妊娠5周目です。今まで花粉症もアレルギーもなかったのに妊娠が判明したとたん鼻炎になってしまいました。病院に相談しても、花粉症になったのではという回答だったのですが、切迫流産で現在自宅安静のため外にも出ていないのに症状は治りません。このような経験された方はいますでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

妊娠中に花粉症がひどくなったことはあります。



夜鼻が詰まるから睡眠不足、耳鼻科に行ったら
「点鼻をつけると喉から赤ちゃんに吸収されることが
あるから処方できない」と言われて処方されず
眠れない日が続きました。

結局、他の病院で聞いたところ「点鼻は可能です」
とあっさり。「前の医者なんなのよぉ」と思いながら
バッチリ点鼻していました。(子供には影響なしでした)

電話でも構わないので主治医の先生に点鼻薬を
しても良いか聞いてみてはどうでしょう。
勝手に判断してしまうと先生も困ると思うので

それでOKがでたら点鼻(市販)をして様子を見る

小さなことでもしんどくなったら先生に相談しましょう
それが先生のお仕事ですから

今はあなたもお腹の赤ちゃんも踏ん張りどころ
でも必ず落ち着いてくる時期が来ます
色々な人の力もいただきながら、マタニティライフを
過ごしてくださいね。

少し早いですけれど元気な赤ちゃんが生まれますように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

病院で確認したら、点鼻薬なら使えるけどなるべく我慢する人が多い。と言われました。
最後の頼みで、点鼻薬も検討してみようと思います。
アドバイスのお陰で、今は辛い時期だと思って辛抱しようと思えました、ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/17 16:48

私は先日、四人めを出産しましたが、妊娠中期頃から鼻炎になりました。


はじめは風邪のひき始めくらいにしか考えてなかったのですが、症状は鼻だけで咳も熱も出ず、少しネットで調べたら、妊娠して鼻炎になる事もあるようです。

まずティッシュ、少し買い置きしておきましょう。枕元にゴミ箱とセットで置いておきましょう。
あと、いつも自分が座るところにも、ティッシュとゴミ箱を置いておきましょう。
私はカー用品店で、ティッシュ置きとゴミ箱が1つになったゴミ箱を買って、いつも自分が座るところに置いてました。

出産したらピタッと治りました。
もともと軽い鼻炎持ちなので、たまに鼻をかむことはありますが、妊娠中のような、溢れ出る異常な鼻水はピタッと治りました。

あなたの鼻炎が、出産まで続くのか、そのうち治るのかはわかりませんが、妊婦健診の時に相談してみたらよろしいかと思います。

私の場合、明日・明後日にも良くなりそうな、薬をもらおうか悩むくらいのダラダラした感じの鼻炎で、結果的に出産まで続きました。

あと、鼻とは関係ありませんが、たまに無性にのどが渇く時があった私は、ポカリ250mlを箱買いしてました。
ちょっと飲みたい時に丁度いいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

妊娠が原因の鼻炎があるんですね。私のような症状があると分かって安心しました。
ポカリは悪阻で食事ができない時に良さそうですね、参考にさせていただきます。ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/17 16:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妊娠6週目・切迫流産で安静中の過ごし方&便秘

お邪魔します。現在妊娠6週目の妊婦です。

4週目で妊娠が分かり、特に困った症状もなかったので仕事(介護職で、肉体&頭脳労働、夜勤もアリ)は続けていたところ、
5週目のころから褐色のおりものと腹痛が出現し、病院で
「切迫流産」と診断を受け2週間の自宅安静を言い渡されました。

いま休職2日目で、それはそれはのんびり過ごし、止血剤(アドナ)も飲んでいるのですが褐色のおりものは続いています。
これは、薬を飲み始めてまだ2日目ということで、もう何日か様子を見ようと考えていますが、問題は

「便秘」

お腹が気になって以前のように「う~ん」と力めないのと、運動量が減ったのが原因と思ってます。

いまだ褐色のおりもの(イコール出血)がある状態で、普通に「う~ん」としていいんでしょうか?

なんだか下らない質問ですみません<m(__)m>

あと、私と同じ「切迫流産」と診断された方、
安静時間はどのように過ごされましたか?

私は昨日洗濯物を干していて、お腹がチクチクしてしまいました。一体どこまで動いていいのかが分からないんです。
かといって黙って寝ているのも罪悪感があり…

ご教授よろしくお願いします。

お邪魔します。現在妊娠6週目の妊婦です。

4週目で妊娠が分かり、特に困った症状もなかったので仕事(介護職で、肉体&頭脳労働、夜勤もアリ)は続けていたところ、
5週目のころから褐色のおりものと腹痛が出現し、病院で
「切迫流産」と診断を受け2週間の自宅安静を言い渡されました。

いま休職2日目で、それはそれはのんびり過ごし、止血剤(アドナ)も飲んでいるのですが褐色のおりものは続いています。
これは、薬を飲み始めてまだ2日目ということで、もう何日か様子を見ようと考えていますが...続きを読む

