カシメ打ち ホック打ち ハトメ打ちをやってみたいです。サイズもいろいろあるようですが、これだけもっていればだいたいはいける、というものを教えてください。
どのような道具をそろえればいいでしょうか? 作るものは主に、ポーチや小さな袋状の小物や、手帳などのカバーです。
「カシメ打ち」「ホック打ち」「ハトメ打ち」すべてをそろえたいです。

A 回答 (1件)

すべて以前提示したURLから見ることができます。


https://www.leathercraft.jp/contents/school.jsp

カシメ
https://www.leathercraft.jp/contents/school.jsp? …

バネホック
https://www.leathercraft.jp/contents/school.jsp? …

ジャンパーホック
https://www.leathercraft.jp/contents/school.jsp? …

ハトメ
https://www.leathercraft.jp/contents/school.jsp? …

共通の道具もありますし、一度に全部の道具を必要としない「はず」です。
不要なサイズの打ち具を持っていても無駄なので、都度の購入を薦めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
その都度買い集めるようにします!

お礼日時:2017/04/19 19:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカシメ、ハトメ打ちの時の音対策

とりあえず下が固い所でと思い、ベランダのコンクリートの上でガンガン打っていますが、マンション3階の為、周りへの騒音が気になっていつもびくびくしています。
机の上だといまいちちゃんと打ち込めない感じが
あります。
(ここでもやっぱり階下に響いてる気もしますし…)
あまり音が出ない方法があったら教えてください!

Aベストアンサー

室内で作業できようにアンビルで。
黒い防音ゴムを何枚か重ねて敷くといいでしょう。
ズレナイし、動かないです。
ゴム盤の下にも足拭きマット(100円ショップ)売ってるようなものをさらに敷くと効果的です。

Qバネホックやカシメがなぜ、留まるのか(原理)について

こんばんわ。
ハンドプレスは持っていません。打ち具でやっている事が前提です。
バネホックのオスパーツ(ダボ、足)やカシメが止まる原理についてお尋ねします。
厚さ1mmの革にバネホックを打ち込んだのですが、足が5mmほど出た状態で(本当は足は3mmぐらい出たほうが理想的)、ダボを乗せ打ち込むと床面が膨らんでしまいました。
なので、一般的にパッキンを間に入れてやってみたのですが、
・打ち込むときは、垂直に真っ直ぐに打つ
・パッキンを正確に作る(円の穴を確実に中央にあける、打ち込む力を均一に分散する為)
を守らないと、横から見た場合、足とダボが1mm~2mmほど斜めにずれてしまいます。
パッキンがない場合は、そこまでシビアじゃなくても、うまくいくのですが、その為に大量し失敗してしまいました。
そこで、足をヤスリで削ってみました。
削る際、足についている、窪み(折れ)をちょっとだけ残して、打ち込んでみると見事に打ち込めました。
床面にも膨らんでいません。
そもそも、バネホックのメスパーツ(頭、バネ)は、打ち棒で叩くと頭から出ている足がくるっと外側にカールして留まるというのは、見ればわかるのですが、オスパーツ(ダボ、足)の方は、ダボの中がどうなっているのか見えません。
そこで、お尋ねしたいのですが、バネホックのオスパーツ(ダボ、足)、カシメはどのような原理で留まっているのでしょうか?
もしかして、バネホックやカシメの足先についている窪みはすごく大事な部分なのでしょうか?
例えば、足をもっと削って、窪をなくしても、ニッパーでくいっと挟んで窪みをつければ問題ないのでしょうか?
今までよく知らないでバネホックをカンカン打ってきましたが、この際、よく考えてみようと検索してみましたが、なぜ留まるのかなんてヒットしませんでした。
どなたか、解られる方おりましたら、アドバイスお願いいたします。

こんばんわ。
ハンドプレスは持っていません。打ち具でやっている事が前提です。
バネホックのオスパーツ(ダボ、足)やカシメが止まる原理についてお尋ねします。
厚さ1mmの革にバネホックを打ち込んだのですが、足が5mmほど出た状態で(本当は足は3mmぐらい出たほうが理想的)、ダボを乗せ打ち込むと床面が膨らんでしまいました。
なので、一般的にパッキンを間に入れてやってみたのですが、
・打ち込むときは、垂直に真っ直ぐに打つ
・パッキンを正確に作る(円の穴を確実に中央にあける、打ち...続きを読む

Aベストアンサー

メスと同様、オスの中にダボが割り広がって留まります。
頭が丸めてあるのは、ダボ足が筒状だと途中が潰れて中折れしちゃうので、力が均等に逃げるために丸めてあります。
斜めにずれちゃうのは、曲がって打って根本が中折れするから。
失敗しないコツは、トントントンで弱く打ち込んでいって、根本までつくところで強く一撃加え仕上げる。

