授乳中のママがチョコレートを食べ過ぎると 赤ちゃんの湿疹の原因になると聞きましたが
過ぎるってどれだけなのかしら?
娘が最近 出産して帰省してきているのですが 気にしてるんです。
ちなみに 娘はチョコレートが大好きなんです。チョコ好きのママさん達のご意見を聞かせてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

チョコを食べると産まれてくる子がよく笑う子になる



という迷信(ジンクス?)を盾によく食べてましたし、今もちょいちょい食べています。
もちろん限度はありますが。

子は喜怒哀楽の豊かな子に育ってます。笑
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
色々 気を付けなければいけないこと あるというのは わかりました。みなさんのご意見参考にさせていただきました。でも 考え方の前向きなところがステキだと感じましたので ベストアンサーとさせていただきました。ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/15 21:46

チョコの食べすぎは歯にも良くないです。

チョコは口の中を酸性にしてしまいます。乳歯を簡単に虫歯にする威力があります。

授乳中は糖分を控えるように言われていました。
皮膚の弱い子は糖分が良くないと皮膚科の先生が言ってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
やはり 気を付けなければならないですね。了解しました!

お礼日時:2017/04/15 20:39

ごめんなさい!授乳期のお話でしたね。


お餅以外は張ることもなかったのでお菓子でもケーキでもなんでも食べてました。
体質にもよってしまいますが毎日大量に摂取するというわけでなければいいと思います。
湿疹は特別出た覚えはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
気にしすぎはいけませんね
参考にさせていただきますね。

お礼日時:2017/04/15 20:40

私が3女を産んで、6ヶ月の頃顔に発疹がひどく、調べたら、甘い母乳が原因でした。

生クリーム、チョコをなるべく避けてブラックジンガーという飲み物を3ヶ月飲み続けたら、発疹もでなくなりました。ルイボスティーもおすすめです。母乳をあげるなら甘いものや、脂っこいものは避けてあげた方が赤ちゃんの為だと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
やはり そう言う事があるんですねぇ。気を付けます。ルイボスティーは私もよく飲むので すすめてみます! ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/15 04:48

友人はチョコ食べると母乳が詰まるって言ってましたが、子供が湿疹になりやすいというのは初めて聞きました。

食べたものは母乳に影響するので、我慢できるならどんな物でもほどほどにした方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そうですね
何事も ほどほどが肝心ですね
母乳が詰まっても こまりますね

お礼日時:2017/04/14 22:01

毎日、キットカット10枚~15枚食べてましたが、湿疹なんてなかったです。

至って健康に育ちました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
少し 安心しました

お礼日時:2017/04/14 21:59

チョコ好きのママさん達のご意見を聞かせてください!」←ママでは無いが一言・・



娘さんが どのくらい食べてるのかは知らないが 母乳に影響が出る量を食べるとなると 相当量・・

其処まで食べる人は居ないと思うので 好きにさせれば?

駄目だと言ったって 隠れて食べる事が出来るのだから・・

辞めさせれば それがストレスになり 授乳の睡眠不足や 何やかやから とんでも無い方向に行く事もある・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/14 21:58

始めて聞きました。


本当なんですか?
板チョコさんぶんのいちくらいなら悪くないと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ネットでそういったことが投稿されていたそうで。 好きな物を食べるのはママのメンタルにもいいんじゃないかなぁ と思ってたんですが 今は私の時とはずいぶん 変わっているようなので。
参考にさせていただきますね!