Aベストアンサー

一子目の時に切迫流産2回と切迫早産1回を経験しました。
共に入院はせず、自宅で療養(各2週間)でした。
私も力仕事でしたので(妊娠8ヶ月までやりました)体の赤ちゃんに無理をさせてしまったのでしょうけど、殆どいつも通りに体を動かせるので、何もしないで黙って寝ているのも何だかなぁ‥って感じになっちゃうんですよね。
私の場合は実家に居ましたので3回共、母親に家事炊事を全て任せ、本当に寝て→御飯食べて→寝て‥を繰り返してました。
‥2週間って長くて暇ですよね‥。
でも、そこで動いたらダメですよ。
今、赤ちゃんは何とか生まれる様に頑張ろうとして体内に残っていますので、ママも我慢して乗り切って下さいね。
ちなみにうちの子(一子目)は、無理ばかりしてしまったママに耐え、最後まで頑張って生まれました。
今は二子目の出産まで残す所2週間を切りましたが、一切仕事をしていなかったせいか?1度も切迫流産&切迫早産とは無縁でした。
やはり、妊娠中の力仕事はお腹にかなりの負担です。
治療後にちょこっとの期間でも職場復帰なさるなら、出産までの間は事務や雑用などの座り仕事か力仕事で無い部門に回してもらうと良いと思います。
無事に赤ちゃんが生まれます様に‥♪

一子目の時に切迫流産2回と切迫早産1回を経験しました。
共に入院はせず、自宅で療養(各2週間)でした。
私も力仕事でしたので(妊娠8ヶ月までやりました)体の赤ちゃんに無理をさせてしまったのでしょうけど、殆どいつも通りに体を動かせるので、何もしないで黙って寝ているのも何だかなぁ‥って感じになっちゃうんですよね。
私の場合は実家に居ましたので3回共、母親に家事炊事を全て任せ、本当に寝て→御飯食べて→寝て‥を繰り返してました。
‥2週間って長くて暇ですよね‥。
でも、そこで動いたらダメですよ。
...続きを読む

Q切迫早産で安静

現在、妊娠35週目です。今日受診したら早産の気配があると言われました。1週間分のお薬をもらって、安静にと言われたのですが、切迫早産を経験された方は家事はどうしてましたか?買い物は行けないとは思うのですが、洗濯はしてましたか?料理はしていましたか?ずっと寝ていましたか?お風呂は普通に入っていましたか?安静ということは、まったく家事をせず寝ているべきなのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
私は35週の時大出血して切迫早産とのことで自宅安静でした。

張り止めを1週間分飲みながらでしたが医師からの説明では、安静といっても寝たきりでなくていいとのことでした。
なので出来るだけ横になりながら軽い家事はしていましたね。先生に35週ならもう生まれちゃっても機能としては実際のところほぼ完成していて問題ないのでそんな感じでいいよ~って言われ・・・)
買い物は旦那に頼みましたがあとの家事は自分でしました。

ただどの程度の安静か出来れば確認されたほうがいいのでは?電話でもいいと思いますよ。
切迫流産のときはほぼ寝たきりで家事もするなと言われてました。
切迫早産といってももう35週。生まれてもいい時期がすぐそこまで来ているので一日寝たきりじゃなくてもいいと思うのですが。

ちなみに私の場合張り止めを飲むのをやめても前駆陣痛だけ続いたものの結局38週で帝王切開(胎児仮死疑いで)でした。すぐ生まれるのかと思ってたけどそうでもないようです。

Q花粉症の時期の妊娠

これから妊娠を希望しているものです。

毎年花粉症に悩まされ、その時期は薬を服用しています。
母親は花粉症の時期にできれば妊娠避けた方がいいんじゃない!?と
言っていました。
症状はその年(花粉多い少ない)によっても違いますが、喉が痛がゆく、涙に鼻水で、服用してないと辛いです。
だいたい2月下旬~5月上旬まで服用しています。

やはり服用が必要であればその時期を避けた方が無難でしょうか?
花粉症でその時期に妊娠されていた方(薬を飲まない過ごし方)
やご意見をお伺いしたいのです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

昨年10月に出産しました。
スギ花粉の時期は妊娠初期で、薬の影響を最も受けやすい時でしたのでかなりナーバスになっていましたが、症状を抑えないことには仕事にも行けませんでしたから、医師に相談して漢方薬(小青竜湯:しょうせいりゅうとう)を処方してもらっていました。

花粉の時期に一歩も外に出ずに過ごせる環境におられるなら、寝ても覚めても常にマスク、洗濯は部屋干しを徹底するなど、花粉を室内に入れない対策である程度の症状は抑えられると思いますよ。
#1さんがおっしゃるように、妊娠によって一時的に体質が変化してアレルギー症状が出なくなるかもしれませんし。

ただ、赤ちゃんが欲しいと思ってすぐに授かるものではありませんので、時期を避けたつもりがいざ授かってみると花粉の時期にぶつかってしまった、なんてことも想定しておかないとがっかりすることになりますよ。

Q妊娠判明後も生理痛のような痛みが・・・

今日、高温期15日目で検査薬で妊娠が判明しました。
数日前から生理痛のような痛みがあるんですが、大丈夫なのでしょうか。一年前に流産しているので心配です。

Aベストアンサー

五ヶ月の女の子のママです。
NO.2の方と同じで安易なことはいえませんが・・・。
妊娠判明前に失神するほどの激しい生理痛のような痛みがあってそれで産婦人科に行ったんですが子宮外妊娠の疑いもなかったのでそこでお医者さんに言われたのが体が変化するのに伴う痛みということでした。なんでも赤ちゃんができると子宮の中が劇的に変化するとか・・・。
でも一度流産されてるのなら心配ですよね・・・。
早めに病院に行かれて心身ともに安心されるのが一番だと思います。

Q切迫流産、安静。その後の仕事復帰は?

