自分の使用形態、状況から色々料金を検討した結果、デュアルSIMデュアルスタンバイのSIMフリー端末を購入して、現在使用しているかんたん携帯 108SHのUSIMカードをカット(自己責任の上)してデータSIMとの併用をしようと考えています。端末はZenfone3、Priori4かどちらかを検討中です。
心配なのは、ソフトバンクの周波数が大丈夫(つながる?)のかどうか、Priori4の周波数はカタログに書かれているのですが、Zenfon3と108SHはどうなのか検索してもわからず、本当にusimのカットとSIMフリー端末の購入に踏み切れません。
はたして、それだけで利用が可能かどうかも自信はないのですが、周波数の事さえ確認できれば、試してみようと思っています。
何か情報が頂きたく、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

Priori4は、DSDS(デュアルSIMデュアルスタンバイ)でなく


デュアルSIMシングルスタンバイで同時待ち受けできません。
FREETELのDSDS機はRAIJINでアプデに関しては1回もなく
docomoのSIMだと着信に難がある問題は放置状態ですが
Softbankの3G SIMに関しては、元々発着信、SMS共に問題ないです。

当方は、Vodafone時代の赤い3G標準SIMを904SHの時代から
使い3G/4GのDSSSを経て、現在標準SIMをmicroサイズにカットし
g07でDSDSしていて108SHのいわゆる銀SIMでも特に問題ありません。
当然ですが、S!ベーシックも解除してあり、キャリアメールは
使えなくなりますが、電話番号によるSMSは問題ないし発着信も問題ない。
docomoみたく指定外デバイス加算もありません。

Softbankの3G、LTEの周波数というかBandに関しては
「Softbank 3G LTE Band」等で検索すればいいのでは?
http://geeknewsjp.com/frequency-band-docomo-au-s …

ぶっちゃけSoftbank 3G通話に関してはW-CDMA Band1、8に
対応している端末なら問題ないです。現在の生活圏で圏外に
ならなければDSDS機でも通話に支障はないです。
注意すべきはデータ通信で使う予定のdocomo系のBandです。

APN設定などは、Wi-Fiのパスワードが入力でき、英数の
大小文字が区別できれば、ほぼ問題ないです。

最後に、ここや知恵袋、価格.com、Wiki含めネットに書いてあることは
すべて最新で正しい訳ではありません。
SIMフリー機の多くは、大手キャリアのような手厚い待遇は
望めません。電話帳も自分でエクスポート/インポートします。
できなければ全部手打ちで、初期不良以外は修理対応が多く
代替機の貸し出しとかもありません。
(中には修理でなく良品・新品交換してくれる会社はある)
なので納得し自分でやれる確信が持てるまでは、SIMフリー機は
購入を思い留まり、とにかく調べ尽くしましょう。
それらを含め、すべて自己責任ですが頑張ってくださいね。
    • good
    • 0

各メーカーのWEBサイトに対応している周波数については記載されております。


NTTドコモやソフトバンクってメーカーの携帯電話については、対応している周波数が記載されていない場合がありますが、あくまでも例外的なものですので

ソフトバンクは、契約によりSIMカードが異なり対応している周波数も異なります。

W-CDMA対応の携帯電話は、ほぼバンド1に対応しており、ソフトバンクもバンド1には対応しているので、理論的には使えます。
    • good
    • 0

ZenFone3シリーズは多岐に渡りますが



少なくとも公式ホームページを見れば

その実装は ちゃんと公表されています

https://www.asus.com/jp/Phone/ZenFone-Products/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qsimフリー対応端末で格安simカードを使う場合

 b-mobileやIIJモバイルのsimカードを使いたい場合、simフリー対応端末にそのsimカードを入れて使うと思うのですが、その際元々simフリー端末に入っていたsimカードはどうするのですか?
 例えばイーモバイル等のsimフリー対応端末で使いたい場合、それらの端末を購入するためにはイー・モバイルでも独自で定額プランなどに入らないといけないと思うのですが。
その場合、例えばb-mobileとイーモバイルで二重に契約をしないといけないのでしょうか?