お礼日時:2017/04/14 20:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大目に見てもらえない事でしょうか。。。

3歳と4歳の子供がいます。
今、2人の子供を連れて実家に帰省中なのですが、
先日子供達が、姉が仕事に行っている間、
姉の部屋に入って、高級そうなお菓子を食べてしまいました。

姉が帰って来てから、
「子供達が勝手にお菓子を食べちゃったの。」
と事情を説明したのですが、許してもらえず、

「あのお菓子、週末に結婚のご挨拶に行くときの手土産なの。
 普通のお菓子と違うんだから、週末までに、
 同じものをきちんと弁償して。
 親のあんたが責任を持って弁償しなよ。」
と、嫌味を言われてしまいました。

確かに子供たちが悪いし、
私も子供達に躾が足りなかったかもしれません。

でも、小さい子が仕方なくしたことだし、
こういう時って、
「子供のやったことだから仕方ないよ。
 お菓子は別のものを探すから、
 子どもを怒らないであげて」とか、
そういう思いやりのある言葉が出てくるのが普通だと思います。

それなのに、わざわざ結婚の挨拶用の手土産だと言ったり、
同じものをきっちり弁償してとキツイ言い方をしたり、
家族なのに、思いやりがなさすぎるように感じます。

私は腹が立ったので、
「そんな大事なものなら、ちゃんと物置に隠しておけばいいのに」
と言いました。
それがよほど癪に障ったのか、
姉は全く口を聞いてくれなくなりました。

仕事から帰って来て子供が「遊ぼう」と言っても無視、
私が何か言っても無視ばかりして、
まるで子供みたいな態度です。

母は私の味方をしてくれ、
子育ては大変なんだから、子供のやったことを、
大目に見てあげてもいいのにね、と言ってくれます。

それだけがせめてもの救いです。

お菓子を弁償するために無駄な手間と余計な出費が増えて、
たかだお菓子1箱ぐらいでガタガタ言われて、
本当に踏んだり蹴ったりでした。

こんな小さい子に思いやりのないような人が結婚すると思うと怖いです。

小さい子のやった間違いなんだし、
大目に見てくれても…と思います。

子持ちの方に聞きたいですが、
もし自分の子供が家族のものを勝手に食べたりしたら、
弁償すべきだと思いますか。

3歳と4歳の子供がいます。
今、2人の子供を連れて実家に帰省中なのですが、
先日子供達が、姉が仕事に行っている間、
姉の部屋に入って、高級そうなお菓子を食べてしまいました。

姉が帰って来てから、
「子供達が勝手にお菓子を食べちゃったの。」
と事情を説明したのですが、許してもらえず、

「あのお菓子、週末に結婚のご挨拶に行くときの手土産なの。
 普通のお菓子と違うんだから、週末までに、
 同じものをきちんと弁償して。
 親のあんたが責任を持って弁償しなよ。」
と、嫌味を言われ...続きを読む

Aベストアンサー

NO36で書かせた頂いた者です。
お返事ありがとうございます。

私も含めて他の回答者様からは、質問者様に対してかなり否定的な意見ばかりですよね。
これは、私を含めて顔を知らない人だから、例え否定的な事を書かれるとそれに対しての返答も意地でも?自分の意見を曲げない感じがします。

そこで、一つ提案ですが、
質問者様の旦那様やお友達にこの事を相談してみてはいかがですか?
その返事が私達と一緒か異なるかはわかりませんが、その方が質問者様も納得出来るかと思います。

どうですか?

Q女性に質問します。 出産後の生理の再開について教えてください。 私は、35歳で、去年の6月に出産しま

女性に質問します。
出産後の生理の再開について教えてください。
私は、35歳で、去年の6月に出産しました。個人差は有ると思いますが、いまだに、生理が再開しません。授乳をしていると遅いと聞きますが、皆さんはどれくらいで、生理が再開されましたか?是非教えてください。因みに、年齢も教えていただけるとうれしいです。

Aベストアンサー

私は完母でした。
生理はなかなか来ないよと妹から聞いていたのでやったー!と思っていたら2ヶ月後にはばっちり生理が来ました。

同じ親から生まれいても、妹は一年以上生理がなく、姉の私は2ヶ月でと違います。

気にしなくて良いと思いますよ。

上の子が乳離れすれば二人目三人目と行くと良いですね。

Q帝王切開の出産について

昨年11月に帝王切開で1人目を出産しました。
2人目を望むなら、子宮の回復の為に出産から1年は避妊するようにと産婦人科から言われています。
もちろん傷の回復は大事ですので納得ですが、世間には年子で産んだ方もいたりするのでは?と思って…。