現在妊娠10週です。
妊娠4週の頃から生理痛のような下腹部の痛みがあり(常に、というわけではないですが、一日のうち何度か感じます)、今も続いています。出血はありません。

医師から切迫流産の診断を受け、薬を服用しながら安静に過ごす毎日です。
仕事は正規で保育士をしていたのですが、診断されてから約1ヶ月半休んでいます。
あと半月は休むことが決定しているのですがその後の仕事復帰をどうするべきか悩んでいます。

前回の検診の際に、医師に今後の見通しを聞いたところ、「なんとも言えない」「安定期はない」「今までの経過を考えれば、仕事復帰をするなら流産・早産はかくごしなきゃ」とおっしゃっていました。

今までの経過…というのはごく初期での流産が2回あり、そのときも同じような下腹部痛があったことだと思います。

また、今はつわりがひどく寝ているばかりの生活で、体力も低下し仕事復帰できるかも不安ですし、たとえつわりがおさまったとしても、このような状態で仕事復帰しても大丈夫なのか…。

産休はおそらく12月中旬~になると思うのですが、それまでの約4か月間、復帰か、休職かで悩んでいます。

職場は理解してくれているものの、実際はかなり迷惑をかけていると思います。
診断書は1か月ごとに出しているのですが、今後休むなら休むで早めにわかったほうが代理の職員を探すこともできるようです。
しかしクラス担任が途中から変わるわけですから、どちらにしても迷惑をかけてしまうことになるのですが…。

赤ちゃんと身体のこと、そして職場へのことを考慮した上で何かご意見いただければ幸いです。
どうぞよろしくお願いします。

現在妊娠10週です。
妊娠4週の頃から生理痛のような下腹部の痛みがあり(常に、というわけではないですが、一日のうち何度か感じます)、今も続いています。出血はありません。

医師から切迫流産の診断を受け、薬を服用しながら安静に過ごす毎日です。
仕事は正規で保育士をしていたのですが、診断されてから約1ヶ月半休んでいます。
あと半月は休むことが決定しているのですがその後の仕事復帰をどうするべきか悩んでいます。

前回の検診の際に、医師に今後の見通しを聞いたところ、「なんとも言えない...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
保育士さんではありませんが、同じく子ども相手の職業の者で、今は妊娠12週です。

>職場は理解してくれているものの、実際はかなり迷惑をかけていると思います。
昨年、私はまさに質問者様の職場の人の立場でした。
同僚が切迫流産で長期に渡って仕事を休み、いつ復帰するのか分からないので人員の加配申請ができず、
仕事のしわよせがすべて私と主任に来まして、二人で体調を壊しながらもなんとか日々を過ごしました。

職場の人間からすれば、無理に早く復帰してもらっても、また悪化させてしまうのではという不安もあります。
また、1ヶ月ごと(私の同僚の場合は2、3週間ごとでした)に、「休みをまた○週間延長します」と言われても、
そんな小刻みに言われても、代わりの人を入れる(探す)ことができないので、職場のみんなが正直とても困っていました。

ですから、うちの職場では、彼女に事情を話して、お医者様に数ヶ月の安静が必要という診断書を書いてもらってほしいと頼みました。
つまり、思い切って長期の休みを早めに申し込んだほうが、質問者様にとっても、職場の方にとっても、覚悟を決めて対策が取れると思うんです。
診断書を書いてもらうことについては、お医者様が、職場のことなど心配してくださる方であれば、ご理解いただけると思います。
彼女はもしかしたら「長め」に休んだことになったのかもしれません。
でも、お互いの安心のためには、よかったと思っています。

昨年は、大変な思いをしましたが、今私も妊娠をし、彼女の辛さも理解することができました。
職場の方、妊婦さんの両方の立場からご意見させていただきました。

よかったら参考になさってください^^
お大事に!

こんにちは。
保育士さんではありませんが、同じく子ども相手の職業の者で、今は妊娠12週です。

>職場は理解してくれているものの、実際はかなり迷惑をかけていると思います。
昨年、私はまさに質問者様の職場の人の立場でした。
同僚が切迫流産で長期に渡って仕事を休み、いつ復帰するのか分からないので人員の加配申請ができず、
仕事のしわよせがすべて私と主任に来まして、二人で体調を壊しながらもなんとか日々を過ごしました。

職場の人間からすれば、無理に早く復帰してもらっても、また悪化...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報