当方、ジムニーに乗っています。
フレームをブラックに塗装しようと考えていますが、現在フレームに塗装されている塗料の種類が分からず、そのまま塗装できるのか分からない状況です。

塗装は凹凸があって若干柔らかい(ゴムみたいな?)みたいですが、どんな塗料かわかりますでしょうか?

「フレームの塗装について」の質問画像

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A 回答 (3件)

アンダーコート等と呼ばれるボディ下回り用の耐チッピング塗料ですね



https://www.amazon.co.jp/%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%8 …

ぶよぶよの半乾燥タイプで跳ね石などでも割れない、下地が出にくい、というものです。
見た目がアレなんでボディ下回りぐらいしか使われないんですけどね

同様のアンダーコートやチッピング塗料を塗り重ねるのが普通です。
http://www.soft99.co.jp/products/carcare/spray_p …

もしくはもう少し安価な車体下面用のシャシーブラックなどが一般的です。
http://www.soft99.co.jp/products/carcare/spray_p …
http://www.straight.co.jp/item/36-003/
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この回答へのお礼

ありがとうございます。同じアンダーコート系の塗料で塗ってみます。

お礼日時:2017/04/16 15:43

>塗装は凹凸があって若干柔らかい(ゴムみたいな?)みたいですが、


どんな塗料かわかりますでしょうか?<
ジムニーに限らず市販車の下廻りにはアンダーコートと言う合成樹脂塗装が施されています。
これは、防音と防錆の為のモノなので剥がすと錆びたり石はねの音が煩く成ったりします。
(ま、ジムニーにはあんまり関係ないでしょうが。だって元々相当に煩いですものね)
この塗料は車の塗装と相性が良い(当たり前ですが)塗料なので綺麗に油脂分等を落とせ
ば普通の塗料(ラッカーやエナメル等)で塗装出来ますが、出来れば黒のアンダーコート
を吹いた方が良いです。(石はね等に強いですし幾らかでも静かになるかも)
スプレー缶のタイプが呉工業やソフト99、イチネンケミカル等から出ているので手軽に
塗装出来ますよ。
塗装する時は必ず綺麗に油脂分や汚れを落として密着が良い様に施工しましょう。
Amazonやモノタロウ等で買うと安いです。
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アンダーコートと言いますが、粗い水ペーパーをかけてやれば、上から塗れるのではないでしょうか。



https://www.monotaro.com/g/00190605/?t.q=%8E%D4% …
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Aベストアンサー

No4です。
ターボチャージャー本体が外れているのでしたら、エンジンを掛からないような状態にし(デスビーキャップを外したり、イグニッションコイルのセンターコードを抜いてアースに落としておいたり)、スターターを回してクランキングを続けたときに、ヘッド~タービンまでのパイプのタービン側からオイルが結構な勢いで出てくることを確認してください。
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Aベストアンサー

>そしてカラースプレーをしたのですが乾燥すると、パテ補修ヶ所が光りの加減で丸分かりになりました。

それは自身が推察した通り、サフの膜厚が薄い。要するに塗り重ねが少ない。
パテ研磨の仕上げ研ぎも#400だとまだ粗い。#600で仕上げ研磨の方が良いです。
#400だと目がまだ粗いから、缶スプレーのサフでは、かなり塗り重ねしないとペーパーの研磨傷が隠し切れない。
Holts使ったのかソフト99使ったのか分からないけど、99だとサフの中身かなり薄いよ。
パテも99だと柔らかいから細かなキズにも入り込んでくれるけど、硬化後は石膏表面みたいだから、塗料の溶剤吸い込みやすい性質持ってます。
パテ表面が塗料を吸いこまない様にするためサフで膜作るのだけど、当然初めの内はパテがサフの溶剤多めに吸い込みます。
十分吸い込んで表面にサフの膜が出来る。このサフの膜が後に塗装するカラー塗料の吸い込みを防ぐ。
要するに、パテが塗料溶剤を吸い込まない様に表面に吸い込み防止のバリアを作ると解釈すれば良い。
このサフの膜が薄いと、十分なバリア効果は得られない。
初期吹き付けの2回はパテに十分サフを吸い込ませること。その後の重ね塗りまでに、10~15分乾燥のインターバルを取って溶剤飛ばした方が無難。
特に99は塗り上がりのレべリングを重視しているのか、クリア混ぜてるのか?分からないけど、シットリ塗りするとツヤが出んだよね。Holtsの方はサフ成分は濃いめの印象受けるのでサフ効果も高い印象を受ける。
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と、脱線するからこのくらいに。

現状の上からサフ塗って塗装やり直しても構わないけど、仕上がりのこと考えると、手間だけど塗ったカラーとクリアを一旦シンナーで拭いて落として、サフの膜厚が十分になる様シッカリ重ね塗りして、もう一度再塗装したほうが後々楽だよ。

>そしてカラースプレーをしたのですが乾燥すると、パテ補修ヶ所が光りの加減で丸分かりになりました。

それは自身が推察した通り、サフの膜厚が薄い。要するに塗り重ねが少ない。
パテ研磨の仕上げ研ぎも#400だとまだ粗い。#600で仕上げ研磨の方が良いです。
#400だと目がまだ粗いから、缶スプレーのサフでは、かなり塗り重ねしないとペーパーの研磨傷が隠し切れない。
Holts使ったのかソフト99使ったのか分からないけど、99だとサフの中身かなり薄いよ。
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