電子書籍の厳選無料作品が豊富!

祖父母の家に体長20~30cmの亀が迷い込んできたようなんです。
本人たちは「まあ縁起物だしいいんじゃない」と言って
一応桶に入れて保管しているそうなんですが、
飼い主の分からないし明日にでも川に放しに行くと言っています。

果たして川に放してしまっていいのでしょうか??

それから亀は甲羅を洗ってあげないと死んでしまうと聞いたことが
あるような気がするのですが本当なのでしょうか?

またどうやってお世話するのがいいのでしょうか?

それと最後にこの亀はどうしたらいいのでしょうか??;;;

でかいだけに対処に困っているそうです;;;

A 回答 (3件)

ミドリガメではないということですが


それだけ大きいミドリガメは
全然緑色じゃなくなります。
ミドリガメの正式名称は「アカミミガメ」
その名のとおり、頭部の両サイドが
赤いのが特徴です。
もし、ミドリガメならぜったいに
川などに放さないでください。
従来の生態系を破壊する恐れがあります。

なお、野生のカメは体表に各種の
細菌を持っていることも多いので
触る前後には必ず入念な手洗いを
してください。
    • good
    • 2

その亀が日本に普通に住んでいるのかを確認しないで川などに放すのは良くありません。

外来種である場合は、生態系を乱す恐れがあるからです。東京の井の頭公園では、30センチ以上の大きさに育ったミドリガメがよく池のほとりで日光浴しています。他にワニガメやカミツキガメなどの凶暴な亀もいたりします。これらは全て、育ち過ぎて手に負えなくなった飼い主が公園に放したものなのです。
そして、「亀の甲羅を洗わないと死んでしまう」ということはありません。野生の亀の甲羅は誰も洗いませんが、死んだりはしていません。
とりあえず、どんな種類の亀なのかを確認する必要がありますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>その亀が日本に普通に住んでいるのかを確認しないで川などに放すのは良くありません。
そ、そうですよね!!!
まずは亀の種類を調べないとですよね!
さっき電話したらミドリガメだと思っていたが違ったらしく・・・・

結局のところなんなのか・・・・・・

お礼日時:2008/06/10 20:36

飼い主が探しているかも知れません。


まずは近くの交番にでも連絡したほうが良いのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます;;
交番に届けなよ!と言ったところ「めんどくさい!」とあしらわれました。。。。

お礼日時:2008/06/10 20:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!