電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ミドリガメを買っています。2匹いたのですが、1匹が昨年冬眠に失敗して死んでしまいました。どなたか、正しい冬眠のさせかた、冬の過ごし方を教えてください。

A 回答 (4件)

こんにちは、私も小学生のころから亀大好きで30歳を目前に控えた現在でもニホンイシガメを1匹飼育しています。

さて、質問の答えなのですが、結論から言えば「カメ(特に子ガメ)には冬眠をさせないほうが無難である」ということです。
もちろん野生のカメは、冬が近付き寒くなると冬眠に入ります。
しかしカメにはそれぞれ冬眠に入るタイミングというものがあります。
野生のカメはある一定の温度になると自発的に冬眠に入ります。
飼育下のカメに関しては、人間が水槽から土や落ち葉の中へ移動させなければいけないため、カメが考える冬眠のタイミングとは異なってしまう場合があります。
このタイミングを逸してしまうとカメは冬眠できなくなってしまいます。
この場合、大きいカメの場合は冬眠できずに起きている状態でも、次の春が来るころまで餌を摂らなくても体力的に耐えることが出来るようです。
しかし、子ガメや体力のないカメの場合は、次の春まで体力が続かず衰弱してしまい、場合によっては死んでしまいます。
したがって、子ガメには冬眠させないほうが無難という事になります。
それでは冬場はどのように飼育するのかというと、
私が使用しているのは熱帯魚用のヒーターです。
ウチのカメの場合、水温を25度程度に設定するととても活発に活動しています。
それから、爬虫類の保温用ライトというものがペットショップに売っていますので、これで日光浴の変わりをさせてやるのが良いと思います。(時々は本物の日光浴を) 
カメにとって、日光浴による乾燥は甲羅の形成及び皮膚病の予防に不可欠な要素ですから怠らないようにしてやってください。
ただ、カメを繁殖させる場合、冬眠を経なければ繁殖行動を起こさないという話を聞いたことがありますので、♂・♀で繁殖を考えておられるのでしたら、冬眠させたほうが良いでしょう。
これに関しては私も経験がありませんので、何ともこたえられません。
    • 0

↓このサイトが参考になるでしょうか?

参考URL:http://www.kameworld.com/kaikata/midori/toumin1. …
    • 0

家にも9年目になるミドリガメがいますが、1度も冬眠させたことはありません。

1年目の時、冬の越し方で迷いましたがペットの本などによると室内で飼うのなら冬眠させる必要は無い(むしろ小さいのならさせない方が良い)と書いてあったのでさせませんでした。
させない方法は水の中にサーモスタット付の温水ヒーター
を入れてやればいいだけです。(ペットの本なども参考にして見て下さい。)
5年目くらいからはもう大きくなったのでヒーター入れなくて大丈夫です。
    • 0

どうしても冬眠をさせてあげないといけない理由があるのですか?亀の冬眠は失敗すると可愛そうな事になる事もありますよね。

もしさせなくても良いならば爬虫類用のヒータや亀用ヒーターを使えば無理に冬眠させずに今まで通りに飼うことが出来ますよ。うちではそうしていました。ただ暖めているので水の蒸発に気を付けてください。
    • 0
この回答へのお礼

返事遅れました。家の中で飼ってるので冬眠させる必要はなさそうですね。どうも、ありがとうございました。