初心者でその辺分からないのですが教えてください。

Aベストアンサー

>SIMフリー端末のみを料金プランなどの契約なしで買えますか?
>少し調べたところイーモバイルやドコモのモバイルルーターは料金込みでの購入が前提だと思ったので。
→一昨年の冬あたりからdocomoの機種はSIMフリー化する事が出来る
 機種が出ていますので、中古で買ってSIMフリー手続きをすれば、それで
 終了です。

 別に新品でなければいけないという縛り事が有れば別ですが。

>フィーチャーフォンを電話として使いスマートフォンには別のsim(例えばb-mobile等)を挿して使ってるということですか?
→そうですよ。
 今のSIMカードだけのMVNOのほとんどが、
  「docomoのSIMカードでdocomo網を使う」
 と言う所ばかりです。
 ですから、別にSIMフリーでなくても、docomoから販売されている機種で
 あれば、b-mobile等のSIMを挿して使用する事は容易く出来ます。
 ※私は、ぷららモバイルですけどね。

 要は、b-mobileなどから貸与されるSIMを使用する場合、SIMフリーで
 ある事が必ずしも必要ではないという事です。
 「何処のキャリアの網を使用しているか」を確認して、そのキャリアから
 出している機種を選択すれば、ほぼ、SIMフリーでなくても使用可能と
 いう事です。
 ※現状、殆どがdocomo網を使用している所ばかりですがね。

>SIMフリー端末のみを料金プランなどの契約なしで買えますか?
>少し調べたところイーモバイルやドコモのモバイルルーターは料金込みでの購入が前提だと思ったので。
→一昨年の冬あたりからdocomoの機種はSIMフリー化する事が出来る
 機種が出ていますので、中古で買ってSIMフリー手続きをすれば、それで
 終了です。

 別に新品でなければいけないという縛り事が有れば別ですが。

>フィーチャーフォンを電話として使いスマートフォンには別のsim(例えばb-mobile等)を挿して使ってるということですか?
→...続きを読む

QSIMロック解除 アマゾンでdocomoの端末を購入、早速docomoショップに行き、SIMロック解

SIMロック解除
アマゾンでdocomoの端末を購入、早速docomoショップに行き、SIMロック解除をお願いしたら、ネットで端末を買った場合、購入履歴が確認出来ないのでロック解除出来ないと言われました。
これって、ひょっとしてやらかしちゃったんでしょうか?
自分でSIMロック解除するしかないですか?
ネットでみたら、SIMロック解除の道具がありました。
失敗すると端末が使えなくなるリスクもあると書いてありました。
実際に試した方いますか?
うまくやる方法があったら教えて下さい。

Aベストアンサー

SIMロック解除してどのように使う予定でしょうか?
格安SIMをつかうなら一部の除き多くがドコモ回線を使うのでSIMロック解除しなくても使えます。

QSIMフリーについて… SIMフリーにしようかと検討中です。 現在docomoのiphonを使用して

SIMフリーについて…
SIMフリーにしようかと検討中です。
現在docomoのiphonを使用していますが、残債なしでSIMフリーにしよかと考えています。
SIMカードの月々のお支払いはどのようなかたちでの支払い方法になるのですか?
あと、何種類か支払い方法があるのであれば教えて頂けますか…m(_ _)m

Aベストアンサー

>現在docomoのiphonを使用していますが、残債なしでSIMフリーにしよかと考えています。

SIMロックを解除出来るのは、iPhone6S以降ですよ
iPhone6以前については、SIMロックの解除は出来ません。
SIMロックの解除をしなくてもNTTドコモのMVNOだと利用出来ます

>SIMカードの月々のお支払いはどのようなかたちでの支払い方法になるのですか?

