プロが教えるわが家の防犯対策術!

猫を譲渡したい。

里親さんから保護した野良猫を譲っていただき約2年程経ちます。自分から申し出たくせに、猫を飼った後悔ばかりです。
飼ってから自分が猫アレルギーという事に気付き、夜鳴きすると言われなかった(わたしの事前知識不足ですが…)事や、勤務が忙しくなり長時間(週に1回夜勤があるので、最長20時間くらいは留守にします)になり、普通の仕事の日でも13時間は家を空けてしまっています。
猫はストレスから私が帰って来たり、出かける準備をするとひたすら大きい声で鳴き続けます。
撫でてあげて、遊んであげても、猫自身が寝るまで鳴くのです。
わたしも構ってあげたいのですが、お風呂や掃除でなかなか相手をしてあげられず、ついには「うるさいなぁ」と思うようになってしまいました。
このままでは猫がかわいそうですし、わたしも愛情を持って接してあげられないのです。
一度里親さんに相談してみようと思うのですが、わたしって無責任でしょうか…里親さんに申し訳なくてなかなか相談できずにいます。
しかし、このままではいけないとずっと思っていて…

A 回答 (10件)

無責任じゃないですよ。


このままストレスを与え続けるより
早く里親さんに相談したほうがいいです。

こんなバカ↓よりずっと責任感のある方だと思います。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10702254.html
    • good
    • 3

生き物を飼うということを甘く見ていた、ということでしょうね。


どちらにしろこのままではお互い不幸になるだけでしょうし、何かしら手を打ったほうがいいと思います。
飼育を放棄したり、野外に捨てたりすることはないよう、猫ちゃんが幸せになれるようきちんとした進路を探してあげる、飼えないと言うなら、それがあなたがするべき責任なんじゃないですかね?それをしないのなら、それこそ無責任だと思いますしね
    • good
    • 1

https://www.pet-home.jp/cats/

こちらのサイトで里親見つけてください
    • good
    • 0

元親さんに相談してください。


イヤイヤ飼われるより、ニャンコの為になる。
まずは事情を話して元親さんに戻すなり、里親探しを。
    • good
    • 5

最初に 貰った所へ


相談
取り合って 貰えなければ
里親探し
    • good
    • 3

私は譲渡する側なんです。

子猫のうちは可愛いし飼いたいと思うのでしょうね。猫がうざくなってきたと言う事ですね。アレルギーは薬で押さえる事は可能ですからね。私でしたら、無理には任せません。引き取り(所有権手続き)ます。人のわがままに付き合う気はないので、引き取ります。団体により断る所もあり、里親探しをさせる事も有ります。それには、ワクチン証明書(過去の全て、エイズ、白血病、猫ヒィラリア証明書)健康診断書は勿論です。後はないように1日、600回で終生飼育をする施設も有ります。成猫の里親は見つからないのが多いです。私の住む保健所は殺処分0をしてますので、そのような理由では引き取りはせず、スクーリング、始末書迄記入しています。管理もします。譲渡希望でしたら、理由持った掲載する上で、探す事が、邪気にされているより幸せかな?猫は家に着く生き物ですけど、家に来た時は可愛いくて仕方なかったのでは?貴方をお母さんと頼っているはずですよ。でも、薬も飲まず、邪魔にして愛情がなければ飼われている方が可哀想ですね。この事は、生涯心のキズとして生きる事になりますね。飼い主としては最低ですね。
    • good
    • 2

マンションですか? 一人暮らしの方だと寂しいのと、閉じ込められている運動不足で鳴きますよ。

一人暮らしの人は里親さんは厳しくしているところが多いのですが、譲って頂いたところに相談してみてください。ストレスがなくなるとなかないです。ご実家などに頼るわけにはいきませんか? かわいそうなので幸せに暮らせる方法を(場所を)探してあげてほしいです。
    • good
    • 0

猫ちゃんはきっと寂しいのだと思います…



申し訳ないと思うのはわかりますが、とにかく一日でも早く、里親さんに相談してみてはいかがでしょう?
私も里子に出した事がありますが、何かあれば連絡をくださいと言って出しましたし。

もし里親さんから断られたら
かかりつけの動物病院にチラシを貼ってもらうとかしてみては?他の動物病院にもチラシを貼らせてもらい飼い主さんを探してください
動物病院にくる人たちは
先生も人となりを知っているので 安心な気がします…

猫ちゃんと飼い主さんが
お互いに幸せになれるように
願っています(^^)
    • good
    • 0

うちも実家に猫を飼ってますが、邪魔にはならないですよ。


生後0日から現在3歳になるまで育てました。
いまは、母が面倒みてます(仕事開始したため、面倒みれなくなったのが理由です)


鳴いて意思表示してくれるなんて可愛いじゃないですか?
うちの猫は風邪を引いたせいで鳴くことはほとんどなくりました
たまに頑張って寂しいよーーー!と鳴こうとします。
そんなときはたくさんたくさんハグをしてあげます。
あなたにとって、猫に可愛がってるつもりで猫にとってはとても物足りないないんだとおもうんですね


他の方(生涯死ぬまで可愛がる人)を探してあげてください。


私も猫アレルギーですが
野良猫がだめなんですね
我が家の家猫は大丈夫と言えば大丈夫なんですよ。
    • good
    • 0

親の野良猫だけは、預からないと決めてます。


ノミなどがダメで猫のアレルギーが出てしまうためです

手入れされて、予防接種してると、近寄ることは可能ですが、野良猫は触ることだけは不可能!!!
野良猫だけは触ると私自身が蕁麻疹や風邪の症状、それ以上の発作が起きて病院で入院したほどです。

家猫はそれがないので、可愛がれます。
風邪のような症状が出るくらいなので薬で我慢出来ます。
野良猫は、薬を飲んでいても、到底不可能です
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!