dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

タイトルそのままの質問です。ロシアリクガメを一匹飼っていますが、そろそろパートナーを探そうかと思っています。恥ずかしながら今飼っているカメの性別がわからないので、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんばんは。

oyassanさんの家のリクガメさんは今は成体でしょうか?
リクガメはベビーの間は性別の判断は大変難しいものとなります。

一応性別判断のポイントを…
オスは尻尾が長い事が殆どです。長いといっても多分1匹ですと比べようがありませんよね…。カメさんを裏返してみてよく肛門辺りを見てみて、肛門が甲羅より外の場合は長いといえると思います。
あとはオスは交尾の性質上、お腹(?)が凹んでいる場合が多いです。メスの上に乗りやすい為だそうで。

でも、やはりパートナーを探すという事ですし、あまり値段を付けたくはありませんが、結構なお金も掛かります。それなのでカメさんにとっても良いパートナーとなる為にも爬虫類専門の方がいらっしゃるペットショップや、爬虫類を扱っている動物病院へ相談へ行った方が確実だと思います。

良いパートナーを見つけてあげてくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

早速のご解答有難うございます。ご指摘通り確認しますと尻尾は長い方かも知れません。でもお腹はへこんでないようです。
ショップで専門家に聞いてみようかと思います。
有難うございます。