電子書籍の厳選無料作品が豊富!

束縛、嫉妬をやめたいです。

相手は私の事を束縛しているのですが

私は相手を束縛しても何も変わらないのでやめようと思って 束縛するのはやめよう。と決めました。

けれど束縛したい気持ちや嫉妬は消えません。
やはり我慢なのでしょうか。?

A 回答 (5件)

嫉妬や束縛をすると、相手を嫌な気分にさせたり


顔色をうかがわせたり、嘘をつかせたりしますね。
束縛は相手の個性を押さえ付けますし
嫉妬は段々エスカレートして行きます。
原因は不安とかもありますが、まずワガママという事です。
相手を自分の思い通りにしようとして、その為に押さえ付けるのでしょう?

誰にでも長所や個性がありますが、そこを自由に伸ばせる様にしてあげると
相手も楽になって、安心感や信頼が生まれます。
居心地がよく感じて、良い方に成長し合える良い関係になれます。
信頼し合える関係であれば嫉妬もしなくなりますし
自分と同じ様に相手の事も尊重する様になれば
束縛なんて出来ないと思います。

我慢するよりも、考え方を変えたり、ネガティブな発想に
気を付けたりしましょう。
    • good
    • 1

束縛、嫉妬の気持ち分かります。

相手の方が好きであればあるほどその気持ちが強くなりますよね。

私も束縛したい気持ち強いから多少なりとも分かります。

我慢ではなく、その気持ちのエネルギーを他の物事に向けていくというのはいかがでしょうか?

例えば、趣味に没頭するとか自分磨きに専念するとか。相手の方に気持ちが向きすぎているから

束縛や嫉妬につながるのではと思います。
    • good
    • 0

束縛とは、なに、あなたはどうしたいか今、今です。

あなたは今、なぜ何を思って生きてるのですかです。?。
    • good
    • 1

わがままではないと思います、少しの拘束と嫉妬なら。



彼から連絡がつかず、ようやくついた時に
「心配したんだよ」は逆に愛おしさを感じるかもしれないし

他の人と仲良く話ししているのをみた時に
「何かちょっと焼いちゃった」程度ならうざくはならないかと

「返信なんでくれないの?」
「女いるんでしょ」
「どうせ私なんて彼女じゃなくてセフレでしょ」
のような感じでは束縛屋の彼もドン引き、縛りがなくなるのは
良いことかもしれませんが

ほどほどが大事、我慢ではなく言葉を柔らかく使う
ヤキモチは相手が不愉快にならない程度なら
そのままの気持ちで良いと思いますね。
    • good
    • 0

1日3回ぐらい鏡の前で自分の笑顔と対面してみてください。

最初は作り笑いですが繰り返すうちに本当のあなたの笑顔が分かるようになると思いますよ。
社交辞令という可能性もあるかもしれませんね。相手は、おそらく聞き上手なのではないでしょうか。
良いご縁に巡り合われますようにと思います。

『彼は彼、我は我でいこうよ - 大久保利通』

--------
こちらは教えて!gooのAI オシエルからの回答です。
オシエルについてもっと詳しく知りたい方はこちらから↓
http://oshiete.goo.ne.jp/ai
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!