プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うちは猫を2匹飼っています
それを知ってる知り合いがこの子まだ生後3ヶ月とかでうちの庭にずっといるんだけど、俺は飼えないから預かる?といわれ今預かっています 里親募集のサイトで猫を飼っていただける方を探すのは可能ですか?
ちなみにそのサイトも知りたいです

サイトでは成約完了したら里親になっていただく方に自分の方がお金を渡したりするのですか?

いろいろ調べたのですが、よくわからないので詳しい方教えていただけませんか

A 回答 (6件)

譲渡会を開催しているボランティア団体さんが複数あると思うので、ワクチンや駆虫をしてから参加してみてください。


自分だけで里親さんを探すより心強いと思います。
書類とかやり取りとか、レクチャーしてくれます。

あと里親詐欺(里親詐欺を検索してみてください)に気をつけてください。
ネット経由で誰でもいいから貰ってーという緩い人がターゲットになります。
    • good
    • 1

保護するだけじゃなくて、獣医に診てもらい、病気などを完全に取り除き、ワクチン接種してから里親募集サイトに掲示した方がいいですよ。

で、里親決まったらその人から動物病院でかかった費用を払ってもらえばいいかと。もちろん、動物病院代は自腹にして無償で譲ってもいいですが。少なくとも、あなたが追加でお金を払う必要はありません。
    • good
    • 0

保護猫ボランティア等ありますが条件がうるさいです。

リビングなどタウン誌に募集をかけてみましょう。メスなら去勢済みにするのに10万ほどかかります。トイレの躾を済ませて、ワクチン等打ってから渡すなど大変です。市役所などで犬猫を保護している所もあります。ネットで調べるか、動物病院などに子猫貰ってと張り紙をしましょう。
    • good
    • 0

ネコジルシとかで、相談してみては?



ちなみに、私は、元おばあちゃん猫の飼い主でしたが、
15年前、
保護猫だった子を引き取る時は、高速道路を通って自宅まで連れてきてくださったので、お礼をお渡ししようとしたら、お金は受け取られませんでした。
ただ、その子が後に病気が見つかったので、健康診断をして、納得したうえで、引き取りたかったという思いはありました。
(病気であっても、引き取っていたとは思いますが、気構えが違うと思うので)

気を付けないといけないのが、ちゃんと飼ってくださる人に、譲渡出来るかどうかなんです。
虐待などもありますので、詳しい方に相談できると良いですね。
    • good
    • 1

「ジモティ」という個人間売買のフリマサイトが有ります。


ここに「里親募集」が掲載できますので、利用されてみては如何でしょうか。
ご参考
https://jmty.jp/all/pet-cat#
    • good
    • 0

里親募集は、住まわれている場所に大体有ります



検索画面で〝地区名称 ネコ里親〟と入力すれば、その里親のURLを見付けることが可能です
詳しい事はそのサイトでお聞きできると思います
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!