電子書籍の厳選無料作品が豊富!

銭亀を夏から飼っていて今、4センチくらいの大きさなのですが、外で飼っていまして、外で冬も飼育したいのです。ただ、雪が降るので、、、メダカは雪が降っても、ヒーターを入れっぱなしに水が凍らないようにしていますので、冬を越し、春になり夏になり産卵を毎日繰り返しています。カメの場合も、ヒーターを入れて水温を5度くらいに保った場合冬眠せず越冬出来るのではないか、と考えていますがどうでしょうか?皆様ご意見をいただけるとうれしいです。水温は5度だと冬眠してしまい、コガメなので危ないですか?何度だと冬眠して何度だと活動出来る温度なのですか?

A 回答 (1件)

5℃では冬眠するのではないでしょうか?

昔、私は1年目から大き目の衣装ケースに腐葉土に入れ、そこで冬眠させました。
中途半端に温度を上げる(暖かい室内など)と冬眠できずに
逆に体力を消耗して死んでしまうと読んだ記憶があります。
一方、凍結する環境ではまずいので霜が降りぬよう軒下に置き、乾燥を避けるために土に時々ジョーロで水を掛けていました。
それから、この秋までにたくさん餌を食べさせて、体力をつけてやると良いのではないかと思います。
たしか、11月の半ばに土に入れ、4月の半ばに掘り出したと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。いろいろ悩んだんですが、死なせてしまうのが最悪の事態です。ですから無理をせず室内で飼おうかなと考えたりしています。なにせ雪の降る町で外でカメが越冬って前例がないですよね???