実際に経験された方、そういう経験をした方をご存知でしたら、年子で産んでも問題無かったとか、こういう危険性があったなどのお話を伺えたらありがたいです。(身体は人それぞれかと思いますが…)

私は40歳で、2人目は年齢的にも年子でほしい位に考えてましたが、帝王切開はそうもいかないんだなと知りました。
帝王切開になったのも、初産で子宮口が固いだろうと言うことと、子宮筋腫の手術を経験していた為、出産時に子宮破裂の危険性があると言われた為でした。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。帝王切開で出産しました。病院からは次妊娠の場合、一年半から二年が理想と言われました。でも万が一の話を聞いたさいに出来たものは仕方がないから大きな病院の案内になります。と言われました。なのでできてしまえば色々な可能性があるとおもいますが、大きな病院なら対応などあるかもしれませんね。でもお腹がおおきくなるにつれて負担が大きくなるのは間違えないとはおもいますが。
海外の友人は帝王切開で年子です。がいいのかもしれないですが。では特になにも言われていないそうです。
でも無理はしないでくださいー!

Q恥ずかしいけど質問します… 病院の先生に直接聞くのが恥ずかしいので 妊娠4ヶ月の18歳です 最近旦那

恥ずかしいけど質問します…
病院の先生に直接聞くのが恥ずかしいので
妊娠4ヶ月の18歳です
最近旦那とエッチしようか考えてます…
調べると普通にしてもいいと書いてあるけど大丈夫なんでしょうか?
自分の体調と相談してやりたいのですが
旦那は体調きにしたり赤ちゃんをきにして我慢してくれてます…
自分も赤ちゃんの事考えると我慢するのですがスキンシップも必要かなって思います
みなさんはやってましたか?

Aベストアンサー

しても良いと思います。性行為をするときは、必ず衛生面に気をつけてください。必ず清潔な状態(お風呂に入った後)でしてください。

Q義実家の法事に呼ばれない…

結婚7年、子供なし夫婦です。
夫婦仲が良かった頃は車で約10分位の義実家へよく出向き、仲良く交流をしていました。
ところが昨年ダンナがちょっとした不祥事を起こし、しばらくは私に黙っていたのですが、
その事を他人から聞いてしまい、ショックのままダンナに聞いたところ強烈な無視がはじまりました(女関係ではありません)。
おそらく後ろめたいという感情もあったんだと思うのですが、時間が解決すると信じ会話をしてくれるまで待っているのですが既に9ヶ月経っています…。
3ヶ月前からは家出(時々実家には行っているよう)しており、LINEも未読無視なので話し合いもできないので義母に間に入ってもらおうと思い去年から相談していますが、夫婦の事は夫婦で解決しろと言われてしまい、全く進展がありません。
近々義妹三回忌・義父七回忌の合同法要があるのですが、義実家からは連絡がありません。
本来なら長男の嫁の私は親戚のお世話など率先してやる立場なのでしょうが、声が掛かっていないのでどうしたらよいのか悩んでいます。
義父や義妹の病気療養中は親身になって尽くして来たのでお線香を手向けたいと心から思っていますが、私は既に他人として思われてしまっていると思うと本当にやりきれません。
田舎なので私が法事に出席していない事はすぐ噂になり、根も葉もない事を噂されるのは目に見えており、今後の事を考えてもとても辛いです。
夫婦の事はどちらが悪いとは言えないのかもしれませんが、田舎の安い給料の中共働きをし、お互いを想い支えあってきたと思っていただけにとても悲しく、夜も寝付けず毎日泣いてばかりおります。
遠く離れている他県の年老いた母には心配かけたくない一心で相談しておりません。

