アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

急な転勤が決まり、来月中に冬眠中のカメを2匹連れて
引っ越しをしなくてはいけなくなりました。

今は庭の衣装ケースに水コケを入れて眠って居ます。
大きさは2匹とも20センチほど。

そこで質問なんですが、どのようにして連れて行けば良いでしょうか?
引っ越し先ではどのような対処をしてあげればいいのでしょうか?
とにかく何をどうすればいいのか、全く分かりません。
回答宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

どのような移動方法なのか分かりませんが・・・う~ん、そのまま運んでいける大きさですか?衣装ケースは。

数時間なら水をぬいて他の発泡スチロールのケースに入れて運ぶのはどうですか?何かに固定して。皮膚とか乾き過ぎないように注意しながらなら大丈夫だと思います。
    • 0

20cmでしたら、カメの種類にもよりますが成亀なので、そんなに難しくはないですよ。

ただ移動時間と運搬方法が記載されてないので、具体的には答えづらいですね・・・
とりあえず方法としては、

(1)40cm四方のハッポウスチロール(蓋付き)を用意する
(2)ハッポウスチロールに現在使用している水コケを入れる
(3)蓋の上部に、ニードル等で空気穴を適度にあける
(4)亀を入れて蓋をする
こんなところでしょうか。。。

冬眠中といっても実は亀は起きていますので、ハッポウスチロールに移す分には問題ないはずです。ただ急激な温度変化は避けた方がいいと思います。

ちなみに近距離の移動(1時間程度)でしたら、冬眠している衣装ケースのまま
運んで、引越し先に着いてそのままベランダに出せば大丈夫のはずです。

最後に私が実際にやった運搬方法です。(イシガメ・クサガメ)
私も冬眠中の引越しだったのでちょっとは参考になるかな? ※移動5時間
(1)引越し1週間前に冬眠から徐々に眼を覚まさせる
(2)上で説明した(1)~(4)の方法(水コケ無し)で運ぶ
(3)移動中ハッポウスチロールの外側底面一杯に、ホッカイロを貼る
(4)引越し先でそのまま冬眠させないで飼育する

こんな感じです。
    • 0