生後半年♂柴犬です。我が家へ迎えてから4ヶ月、ご近所でも「おとなしい鳴かない犬」として有名でした。インターホンにも電話にも宅急便にも見知らぬ人にも全く吠えず。ご近所の方に名前を呼んでもらったり声をかけてもらったりするため、顔をおぼえた方みなさんに甘えなきしていました。が、3日前、突然唸り吠え始めました。そのときは私は留守だったため在宅していた主人が言うにはものすごく、うなって吠えていたそうです。誰も来ていないし異変はなかったようで、ご近所さんも驚かれたようです。
それをさかいに、吠え始めました。インターホン、電話、宅急便などには相変わらず吠えませんが、庭にいて急に吠え始めるため、出てみると誰もいないなど、よくわかりません。一番こまるのは、今まで甘えなきして甘えていた大好きなご近所さんの顔をみていきなりうなって吠えがとまらず、わたしがたしなめても吠え続けるようになったことです。たいへん申し訳なく、犬がただでさえ苦手な方なのでこまっています。
今まで吠えなかった犬ですが、6ヶ月にもなると、吠えがはじまるのでしょうか?また、根気よくだめ、としつけると、なおるものでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 室内飼でしたが、あたたかくなり日中は庭へつないでいることが多いです。留守番のときと夕方6時頃散歩がおわると室内です。

      補足日時:2017/04/18 10:15

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

子犬の頃よりも自我が出てきたからじゃないでしょうか?


2~3か月の頃は犬もまだまだ赤ちゃんで、よくわかっていません。幼いうちは警戒心もないです。
次第に自我が出てきて、あれしたい、こうしたいなどの意欲も出てき、主張が激しくなります。(飼い主への反抗、指示を無視、無駄吠えなど)
いわゆる反抗期ってやつに突入します。
これくらいの時期って出来ていたことが出来なくなったり、飼い主を試そうとしたりっていうのが出てきます。
6か月を迎え、大人にも向かってきていますし、他にも縄張り意識や警戒心なども出てきたんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!やはり、反抗期なんですか、、。反抗期に吠えがはじまること、はずかしながらここに相談させていただき初めて知りました。一度、警戒吠えがはじまったものは、矯正
は難しいのでしょうか。いまは根気強くだめ、を伝えています。

お礼日時:2017/04/18 17:21

犬にも人間と同様に反抗期というものがあるようです!!


きっと反抗期真っ只中じゃないですか??
ネットで検索するといろいろ対処法が書いてありますよ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます‼
反抗期ですか!たしかに反抗期がはじまるのは半年とききますね!本来は室内で飼いたかったのですが、暖かくなり庭へ出してやると、出たがるようになり夜間に室内へいれても出たそうです。このまま室内オンリーにするとご近所への吠えはなくなるかもしれませんが、、、なやみどころです。

お礼日時:2017/04/18 10:54

テレビで見たのですが、犬のお腹あたりを撫でたり、優しく押してあげると飼い主の言う事を、聞くって言ってました。 でも百パーセント効果

があるとは限りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!次に吠えをなだめるとき、やってみます!ありがとうございました

お礼日時:2017/04/18 10:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q犬の無駄吠えに困ってます。近所に迷惑がかかって最悪です。何とか無駄吠え

犬の無駄吠えに困ってます。近所に迷惑がかかって最悪です。何とか無駄吠えをなくす方法はありませんか?

Aベストアンサー

私は、無駄吠えで迷惑をかけられている側です

昨日、謝りに来ましたが
謝るより、しつけして迷惑をかけないようにしてほしいものです


勉強不足ではないですか?
自分のエゴで犬を飼ったのですから、
周囲に迷惑をかけないのは当然です

本屋には、しつけの本がたくさん出ていますし
ネットの情報量をいかせば、難しくないです

必要なのは、根気!
覚えるまで何度も教えなくてはいけませんので


しつけを面倒くさがって、声帯の手術や電気の走る首輪をする人がいますが
虐待だと思います

犬が馬鹿なのは、飼い主が悪いからです
犬は馬鹿ではありません

もっと勉強して下さい

Q犬とご近所

5年くらい前から犬を飼って居ます。最初は1匹だったのですが、現在では8匹居ます。吠えないようには気を付けて居りますが、どうしても気に入らない犬とかよぱっらいが通ると吠えます。たまには喧嘩もします。家の前に住んで居る住人には完璧嫌われて居ます。
今日も朝、もう1人のご近所の人と家の前の人とがやって来て、犬なんだから、きちんと躾をしてくれとか何しろ吠えさせないでくれとか一方的に言われ、困りました。確かに吠えますが、ず~~と吠えっぱなしと言う訳でも有りません!おとなしい時はおとなしいのです。