契約したい携帯電話会社にお問い合わせ下さい。
クレジットカード、銀行引落、コンビニ払いなどが出来ます。

MVNOですと、主にクレジットカードでの支払いのみです。
デビットカードで支払える場合があります。
一部は、銀行引落にも対応していますけども、非常に少数

Q格安SIMとSIMフリーの端末でアドバイスください

私は現在、スマホは持っていません。docomoのガラケーです。
まだスマホに変える気は無いです。一番の理由は通信料金が高すぎるからです。

そこで、SIMフリーの端末で格安SIMでの運用で2個持ちにしようと思っています。
出先でウェブが閲覧できれば便利かな?とは思っているので。

そこで自分でも調べて見ましたが、SIMフリーの端末を購入したとして、
b-mobile、IIJmio、OCN、BIGLOBE、So-net等様々ありすぎて何処のSIMが良いのか…?と。

要は料金が安くてウェブの閲覧ができれば良いので、その他の物でも構いません。
BIGLOBEのほぼスマホとかフリービットモバイル、イー・モバイル等何でもいいんです。
お勧めの端末も教えて頂けると助かります。

概ねの月当たりの料金とか、通信制限は実際こんな感じとか。
実際に使用されている方、アドバイスお願いします。

質問の内容に対する誹謗などの回答は一切必要ありませんので。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

別にSIMフリー端末使わなくてもいいですよ。
だいたい、格安SIMは、ドコモの回線を使うので
ドコモの中古スマホやドコモタブレットF-01D等を
使うと設定が簡単です。
別にsimフリーのNEXUS7(2013)でも可能ですが
ドコモのFOMAプラスエリア非対応なので少しエリアが狭くなります

格安simは、BIGLOBE LTE をおすすめします。実際使っています。
クレジットカード払い以外で申し込むと、
書類送ってきます。銀行口座振り替えも可能になります。
SMS対応SIM申し込みました。
エントリープラン900円+SMSオプション120円です。

SMSは、LINEなどSMS認証があるアプリ使うとき必要です。
メールアドレスも1つもらえます。

LTEの電波をつかめば、早いです。
つかめなければFOMA 3Gの速度なんですが
まあ、問題ないです。

スマホ毎日使いますが、1GB超えることはないです。
動画をたくさん見なければ、余裕です。


あと、OCNモバイルONEも早いと聞きます。
NTTコミュニケーションズでNTT系なので
つながっても、意外と早いとききますよ。
ローソンとかで、プリペイド版も売られているので
実験するにはいいでしょう。


あと、裏技教えましょう。
中古のドコモWIFIルーター
http://www.sofmap.com/tenpo/event/pop/5200011_50.htm
に、格安simを入れドコモ回線につなぎます。
スマホやWIFIタブレット、WIFI用i-PADなどを、無線でつなぎ
通信します。
これだと、何台もつなげられるので、便利ですよ。
WIFI対応機種ならなんでもOKなので、機種、キャリア等選びません。

どうぞ、ご検討ください。

別にSIMフリー端末使わなくてもいいですよ。
だいたい、格安SIMは、ドコモの回線を使うので
ドコモの中古スマホやドコモタブレットF-01D等を
使うと設定が簡単です。
別にsimフリーのNEXUS7(2013)でも可能ですが
ドコモのFOMAプラスエリア非対応なので少しエリアが狭くなります

格安simは、BIGLOBE LTE をおすすめします。実際使っています。
クレジットカード払い以外で申し込むと、
書類送ってきます。銀行口座振り替えも可能になります。
SMS対応SIM申し込みました。
エントリープラン900円+SMS...続きを読む

QNokia X2 (デュアルSIM対応) 3GのSIMの切り替えについて

デュアルSIM対応のNokia X2の購入を検討中です.
二つのSIMを差し込めるのですが3Gの対応についてです。

3G同時待ち受けができないのは判るのですが、
3GのSIMを2枚挿したままでカードを差し替えたりせずに
画面上で切り替えが可能なのでしょうか?

実際に使用している方いましたら教えてください。
どちらのスロットも3Gに切り替えることができれば可能だと思うのですが?

Aベストアンサー

国内では電波法に規制がかかりダメみたいです
http://qa.life.auone.jp/qa8874711.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報