プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めての引越しにかかる期間



引越しに伴い転職もする予定です。

来週面接があり、きっとその面接ではいつから働けると聞かれると思うのですが、どのくらいで働けるか迷っています。
転職に伴う引越しなので1ヶ月は待ってくれると思いますが

・自分自身実家から初めての引越しであること
・猫も連れていかなくてはいけないこと
・引越してからすぐ働くのではなく1.2週間は家に居て猫についてあげたいこと

これをふまえて面接日には2ヶ月後からで働きたいと伝えたいのですがさすがに遅すぎるでしょうか?

それと猫との引越しをされた方がいたら何か経験談やアドバイスなど頂けると嬉しいです。

A 回答 (7件)

猫ちゃん以前に、初のひとり暮らしなら生活が安定するまで1〜2週間はかかるかもしれませんから、少し余裕を見てほしいとお願いするのはそれほどおかしいことではありません。



ただし、転職先からすれば2ヶ月が長いことは間違いないです。

入社が2ヶ月先なら不採用、ということも十分あり得ます。

どうして転職と転居を一緒にしなければならないのかがわからないですが、まずは2ヶ月先でお願いしてみて、難色を示すようならそのときに考えればいいのではありませんか。

猫ちゃんが落ち着くまで家族に面倒を見てもらうことが可能なのかどうかにもよるでしょうし。

面接前に考えてもあまり意味ないかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

できる限り職場の近くで通勤時間を減らしたいので先に転職先を決めております

1度相談だけして無理なら1ヶ月半1ヶ月というように伝えてみましょうかね、、

回答ありがとうございました!

お礼日時:2022/08/09 20:23

>引越しもあるのに1週間は中々大変でしたね



そーいうことぢゃなく、これが現実だっつーことだよ(呆)
お前、頭ダイジョーブか?

>人手が足りてない業界なので余計断られるかも知れないですね

人手云々以前に、ここですら皆に、お前の人間性を疑われてんの。
気付けよ、ドアホが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

常識知らずなもので不快な思いをさせてしまったなら大変申し訳ありませんでした。
貴重なご意見をありがとうございました、以後気をつけます。

お礼日時:2022/08/09 22:06

どっちなんでしょ?


>引越しに伴い転職もする予定です。
>転職に伴う引越しなので
↑これ似て非なるモノです。
転職するから引っ越さなきゃいけないのか、
引っ越すから転職するのか、
大違いです。

書いてある感じだとこれから採用かどうか決まるんですよね?
だとしたら2カ月先の人なんて雇わないです。
1か月だって待つかどうかわからない。

そこに勤める為に、会社都合で引っ越さなきゃならなかったのなら多少は待ってくれるかもしれないけど、自分の都合ならそんなに待たない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

引越しに伴う転職になります!
まだ転職先は決めておりませんので

私たちの業界だと1ヶ月先の勤務になるのはよくある事なのですがやはり2ヶ月は厳しいですよね><

回答ありがとうございました

お礼日時:2022/08/09 20:16

引越しに伴い転職?


どのような事情か分からないけど 「いつから 勤務できますか?」聞かれます。逆に「○月●日から勤務になる」と条件での採用です。
ネコのため 2月後の人は 門前払いになりますよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり2ヶ月は厳しいですよね、、

割とこの界隈で働いていて1ヶ月や1ヶ月半後に勤務というのがよくあったので><

回答ありがとうございました

お礼日時:2022/08/09 20:18

1ヶ月なら許容範囲かもしれませんが、それでも採用の確率は下がると思います。



2ヶ月なんてぼぼ論外に近いでしょう。
もちろん、貴方の資格や能力次第では2ヶ月でも3ヶ月でも待ってくれるとは思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり2ヶ月は中々厳しいですよね

一応資格職で人手が足りてない業界で働いてるので相談しようか迷います、、

回答ありがとうございました

お礼日時:2022/08/09 20:19

>転職に伴う引越しなので1ヶ月は待ってくれると思いますが



待ってくれないとこは、待ってくれませんよ。
2週間は下さい!と伝えたところ「一週間で出来るだろ(怒)!」と言われ、面接で押し問答になったことが…。
結局、不動産屋に問い合わせ、2週間はかかると言われ、2週間で決着しましたが、2ヶ月も希望するなら、不採用も覚悟した方が良いかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

引越しもあるのに1週間は中々大変でしたね!

人手が足りてない業界なので余計断られるかも知れないですね

回答ありがとうございました

お礼日時:2022/08/09 20:21

質問は何ですか?



引っ越し作業にかかる所要日数ですか?

それとも、
面接時に2か月後から働きたいと伝えてもよいか悪いかということですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

両方になります!

お礼日時:2022/08/09 20:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています