妊娠5周目です。今まで花粉症もアレルギーもなかったのに妊娠が判明したとたん鼻炎になってしまいました。病院に相談しても、花粉症になったのではという回答だったのですが、切迫流産で現在自宅安静のため外にも出ていないのに症状は治りません。このような経験された方はいますでしょうか。

A 回答 (2件)

妊娠中に花粉症がひどくなったことはあります。

夜鼻が詰まるから睡眠不足、耳鼻科に行ったら
「点鼻をつけると喉から赤ちゃんに吸収されることが
あるから処方できない」と言われて処方されず
眠れない日が続きました。

結局、他の病院で聞いたところ「点鼻は可能です」
とあっさり。「前の医者なんなのよぉ」と思いながら
バッチリ点鼻していました。(子供には影響なしでした)

電話でも構わないので主治医の先生に点鼻薬を
しても良いか聞いてみてはどうでしょう。
勝手に判断してしまうと先生も困ると思うので

それでOKがでたら点鼻(市販)をして様子を見る

小さなことでもしんどくなったら先生に相談しましょう
それが先生のお仕事ですから

今はあなたもお腹の赤ちゃんも踏ん張りどころ
でも必ず落ち着いてくる時期が来ます
色々な人の力もいただきながら、マタニティライフを
過ごしてくださいね。

少し早いですけれど元気な赤ちゃんが生まれますように。
    • 1
この回答へのお礼

病院で確認したら、点鼻薬なら使えるけどなるべく我慢する人が多い。と言われました。
最後の頼みで、点鼻薬も検討してみようと思います。
アドバイスのお陰で、今は辛い時期だと思って辛抱しようと思えました、ありがとうございます。

私は先日、四人めを出産しましたが、妊娠中期頃から鼻炎になりました。

はじめは風邪のひき始めくらいにしか考えてなかったのですが、症状は鼻だけで咳も熱も出ず、少しネットで調べたら、妊娠して鼻炎になる事もあるようです。

まずティッシュ、少し買い置きしておきましょう。枕元にゴミ箱とセットで置いておきましょう。
あと、いつも自分が座るところにも、ティッシュとゴミ箱を置いておきましょう。
私はカー用品店で、ティッシュ置きとゴミ箱が1つになったゴミ箱を買って、いつも自分が座るところに置いてました。

出産したらピタッと治りました。
もともと軽い鼻炎持ちなので、たまに鼻をかむことはありますが、妊娠中のような、溢れ出る異常な鼻水はピタッと治りました。

あなたの鼻炎が、出産まで続くのか、そのうち治るのかはわかりませんが、妊婦健診の時に相談してみたらよろしいかと思います。

私の場合、明日・明後日にも良くなりそうな、薬をもらおうか悩むくらいのダラダラした感じの鼻炎で、結果的に出産まで続きました。

あと、鼻とは関係ありませんが、たまに無性にのどが渇く時があった私は、ポカリ250mlを箱買いしてました。
ちょっと飲みたい時に丁度いいです。
    • 1
この回答へのお礼

妊娠が原因の鼻炎があるんですね。私のような症状があると分かって安心しました。
ポカリは悪阻で食事ができない時に良さそうですね、参考にさせていただきます。ありがとうございます。