ゴキブリ対策、シンク下の隙間を塞ぎたい

4月初めから、築20年のワンルームアパートに引っ越しました。木造で、2階建ての2階に住んでいます。
一応除湿剤やホウ酸団子、エアコンの隙間をパテで埋めたりなどの基本的な対策は済ませました。

タイトルにある通り、シンク下の収納棚の上がガバッと開いていて、裏のガス栓などが丸見えの構造になっています。更に、シンク内の板もボロボロで、隙間だらけです。
とりあえず除湿剤を2つ置き、ハーブの薬剤を毎日見える範囲に塗ってしのいでいるのですが、早めにどうにかしたいです。
この場合、アパートの仲介業者に連絡すべきでしょうか。それとも、外部の専門業者に依頼した方が良いのでしょうか。(依頼する場合、お勧めの業者も教えていただけると更に有り難いです。)
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

賃貸の場合は入居者が勝手に改造修理は出来ませんので管理会社に連絡します。


自分で業者を頼むと、高額の修理費を納めることになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お二人ともありがとうございました。やはり管理会社に連絡することにします。

お礼日時:2017/04/21 20:20

仲介業者に相談すること。


勝手にやると後で泣くことになるからね。
ちなみに、退去時は「原状に戻す」が基本なので。
で、ゴキブリ対策は「ホウ酸団子」で十分だがね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q何かの糞でしょうか?うちは、5階建マンションの4階に住んでいます。最近、ベランダに小さくて丸いコロコ

何かの糞でしょうか?うちは、5階建マンションの4階に住んでいます。最近、ベランダに小さくて丸いコロコロとした黒い糞らしきものが落ちています。
うさぎの糞より小さいくらいです。
観葉植物などは置いてなく、缶とペットボトルを捨てるゴミ箱を置いています。蓋はしまっています。(2個中1個は鍵、もう1つは蓋が閉まってるだけ)
色々調べましたが、わからないので、回答お願い致します。

Aベストアンサー

№2です。
大きさは?
まん丸でしょうか?ちょっと楕円でしょうか?
ネズミ・ヤモリの可能性もあります。

Qこの虫が最近、窓の隙間から入って来るようで、何の虫なのか教えてください。 動きは鈍いので、ティッシュ

この虫が最近、窓の隙間から入って来るようで、何の虫なのか教えてください。
動きは鈍いので、ティッシュで捕まえる事が出来ますが、潰さないと死なないみたいです。水の中でも生きています。羽根があるので飛びます。部屋を掃除すると、死骸があります。冬は死骸しか見ないのですが、4月から、毎日5、6匹はいるようで退治したいのですが、いったい何の虫なのかわかりません。

Aベストアンサー

コメツキムシ君ではないか。ひっくり返すと首をバネの様に使って起き上がる器用な奴。

良い奴なので逃がしてやりましょう。

Q賃貸マンションにゴキブリの幼虫が!害虫駆除の依頼?他には?

賃貸マンションに引越して、2ヶ月ほどです。
この2ヶ月、結構頻繁にゴキブリに遭遇します。(だいたい週1,2回)
ゴミ捨てに行くとき階段の手すりにいたり、
キッチンにいたり、部屋にいたり。

大の虫嫌いなのですが、築20年強のマンションだし、
ある程度は仕方ないし、がんばって戦っていこう
という思いも秘めて、と思っていました。

ですが、この2,3日、
ゴキブリの幼虫(ネットで調べた限りではそう)が室内に出現しています。
風呂場や、ベランダ付近のガラス(室内側)など。
背中に白い線がある虫で、2~3mmほどの大きさです。

ゴキブリ対策と言われる対策はほとんどすべて行っており、
万全の体制で臨んでいるつもりなので、
ここまで遭遇することに納得がいきません。
また、幼虫がいた場合、
その後大量発生する可能性があるという、
今から身震いがして、怖くて、
家に帰れなくなるような話を知りました。

私は長年住んでいるわけではなく、
住みはじめて、まだ2ヶ月程です。
広さから考えると、家賃は相場の1割弱程度ですが、
きちんとお金を支払っているので、
衛生面に問題がないか、という線から、
管理会社に対策を依頼しようと思っています。


入居前に害虫駆除対策をしたか、
もしくは今からやってもらいたい、
など言い出すとキリがありませんが、
同様の経験をされた方など、
アドバイスいただけないでしょうか?

