プロが教えるわが家の防犯対策術!

この夏、初めました。プラスチックの容器の中に小さいぬか床を作って野菜を漬けて楽しんでいます。普段は、冷蔵庫の中に置いています。このぬか床を冬眠させようと思うのですが、冬眠の仕方を教えてください。ぬか床初心者なので詳しい回答をいただけると嬉しいです、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私も今年からはじめた初心者ですが・・・

本によると
 ・ジッパー付き保存袋に詰め空気を抜いて冷凍
 ・ぬか床の上に見えなくなる位塩を敷き詰める
と2種類ありました。
冬眠期間がわかりませんが長いときは冷凍の方がいいみたいです。
参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。mynmyn112さんも冬眠させますか?初心者でも失敗しないでできるのかしら心配です。

ごめんなさい、安易にお返事したのですが「冬眠」って何か意味があってするのでしょうか?

私の回答は本に書いてあった
 長期留守にする時
 しばらく休みたい時
の対処方でした。
私は今のところやめる予定はありませんので
(野菜がなくて漬けない日はありますが)冷蔵庫の野菜室に入れっぱなしです。よって上記の方法は試したことはないんです、あんまり役に立ちませんでしたね。
    • 0
この回答へのお礼

mynmyn112さん、ごめんなさい。深い意味は、ないのです。冬になると野菜も少なくなってくるし、お休みしようかなと思っていただけです。mynmyn112さんの回答、とても参考になりました。ありがとうございます。