アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長いし、質問じゃなく独り言です。。
自営業をしてます。店先に当日産まれたであろう子猫が土囊袋に入れられ店先のゴミ箱に捨てられてました。びっくりしてすぐ病院に連れて行ったので助かったのですが、お金がなく自分にはペットを飼う余裕はありません、、しかも4匹も。頑張って里親を募集し、やっと一匹引き取ってくれました。
残った3匹は悩んだ末保健所に電話しました。ところが、私の地域では死んだ動物しか引き取らないと電話で言われ、死んだらいつでも引き取ると言われました。そのあとに遠回しに自分で殺せと言われました。ハッと我に返った気持ちになり、3匹をそのまま飼うことになりましたが、もうすぐシニアに入ります、、私はこの子たちにもしも異変があっても病院に行くお金がありません。。はっきり言って見殺しです。。飼い主失格です、、シニアになるのはわかってたのでペット保険を考えたこともありましたが、3匹で月10万近くの出費は生活していける自信がなかったのです、、
3匹の猫ちゃん本当にこんな私に飼われてゴメンね、、、
ペットを愛している方や、これを読んで気分を害された方がいましたら、申し訳ございません、、

A 回答 (9件)

3匹10万って一体…


うちは2匹のエサ代が3か月で1万円(プレミアフードです)、トイレ用品(砂とおしっこ吸収シート)が1か月で1500円というところですよ。
1年に一回3種混合ワクチンが3500円くらい、
年に6万5千円、月でせいぜい6000円くらいです。
その他まぁ猫が物を破壊したり(コード噛んだり…)、たまに病院つれてったりはありますけど、それでも月1万円みとけばおつりがくるなぁ
キャリーやケージ、猫トイレなんかで初期投資はそれなりにかかりますけどね。

ちょっとあまりにも現実からぶっとんだ額なので釣り質問かと疑ってしまう…
    • good
    • 0

病院費が月10万ですか?


猫の飼育だけなら月に5000円もあればいけますよ
餌もプレミアムやヒルズなど病院推奨でなくても
いいのだし
1.5㌔で690~1000円のカリカリや
猫缶も多頭飼いように大きなサイズだと安めになってたりしますよ

私も裕福ではないです
できるだけのことをしてやりたい気持ちと
現実のギャップに心が痛いこともしばしばです

猫の里親募集ですが病院に張り紙をさせてもらったりして
他の患者さんの目に止まるようにしてもらっては?
猫ちゃんを欲しい方が周りにいるかもしれません
私自身、動物病院に聞いて今の猫と巡り合いましたよ

現在では14歳になってちらほら病気が出てきましたが、してあげたい気持ちと現実の問題はつきまといます
地味に積み立てをしてきたので
ランク的には充分でないかもしれませんが
懐具合と相談して医師と決定しています

お互いできることをしていきましょう
元気だして!
    • good
    • 1

良い話じゃないですか。

飼わずに残飯を放ってやるだけでも動物からしてみたら有難い話ですよ。
でも飼い続ける自信がないのなら引き続き里親探しを続けた方がいいと思います。間違っても保健所なんかに送って殺したりしてはいけません。
どうしても飼えなくなったら野に放してやるだけでもいいと思いますよ。一部の人間からは咎められるでしょうが私はそれでいいと思っています。
生殺与奪の権利を人間が握り都合で殺してしまうのは間違っていると思います。

昔、小さな村に住んでいた事があるのですが隣の家に住んでいた老婆がとんでもない醜悪な心の持ち主でした。
若い頃、子猫を3匹もらったそうですが子猫に吹き出物ができたという理由で3匹とも保健所で処分してもらったそうです。
その話をニヤけながら話しているのを見てこんな奴もいるんだなぁと呆れた覚えがあります。

言い方が悪いですが猫ごときに月10万円は掛け過ぎです。キャットフードと猫砂で1万円ぐらいに収まりませんか?
病気になって死ぬのは仕方がないので無理して病院に連れていく必要は無いと思います。自然界で生きることは遥かに厳しく病気、ケガ、飢えで死ぬ確立も高いので家で飼ってやるだけでも十分なんです。

自己都合で殺す人間もいれば、命を尊び救おうとする人間もいます。あなたのような人間を尊敬しますよ。
    • good
    • 2

人間も同じですよ、


わたしは数年前に末期がんで母を亡くしましたが、
保険が効かない治療をすれば助かった可能性もあります、が!、
それこそ最新の治療でウン千万円という治療費は払えるはずもありませんので
保険適用内での治療のみで結果、半年で亡くなりました。

懺悔のような内容ですが、そういった経緯であれば仕方の無い事だと思いますよ?
「疾患はどこまで治せばいいのか?」という線引きは人それぞれですし、
重篤な疾患は天命としても3匹の猫はそれで十分幸せかと思います。

それに何事も無く天寿を全うする子も多いですので
いまからそんな悲観することはないですよ。
好きな人と暮らせるだけで3匹は幸せなのですから。
    • good
    • 0

地域にボランティア団体が複数あるはずですし、そちらで里親探しの譲渡会が頻繁に行われているはずですので参加してみてください。


団体経由なら、誓約書など里親詐欺への対策もされていますし。

悪いのは捨てた奴ですが、しばし猫達のため一踏ん張りして下さい。
    • good
    • 0

ペットを飼う資格がないなんて、とんでもないですよ。


私はあなたの優しさに涙が溢れて仕方がありません。
ペットにとっての幸せは、お金を掛け、贅沢な食事を与えたり、本来ならば治らない病気を無理矢理治し、ただただ長生きさせてやる事ばかりではないと思います。
如何に愛情を注ぎ、互いに慈しみ合い、本気で寄り添ってあげるかだと……。
そんなあなたの思いは充分猫ちゃんたちに伝わっていると思います。
我が家も、産まれたばかりから23年近くずっと寄り添い、苦楽を共にしてきた愛猫が、今日か明日にでも旅立つと思われます。
私も病院などに連れて行ってはやれない身分ですが、最期の最期まで、悔いのないよう、ありったけの思いを込めて接するつもりです。
自然のままに自然に返してあげる…。
それもまた愛情の一つではないでしょうか。
    • good
    • 3

民間の里親団体、愛護団体に電話してください


どこかしら近隣にあると思います。

http://matome.naver.jp/odai/2140607101313344801

http://www.konekono-heya.com/aibyouka/satooya.html

また、市の広報や掲示板でもらい手を探せるような地域もあります。

それから、今はペットも家族として人間同様に
手厚く暮らさせてあげるのが常となってはいますが
昔のような飼い方でも、いずれそのままで死んでしまう寄りは
太く、生きている間だけでも幸せに生きてもらうのも
ベターな方法だと思います。

家の中だけで飼う、食べモノを気を付ける、など
飼い方だけで気を付けてあげられることもありますから
そのあたりを頑張ってあげたらいいのではと思います。

でも、一人で抱え込まずに里親団体などに連絡してみてくださいね。

それに普段自分で少しずつ病院ように貯金箱でも口座でも
お金を積み立てていくのもいいと思いますよ。

3匹でも、せめて2匹でも引きとってもらえればだいぶ楽になると思いますし
まずは相談です。
    • good
    • 2

はじめまして。


あなた様の優しいお気持ちに感動しました。
本当に酷いことしますね。
1匹しか飼えませんが猫ちゃんお迎えに行きたいです。
    • good
    • 1

あなたが動物を大事にされるお気持ちが十分伝わりますよ。

もしあなたの文面を拝見された方々の中にはペットを引き取ってくれる方がきっといると信じています。諦めずに。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!