もっとも、カシメ自体がハンドプレス機の発明によって生産可能になった部品で、リベット打ちが衣服に応用された技術なので、モールで撃つ事自体が代用にすぎないので長足ホックとかは難しいです。

Qハトメ打ちがうまくいきません

厚さ2mmの革に穴を開け、そこにハトメリング(サイズは#200)をつけたいのですが、うまくいきません。
道具はこのページ↓のアイレット打ちのような物を使っています。
http://www.leathercraft.jp/goods/tools/pages/39_2.html
使い方やハトメと革の置き方、ハトメと打ち台のサイズなどは確認しました。
この打ち台でハトメと革をセットして打つと、打ち棒の根元(細くなっているところの一番上)でハトメと革が止まってしまい、打ち棒から取れなくなります。
叩きすぎかと思ったのですが、今ぐらい叩かないとハトメが取れてしまいます。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私はしょっちゅうハトメを使うので、フライヤーをりようしていますが、昔、打ち棒でしていたときは失敗ばっかりでいやになりましたが、フライヤーを買ってからは色んなサイズのものが打てて、力もいらず、簡単ですよ。何かの専用じゃなく、マルチフライヤーがお得で便利です

Qハトメ打ちを買ったのですが・・・

ハトメ打ちを買ったのですが、上手く出来ずに困っています。 
 
初めてなので店員さんに相談してみたら「ドーナツ型にくぼんだ溝に2つあわせたリングを┛┗のような形に置いて付属の棒を穴に装着して上から叩く」というものだったのですが上手く出来なく、グチャグチャに形が崩れてしまいます。
「台にリングがはまるはず」とも言っていたのですが、よく分かりませんでした。
 
型は店員さんに確認したので大丈夫だと思います。
 
それで、ハトメ打ちの使い方を載せているサイトが見つからないので正しい打ち方が分かりません。
正しい打ち方が載っているサイトや説明等、教えて下さい。お願いします。
 
あと、他の写真とかやベルト等を見てると変形する部分が「クルクル」と巻かれているような感じなんですが、変形部分がおかしくなって(外に折れたり中に折れたり)穴が菱形のようになってしまいます。
やっぱり普通にクルクルとキレイになる型のものは専用の機械が要ったり、難しいものなのでしょうか。
 
調べていたら菊潰しという方法もあると聞いたので、これはどうだろうと思ったのですがいまいち分かりませんでした。
菊潰しについても、知っていたら教えて下さい。
 
返答、宜しくお願いします。

ハトメ打ちを買ったのですが、上手く出来ずに困っています。 
 
初めてなので店員さんに相談してみたら「ドーナツ型にくぼんだ溝に2つあわせたリングを┛┗のような形に置いて付属の棒を穴に装着して上から叩く」というものだったのですが上手く出来なく、グチャグチャに形が崩れてしまいます。
「台にリングがはまるはず」とも言っていたのですが、よく分かりませんでした。
 
型は店員さんに確認したので大丈夫だと思います。
 
それで、ハトメ打ちの使い方を載せているサイトが見つからないので正し...続きを読む

Aベストアンサー

ハトメとはで検索したら以前出てきたサイトです。
これは専用の器具を使用しておりますが
結構ハトメは力が要る仕事なので
しんどい思いをした経験が何度もあります。
でも、これをやると色々と便利なのですが・・・。
あまり参考にならないかもしれませんがこういうサイトもあるという感じで・・・。

参考URL:http://gyakuyoga.hobby-web.net/cosgijutu/sousyoku-hatome.html

Qポーチや小銭入れなど小物類を作りたい。

今、ここに載っているポーチを作っていますhttp://www.fjx.co.jp/sewingcom/sewing/make4/pouchsho.html。(大)のほうも作ってます。
ほかにも作りたいのですが検索の仕方が悪いのか作り方が載っているサイトが見つかりません。どなたか良いサイトをご存知のかた教えてください。
サイトをご存知でなければ本でもかまいません。ちなみに裁縫に詳しいわけではないのですが、好きです。なので、あまり手の込んだものなんかは作れないと思います。
http://pyanko.jp/crn/hand/←ここには登録済みなのですが、メルマガが届かず型紙がダウンロードできず適当に作ってしまいました。
以上の2つ以外のサイトをご存知でしたらお願いします。

Aベストアンサー

だ~っと列挙しま~す。

http://atelier-riko.littlestar.jp/making/making.htm
http://www.peachmade.com/
http://www.n-shoukai.com/ga_tukuru.html
http://apronmama.hp.infoseek.co.jp/kincyakubukuro.htm
http://www.duskin.jp/handmade/index.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報