プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分のにおいを気にしている高校2年生女子です。
私は、中学生の頃からにおいを気にし始めました。
私の周りで臭い臭いと言っているような気がして、そこから、すごい敏感になり、もう、いろんな言葉が臭いにしか聞こえなくなってきて。自分で、体臭とかわかるので、それでもっと気にしちゃって。やっぱ、私はみんなを不快にさせるようなにおいをしているんだ。って。。思うだけじゃなく、行動にも表しました。においのスプレーを服にたくさんつけたり、体を何度も洗ったり、何度もお風呂に入ったり、服を変えたり、毎日制服を柔軟剤につけて洗ったりとか。それでも、自分が臭いとしか思わなくなって。1番信頼できる姉に聞いたら、確かに、体臭はあるけど、服が臭うだけと言われました。近くにいても全然においしないと言われました。親とかに聞いても、大丈夫だと。ワキガでもない。と言われました。おばあちゃんとかに聞いても、気にしすぎだと言われて終わりました。それでも信じられなくて友達に聞いても本当に大丈夫だから。と言われます。でも、明らかに私は臭いって言われてる感じがするんです。思い切って、病院にも行きました。皮膚科なら、ワキガとか体臭診断してくれるとのことで行ったら、においを直接嗅がれることなく終わっちゃいました。ほんとうに臭わないから大丈夫だよ。と何度も言われました。けど、私はそこで、その時は臭わなかっただけとまた、マイナスな方向に考えちゃって。親とかに聞いても、うん!くさいよーーー!!とかたまにいじられたりします。で、それも本当かどうかわからなくて聞くと、本当に臭い人にそんなこと言わない。と言われました。私は何を信じればいいの?冗談も受け入れられないし、。明らかに臭いって言われてる、思われてる感じがするし。

A 回答 (9件)

気のせいではないですか?

    • good
    • 0

彼氏つくって、いろいろ匂い嗅いでもらうしかないですね

    • good
    • 2

自分の臭いって自分では凄く敏感になってしまいますよね。

私も結構脇体臭気にしてる時期がありました。

友達ならまだしも、家族が本当に臭くないと言っているなら本当に大丈夫なんだと思います。娘が真剣に悩んでいるのに嘘つく必要もないと思いますし。
病院に行っても診察室もされなかったのは本当に臭くないからだと思いますよ。

そんなに気にしなくて大丈夫だと思います!
自分に自信を持って下さい!
    • good
    • 1

心の病でそういうのがあると聞いたことがあります。

やっぱり、自分が思うだけなんだけどね。専門家の話聞いてみたらどうかな?
    • good
    • 1

専門家イコール心療内科、精神科だよ。

    • good
    • 0

精神的なものと思います。

心療内科を受診してみてください。
    • good
    • 1

思春期は何かと気になるものです。


清潔にしているならそれでいいと思います。

サプリに 体臭を抑えるものもあります。

匂いでごまかすと よけいに変な臭いになってしまうこともあります。

石鹸の匂いは 清潔感をイメージ出来ます。
手がベタついたら、石鹸で洗う習慣をつけて見てください。

それだけでも 印象は違ってきます。

思春期を過ぎれば 気にならなくなります。
    • good
    • 0

お風呂に入りすぎても、皮膚が乾燥するし、柔軟剤に服をつけてから洗うのも皮膚に悪いですよ!

    • good
    • 0

気のせいだけでなく、臭うと言われたとしたら


多分、気にしすぎて色々しすぎて
柔軟剤やらスプレーの臭いが混ざったのが臭うのではないでしょうか?

高校生ならある程度汗臭いのはあたりまえだし
どうしても気になるなら無香料で銀(Ag)効果がある制汗スプレーがよく効きますよ。
後は普通に髪を洗ってお風呂に入って歯も磨いて、清潔な衣類を着ていればOKです。
シャンプーも石鹸も洗剤も柔軟剤も、できれば香料が少ない物の方がいいと思います。
髪は長くないですか?生乾きのまま結わえたり寝たりすると臭うことがあります。
最近は柔軟剤での香害という言葉もあるくらいです。
やり過ぎは逆効果ですよ。
一番遠慮の無いご家族が臭わないとおっしゃるのなら臭ってないはずです。
気にしすぎとなると、やはり心療的な病気のおそれがありますね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!