”隙間”と思われるところをすべてふさいでしまおうかとも思いましたが、
勝手にやってもいいのかわからず保留しています。

先入観ではありますが、
もう10年ほど住んでいるというお隣さんは、あいさつに行った際、
玄関に荷物がぐちゃぐちゃに散らかり気味になってました。
安いマンションと思っていたのですが、住人にも難ありかもしれません。
すみませんが、お知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

賃貸マンションに引越して、2ヶ月ほどです。
この2ヶ月、結構頻繁にゴキブリに遭遇します。(だいたい週1,2回)
ゴミ捨てに行くとき階段の手すりにいたり、
キッチンにいたり、部屋にいたり。

大の虫嫌いなのですが、築20年強のマンションだし、
ある程度は仕方ないし、がんばって戦っていこう
という思いも秘めて、と思っていました。

ですが、この2,3日、
ゴキブリの幼虫(ネットで調べた限りではそう)が室内に出現しています。
風呂場や、ベランダ付近のガラス(室内側)など。
背中に白い線がある虫...続きを読む

Aベストアンサー

全然、回答やアドバイスになっていないのですがちょっと言わせて下さい^^。

我が家は2ヶ月前に一戸建てを新築しました。
我が家の近所は割と古くから住んでいる人々が多いです。
新築なのに、入居して1週間でゴキブリを発見。
立て続けに毎日1匹は見るありさま(しかもかなりデカイヤツを)。
驚きでした。
この新築に来る前に築15年の賃貸マンションに居たのですが、ゴキブリを見たことは2回ぐらいしかなかったのです(本当です)。
先日、町内会費を集めるため、ご近所を回ったおり、玄関から見る皆さんの家の中の汚いこと・汚いこと・・。失礼ながら、玄関から先に入ること・空気を吸うことも嫌になるほどでした。こんなお宅が周りにあるようじゃ新築の我が家にもゴキブリが入るはずだとガックリしました(ご近所のお家はお年寄りが多いこともあり、衛生面をあまり気にしないのか?とも思います)

思えば、前住んでいた賃貸マンションは常に管理人さんが清掃員を呼んで、廊下やマンションの玄関を掃除していて古いながらもこぎれいにされていました。
それに少なくともうちの一家が住んでいた階の住人の方も、玄関から「汚いっ」という家はなかったです。

なので、マンションでもその管理人さんの意識・住んでいる人のレベル?で衛生面はかなり変わると思いますね。

でもここは賃貸の強み?をいかして、一度管理人さんに害虫駆除について相談してみるのは有効だと思いますよ。

全然、回答やアドバイスになっていないのですがちょっと言わせて下さい^^。

我が家は2ヶ月前に一戸建てを新築しました。
我が家の近所は割と古くから住んでいる人々が多いです。
新築なのに、入居して1週間でゴキブリを発見。
立て続けに毎日1匹は見るありさま(しかもかなりデカイヤツを)。
驚きでした。
この新築に来る前に築15年の賃貸マンションに居たのですが、ゴキブリを見たことは2回ぐらいしかなかったのです(本当です)。
先日、町内会費を集めるため、ご近所を回ったおり、玄関から見...続きを読む

Qミサワホーム の アパート管理

現在、ミサワホームの賃貸アパートに住んでいます。

新築から入居し、10年が経ちますが年々 隣や上からの生活音が凄く聞こえる様になってきました。
まるで、ルームシェアしているかの様に今何やってるかが分かります。
会話でさえもクリアに聞こえます。

そんなミサワホームですが、10年という歳月の末色々な物が壊れ始めました。

火災報知器、ドアホン(インターホン)、昨日はエアコンが壊れました。
この寒いのに、暖房が使えません。

こんなに物が壊れるのに、一向に修理してくれません。
火災報知器は二週間、ドアホンはもうそろそろ1ヶ月経ちます。
催促しても、無理です。

エアコンはまだ確認していませんが、後から請求書を送る形にしてはダメでしょうか?

これは早くやって貰いたいです、

管理もしてくれないのに、何の為の管理費なんでしょうか?

ミサワホームに早急に対策して貰うにはどうしたらよいでしょうか?

