アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

http://www.geocities.jp/etctransformation/newpag …

のデータに、以下のHPのデータのページT15以降のα2、α4、α6を追加して
http://wwwndc.jaea.go.jp/nucldata/mass/KTUY04_m2 …

例えば、
Fe[70] = 69.96146;(変更前)→Fe[70] = {69.96146,.083, −.018, −.006 };(変更後)
Fe[71] = 70.96672;(変更前)→Fe[71] ={70.96672, .085, −.025, −.003 };(変更後)
のように変更したいです。

ExcelのVBAを使って、データを変更させるコードを教えて下さい。





なお、Fe[70] = 69.96146等のデータはWikipediaより入手しました。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    やはり無理でしょうか?
    まず、下記のデータを、1つのセルではなく、バラバラにして、A,B,C,,,のセルにコピーできないですね。。


    http://wwwndc.jaea.go.jp/nucldata/mass/KTUY04_m2 …

      補足日時:2017/04/18 13:34
  • どう思う?

    テキストデータを見つけました。

    http://wwwndc.jaea.go.jp/nucldata/mass/KTUY05_m2 …

    但し、このデータも1つのセルではなく、バラバラにして、A,B,C,,,のセルにコピーできないですね。。

    更に、元素記号が載っていないです。
    Fe(70)でしたら、Feの原子番号(zz=26)中性子数(NN=44) zz+NN=70 の箇所を見る必要があります。
    ややこしくなります。

      補足日時:2017/04/18 22:12
  • どう思う?

    このテキストデータが使えそうなら、

    http://www.geocities.jp/etctransformation/newpag …

    の現状データ

    Fe[70] = 69.96146;
    Fe[71] = 70.96672;
    Fe[72] = 71.96962;
    Dy[161] = 160.9269334;
    Dy[162] = 161.9267984;



    Fe[26,70] = 69.96146;
    Fe[26,71] = 70.96672;
    Fe[26,72] = 71.96962;
    Dy[66,161] = 160.9269334;
    Dy[66,162] = 161.9267984;


    に変更します。

      補足日時:2017/04/18 22:12
  • すいません。以下の理由で一旦終了して、再質問します。
    理由
    ①テキストデータのHPが見つかりました。
    ②下記データ
    Fe[70] = 69.96146;
    Fe[71] = 70.96672;
    Fe[72] = 71.96962;

    Fe[26,70] = 69.96146;
    Fe[26,71] = 70.96672;
    Fe[26,72] = 71.96962;
    に変更します。
    更に、元素記号を原子番号順に並び替え、元素記号を2か所修正します。

      補足日時:2017/04/18 23:25

A 回答 (1件)

こんにちは。



ご質問内容は、表さえしっかりしていれば、すぐに可能なのですが、表づくりから始まるような気がします。

今、KTUY04_m246S12np.pdf から、Text File を抜き出しみましたが、
約33,000行で、おまけに、unicodeでしたから、マクロで扱うには、SJISに変換しなくてはいけないようです。どうやら、マイナス(-)と他の-(ダッシュ)と別々に使っているようです。

>やはり無理でしょうか?
そんなことはありませんが、内容も内容ですから、優秀な方たちが、周りにいるのではないかと思いましたが……。

>まず、下記のデータを、1つのセルではなく、バラバラにして、A,B,C,,,のセル>にコピーできないですね。。

単に手間が掛かるだけです。良いOCRを持っていればよいのですが、私のところでは、OCRは、もう使えませんので、pdf からテキストを抜き出す特別なツールを使っています。数日前から、メインテナンスしていてちょうど使えるようになりました。OCRも、少なくとも、Word変換なんていうものは、ダメだと思います。

今、 He 6.25.021 0.000.000−2.39 - ---2.42 4
これが一塊になって出てきてしまいます。
この切り分けをしなくてはならないようです。
perl Like のBasp21 で、切り分けをしてみました。

ただ、イレギュラーの部分があるので、33,000行までは、なかなか予断の出来ない状態です。

私にとっては、なかなか、先は遠いようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

>ご質問内容は、表さえしっかりしていれば、すぐに可能なのですが、表づくりから始まるような気がします。

やはりそうですね。表さえあれば、簡単に出来そうな気がします。表さえあれば、手作業で必要な行や列だけを残して、置換等を使いながら、最後にコピぺで作れそうな気もします。

>単に手間が掛かるだけです。良いOCRを持っていればよいのですが、私のところでは、OCRは、もう使えませんので、pdf からテキストを抜き出す特別なツールを使っています。

私は「読取革命」を使っています。今Excelに変換させようとしてますが、読み取っていない箇所が発生しています。

ん、、、行き詰りました、、、

お礼日時:2017/04/18 21:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!