自分の使用形態、状況から色々料金を検討した結果、デュアルSIMデュアルスタンバイのSIMフリー端末を購入して、現在使用しているかんたん携帯 108SHのUSIMカードをカット(自己責任の上)してデータSIMとの併用をしようと考えています。端末はZenfone3、Priori4かどちらかを検討中です。
心配なのは、ソフトバンクの周波数が大丈夫(つながる?)のかどうか、Priori4の周波数はカタログに書かれているのですが、Zenfon3と108SHはどうなのか検索してもわからず、本当にusimのカットとSIMフリー端末の購入に踏み切れません。
はたして、それだけで利用が可能かどうかも自信はないのですが、周波数の事さえ確認できれば、試してみようと思っています。
何か情報が頂きたく、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

Priori4は、DSDS(デュアルSIMデュアルスタンバイ)でなく

デュアルSIMシングルスタンバイで同時待ち受けできません。
FREETELのDSDS機はRAIJINでアプデに関しては1回もなく
docomoのSIMだと着信に難がある問題は放置状態ですが
Softbankの3G SIMに関しては、元々発着信、SMS共に問題ないです。

当方は、Vodafone時代の赤い3G標準SIMを904SHの時代から
使い3G/4GのDSSSを経て、現在標準SIMをmicroサイズにカットし
g07でDSDSしていて108SHのいわゆる銀SIMでも特に問題ありません。
当然ですが、S!ベーシックも解除してあり、キャリアメールは
使えなくなりますが、電話番号によるSMSは問題ないし発着信も問題ない。
docomoみたく指定外デバイス加算もありません。

Softbankの3G、LTEの周波数というかBandに関しては
「Softbank 3G LTE Band」等で検索すればいいのでは?
http://geeknewsjp.com/frequency-band-docomo-au-s …

ぶっちゃけSoftbank 3G通話に関してはW-CDMA Band1、8に
対応している端末なら問題ないです。現在の生活圏で圏外に
ならなければDSDS機でも通話に支障はないです。
注意すべきはデータ通信で使う予定のdocomo系のBandです。

APN設定などは、Wi-Fiのパスワードが入力でき、英数の
大小文字が区別できれば、ほぼ問題ないです。

最後に、ここや知恵袋、価格.com、Wiki含めネットに書いてあることは
すべて最新で正しい訳ではありません。
SIMフリー機の多くは、大手キャリアのような手厚い待遇は
望めません。電話帳も自分でエクスポート/インポートします。
できなければ全部手打ちで、初期不良以外は修理対応が多く
代替機の貸し出しとかもありません。
(中には修理でなく良品・新品交換してくれる会社はある)
なので納得し自分でやれる確信が持てるまでは、SIMフリー機は
購入を思い留まり、とにかく調べ尽くしましょう。
それらを含め、すべて自己責任ですが頑張ってくださいね。
    • 0

各メーカーのWEBサイトに対応している周波数については記載されております。

NTTドコモやソフトバンクってメーカーの携帯電話については、対応している周波数が記載されていない場合がありますが、あくまでも例外的なものですので

ソフトバンクは、契約によりSIMカードが異なり対応している周波数も異なります。

W-CDMA対応の携帯電話は、ほぼバンド1に対応しており、ソフトバンクもバンド1には対応しているので、理論的には使えます。
    • 0

ZenFone3シリーズは多岐に渡りますが

少なくとも公式ホームページを見れば

その実装は ちゃんと公表されています

https://www.asus.com/jp/Phone/ZenFone-Products/
    • 0