結婚7年、子供なし夫婦です。
夫婦仲が良かった頃は車で約10分位の義実家へよく出向き、仲良く交流をしていました。
ところが昨年ダンナがちょっとした不祥事を起こし、しばらくは私に黙っていたのですが、
その事を他人から聞いてしまい、ショックのままダンナに聞いたところ強烈な無視がはじまりました(女関係ではありません)。
おそらく後ろめたいという感情もあったんだと思うのですが、時間が解決すると信じ会話をしてくれるまで待っているのですが既に9ヶ月経っています…。
3ヶ月前からは家出(時々...続きを読む

Aベストアンサー

法事に呼ばれないって事より夫婦の問題が深刻ですね(´・_・`)
転職したのに何も言わない、不祥事をおこしたのに何も言わない、話もしない、厳しい言い方かもしれませんが夫婦としてどうなんでしょうか(>_<。)
夫婦で会話ないなんて私だったらたえられません…(¯―¯٥)
離婚も考えます、離婚の原因になります( ー̀ωー́ )
この状態同じ女性としてあなたが心配です(╥﹏╥)お友達など近くにいる人に相談した方がいいですよ!!

Q昔の人は子沢山で10人産むのも珍しくはありませんでしたよね。 ちなみに、産むたびに出産時の痛みは減っ

昔の人は子沢山で10人産むのも珍しくはありませんでしたよね。
ちなみに、産むたびに出産時の痛みは減っていくのでしょうか?
痛いのは、最初の1人目2人目を産んだときだけで、3人目4人目ぐらいからだんだん痛くなくなるからそんなに産めたのでしょうか?

Aベストアンサー

何人産んでも痛みは同じです。知り合いは4人目が一番難産だったと。
昔は嫁は子供を産んで後継ぎを作るというのが当たり前でしたし、結婚も早く20歳前後が当たり前でした。
農家だったら子守をする子供や手伝いをする子供も必要だった。何より、大人になるまで元気に成長する子供も少なかったんです。
年子など間隔があまり開いてないと子宮口が開くのは早いでしょうが、痛くないというのはありえません。むしろ今より設備も整ってないし、自宅で産むのが当たり前だし、昔の方が辛かったんじゃないかなぁと思います。

Q出産の痛みを何かに例えるとどのくらいですか?出産を怖がってるオバサン(36)がいます。やはり大変なの

出産の痛みを何かに例えるとどのくらいですか?出産を怖がってるオバサン(36)がいます。やはり大変なのでしょうか?

Aベストアンサー

陣痛はうんちの時の
冷や汗をかくときの100倍で
産む時は皮膚が破れるような
感覚でした。

Qキラキラネームの良い名前

キラキラネームと言うとわういイメージが先行してしまいがちですが、中には良い名前もあると思うのです。
キラキラネームだけど良い名前があれば教えて下さい

Aベストアンサー

小さい時はいいでしょうが歳を取ると恥ずかしい気持ちにならない程度の名前にしたら良いかと!
私はあえて子のつく名前が良いのでは?と思いますけど。

Q完全無痛(陣痛も痛くない)の病院

子供の時から出産を怖がっている者です。
結婚というと恐ろしい出産をすぐ連想してしまい結婚するのも怖かったですが最近結婚し、最初から最後まで痛くないという自由が丘にある田中ウィメンズクリニックに近い家にわざわざ夫と越して来ました。
ところが、婦人科検診で大きめの子宮筋腫が見つかり、ハイリスクを受け入れない田中ウィメンズクリニックでは出産はできないと見ています。
完全無痛の病院は他にはありますが、田中ウィメンズクリニックのように陣痛も痛くなく済む病院は私の調べ方が下手なせいか、なかなか出て来ません。陣痛も痛くない完全無痛の病院を教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

