱり結局ふたつつけてましたw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

灯油買っても高いんだから
エアコンで、部屋をあたためて
コタツにする方がよいか!

お礼日時:2022/01/22 17:55

電気代無視して生活スタイル考えると断然エアコンがいいです。

こたつは家事するとき電気入れてても役にたたないです。でもそれを無視したらこたつのほうが安いし断然ぬくもります。暑すぎるときもあるけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まあ、全て高くなり
まいりますよね?
設定温度は、何度にしてるの?

お礼日時:2022/01/22 17:36

私はオール電化で月に1万7千円くらいです。

犬が居るためエアコンはフル稼働です。
こたつは以外と電気代安くつくものですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
ファンヒ—タとエアコン
使っても 灯油代高いので
エアコン 確かにつけっぱなしです。
電気代は、月30000万前後

やはり、コタツのが
良いですか?
今 電気コタツって
いくらかな?
カインズ 明日いってみます。

お礼日時:2022/01/22 16:52

電気代は各家庭によってさまざまだと思うので割愛しますが、


電気代だけ考えると、こたつ、ホットカーペットが1番安い。
今、灯油は高いので大変です。
好みですが、エアコンは電気代もかかるし、大して暖かくないので我が家では使いません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コタツのが、良いのですね
コタツ出して ヒ-タ-が
上に付いてないので、コタツの上の
ヒ—タ—は 何処がやすいか?
何処のコタツが、電気くわないですか?

お礼日時:2022/01/22 16:38

灯油も今高いでしょ、一リットル100円近くですよね。

そうなると以前ほどはファンヒーターは安くないです。かといって、電気代も上がってます。こたつで厚着ですかね。安く済ませたいなら。3月になればさむさも落ち着きますから、金なんかきにしないであたたまるってな考えもありますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
いや、105円でした。
電気一本で、コタツのみ
ですかね?
堀コタツだったんですが
煉炭に火を使うので 電気に
変えます。
安く電気食わないコタツ
ネットて、楽天か
ありますかね?

お礼日時:2022/01/22 16:41

現在3人


36000~45000です。
85坪の家で半分は使てません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、今は全部電気だから
灯油も高いし 意味ないよね?

エアコン電気くわないというが
電気くうよね?

お礼日時:2022/01/22 16:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!