ちなみに、現在引っ越しを考えていて色々 物件は見に行っていますが、中々 決まりません。

良い案がありましたら、ご教授下さい。

現在、ミサワホームの賃貸アパートに住んでいます。

新築から入居し、10年が経ちますが年々 隣や上からの生活音が凄く聞こえる様になってきました。
まるで、ルームシェアしているかの様に今何やってるかが分かります。
会話でさえもクリアに聞こえます。

そんなミサワホームですが、10年という歳月の末色々な物が壊れ始めました。

火災報知器、ドアホン(インターホン)、昨日はエアコンが壊れました。
この寒いのに、暖房が使えません。

こんなに物が壊れるのに、一向に修理してくれません。
火災...続きを読む

Aベストアンサー

事実だと残念な会社ですね

建物構造体が10年で傷むとか・・・
火災報知機寿命は平均10年~15年かな
今時新品交換 2000円程度ですよ
大手さんの管理者なら自動車に消耗品並みに積んで持ち歩いてます


無視してるのではなく、順番待ち、おそらく、人手不足だろうね

どうぜ 解決しませんから

お早めに、引越しされてください。

Q害虫駆除業者の成果(特にゴキブリ)

こんにちは。
築25年以上になる一戸建てに5人家族で住んでいます。
こちらでもよく同じような方の記事を読みますが、私も全くヤツには手出しできないタイプです。
そのうえなぜか昨年の夏は例年の比ではない遭遇率で、
一時は精神的におかしくなるんじゃないかと思うくらいでした。
あまりにも恐ろしくてネットで見かけた
某大手メーカーD社の「ゴ」駆除を依頼しようとしましたが、
親には「「ゴ」ごときにそんな大金使うなんて
バカらしい!」と一蹴され叶いませんでした。
しかしD社の方に簡単な調査だけしてもらったところ、
「一匹みたら数十匹とか言いますが、
実際一般家庭はほとんど外から入ってきたもの
ばかりで、
巣があるということはほとんどないですよ。
実際こちらのお宅もフンや卵の殻など
ないようですので、たぶん外から入ってきたものでしょう」とのこと。
今年は冬のうちから色々対策を考えていたのですが、
最初にチャレンジしようと思ったのはシロアリ駆除です。
実際我が家はたぶん一度もシロアリ駆除をしたことがないので、
「ゴ」のためだけではなくやっておいたほうがいいかと。
しかし、シロアリ駆除を色々調べてみたら
「シロアリの薬剤は床下にするもので、
床上に現れる「ゴ」にまで影響があっては本当はいけないもので、
きちんとしたシロアリ駆除ならば「ゴ」対策にはならない。」
と書かれていました。
その一方こちらの記事ではシロアリ駆除が効果てきめん!という方は多いですよね。
また「ゴ」駆除を専門にうたった業者もありますね。「ベイト材」というものを使うとかって書いてあり、
6ヶ月ごととかで交換などもしてくれて5万円以内。
ほんとに「ゴ」を駆除できるなら5万なんて安いもの。こういった「ゴ」専門駆除はどうなんでしょう?
シロアリ、「ゴ」専門などなど駆除業者の経験者の方の感想をお聞かせください。

こんにちは。
築25年以上になる一戸建てに5人家族で住んでいます。
こちらでもよく同じような方の記事を読みますが、私も全くヤツには手出しできないタイプです。
そのうえなぜか昨年の夏は例年の比ではない遭遇率で、
一時は精神的におかしくなるんじゃないかと思うくらいでした。
あまりにも恐ろしくてネットで見かけた
某大手メーカーD社の「ゴ」駆除を依頼しようとしましたが、
親には「「ゴ」ごときにそんな大金使うなんて
バカらしい!」と一蹴され叶いませんでした。
しかしD社の方に簡単な調査...続きを読む

Aベストアンサー

以前、飲食関係の仕事をしてました。
ゴキにはずいぶん悩まされました。
色~んな物を試しました。
毒殺系の物からハイテク系の物まで。
全て失敗でした。
ゴキの生命力、繁殖力はハンパではありません。

そして、ひとつの結論に達しました。
「シロウトでは無理」 これに尽きます。

>親には「「ゴ」ごときにそんな大金使うなんて
失礼ですが、この発言は、ゴキの生命力を知らない方の
発言です。

プロは、さすがに高い金を取るだけの事はあります。
施工した翌日から、一匹も出てきません。
当時業者が使っていたのは、マイクロカプセルに薬剤が
入っており、その上をゴキが通るとマイクロカプセルが
はじけてゴキに浸透するという物でした。
最近は、ゼリー状の物を使っているようです。

これから、ゴキとの遭遇率が高くなる季節です。
おそらくゴキに対する殺意もピークに達するのでは・・・・
(精神衛生上、良くないですよね)

予算の問題が、クリアーされてるのでしたら、
試してもいいと思いますよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報