私も痛みの不安から無痛を選びました。子宮口がある程度、開いてからの麻酔でしたので、麻酔をいれるまでは生理痛のような痛みがありました。でもそれは耐えれましたよ。麻酔をしてからは全然痛くなかったので、無痛にしてほんとに良かったです。

麻酔が切れてからは、下を切ったので痛くて痛くて数日悶絶でした。残念ながら全く痛くない出産というのはないかと思います。f(^^;

Q妊娠においての友人とのトラブル

現在妊娠7ヶ月のアラサーです。初めての妊娠なのですが、結婚して2年で授かりました。
結婚当初は『妊娠はしたいときにできるだろう』なんて考えてたんですがようやく2年かかって出来て主人と大喜びです。たった2年で不妊だなんて大袈裟かもしれませんが、本当に欲しかったので嬉しいです。

本題なのですが、私の友人に既婚者(同い年、2歳の子持ち)がいるのですが二人目不妊で悩んでいるそうです。私が不妊治療(1年半くらい通ってました)をするタイミングで彼女も通い始めたのですが、先に私が妊娠。
そこから彼女の様子がおかしく私に対しても『妊婦には会いたくない』と言われて連絡や会うのを拒否されます。

気持ちはわかります。非常にわかります。でも、私は初めての妊娠ですし彼女には既に子供は一人いますし…。私が不妊で悩んでた頃には子供の話をよくしてくれたり写真を見せてくれたり会わせてくれたりしてましたし、『羨ましいなぁ』と思いながらも妬むなんてことは今まで彼女に対してありませんでした。

初めての妊娠で不安なことも多いので相談もしたかったのですが連絡も出来ないことですし、何より友人関係がこれで終わってしまうのかと思うと悲しくなります。
私が妊娠してからは彼女に対して妊娠報告以外はマタニティトークは一切してません。連絡とるとしてもあちらから旦那の愚痴や不妊の愚痴、相談をうけるだけでした

このように拒否を続けられても友人として居続けたいと思う私は贅沢なのでしょうか。彼女の気持ちをわかってあげてるつもりではいますが、分からずやなのでしょうか。

会うのを拒否されたあとの正月の年賀状を頂きましたが子供の写真や家族写真をふんだんに使って送ってきたので、何だか違和感やモヤモヤを感じてしまいました。
ただの愚痴っぽくなってしまいましたが、読んでくださりありがとうございます

現在妊娠7ヶ月のアラサーです。初めての妊娠なのですが、結婚して2年で授かりました。
結婚当初は『妊娠はしたいときにできるだろう』なんて考えてたんですがようやく2年かかって出来て主人と大喜びです。たった2年で不妊だなんて大袈裟かもしれませんが、本当に欲しかったので嬉しいです。

本題なのですが、私の友人に既婚者(同い年、2歳の子持ち)がいるのですが二人目不妊で悩んでいるそうです。私が不妊治療(1年半くらい通ってました)をするタイミングで彼女も通い始めたのですが、先に私が妊娠。
そ...続きを読む

Aベストアンサー

何度も回答スイマセン。

お友達は、簡単に言えば「身勝手な人」です。

あなたの不妊治療時はあなたを思いやることなく自分の子供を自慢し、
自分が不妊治療をするやいなや成功したあなたと距離を置き、
それが理由で会わないというのに年賀状には子供の写真を使うという無神経さ、
どれもこれもお友達が身勝手すぎますね。

しかし、身勝手に振る舞うのもまたお友達の自由です。

あなたはそれを我慢して付き合うか、距離を置くかの二択です。

どうせお友達は妊娠すればいまの「有害な身勝手」から「無害な身勝手」にジョブチェンジしますから、
そのときを待てばいいのではないですか。

相手が身勝手に振る舞うことは相手の自由なのですから、
あなたがそれに付き合ってモヤモヤする必要ないんですよ。

「ふーん、ずいぶん身勝手ね、まあいいわ」と流せばいいのです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報