でも、注意された事は前向きに自分なりに考え、犬に注意し、吠えると怒り、吠えるのを辞めさせる様にしています。
昨年の夏にも注意されているので、そのたび、ベランダは出さない様にとか、クーラーは嫌いなのですが、つけて、窓を閉める努力をしています。精神的にもクタクタです。1時間も、2時間も吠え続けることはまず有り得ません!ただ、外出中は注意出来ないので、吠え続けてしまって居る事も有ると思います。

やれる事はしています。夜も出かけたりはほとんどしません!夜もたまにどうしても吠えてしまう事があるので、その時は起きて吠えないようなだめても居ます。その事を伝えてもとにかく吠えさせるな、犬の事で、殺人事件だって怒りえるんだから、とまで言われました。今のところはすみません、充分気をつけます。と誤りましたが、これ以上言われたら、今度はもう、こんなに気をつけても言われてしまうんなら、どうにでも、して下さい。と言おうかなと考えています。

吠えると言う行為で訴えられたり出来るのですか?誰か、教えて下さい!

それから、相談に乗って下さるところが有るのなら教えて下さい!お願いしますm(__)m

5年くらい前から犬を飼って居ます。最初は1匹だったのですが、現在では8匹居ます。吠えないようには気を付けて居りますが、どうしても気に入らない犬とかよぱっらいが通ると吠えます。たまには喧嘩もします。家の前に住んで居る住人には完璧嫌われて居ます。
今日も朝、もう1人のご近所の人と家の前の人とがやって来て、犬なんだから、きちんと躾をしてくれとか何しろ吠えさせないでくれとか一方的に言われ、困りました。確かに吠えますが、ず~~と吠えっぱなしと言う訳でも有りません!おとなしい時はおとな...続きを読む

Aベストアンサー

かつてコリーを6頭飼ったことのある者です。

逸走して通行人に吠えたり咬んだり、自宅前を通行する歩行者や動物に向かって吠えたりすることのないように、自宅敷地内にいても、自宅の建物内にいても、猿轡またはバークコントローラーを終日装着させていました。
質問者様は、吠えないよう気をつけておられるお考えのようですが、猿轡またはバークコントローラーの終日装着さえ実施していないのなら、単に気をつけているだけに過ぎませ
んので、何も対策を講じていないと見なされ、ご近所の人と家の前の人がきちんと躾のうえ吠えさせないでくれと苦情を言うのも当然の成り行きです。
犬はず~っと吠えっ放しすることが出来ず、もしもず~っと吠えっ放すと疲労死しますので、おとなしいときにおとなしいのは当たり前なのです。
犬は吠える生き物であるものの、一般人には耐えがたいもですから、社会通念上許されることもなく、飼主は犬が迷惑をかけないよう定めた動物の愛護及び管理に関する法律第7条・家庭動物等の飼養及び保管に関する基準第4-4・同基準第5-3・条例を守る義務があります。
気をつけるのではなく、吠えない対策を実施しなくてはなりません。
つきましては、我が犬を愛しているなら、近隣から我が犬を悪く思われることのないよう猿轡またはバークコントローラーの終日装着を至急実施しましょう。

歩道で歩行者が散歩中の飼い犬に吠えられて驚き転倒し、飼い主に損害賠償を認めた判例もあります。(横浜地裁民5部・平成13年1月23日判決)
このトラブルは、飼い犬が被害者に触れていなないうえ、1回しか吠えませんでした。
判決文は次のとおりです。
「本件犬の行為としては、単に1回吠えたにすぎず、飛びかかろうとしたことはない。しかしながら、本件犬が原告(被害者)に向かって吠えたことは、被害者に対する一種の有形力の行使といわざるを得ず、犬の吠え声により、驚愕し、転倒することは、通常ありえないわけではないから、本件犬が吠えたことと被害者の転倒と受傷との間には因果関係がある。犬は吠えるものではあるが、そうだからといって、これを放置し、吠えることを容認することは、一般人にとっては耐えがたいものであって、社会通念上許されるものではなく、飼主には、犬が吠えないように犬を調教すべき注意義務がある。動物を飼っている者は、その飼育から生ずる一切の責任を負担すべきである」

多頭飼いを禁じる「家庭動物等の飼養及び保管に関する基準」第4-4が告示されたとき、弊者は3人の弁護士および5人の愛玩動物飼養管理士に、適正な飼養数は何頭か照会したところ、大型犬2頭前後・中型犬3頭前後・小型犬5頭前後と回答を得ました。
そして、この告示に倣い飼っていたコリー6頭のうち4頭を譲渡しました。
この告示が出てから4年も経過しているにもかかわらず、いまだ質問者様が8頭も飼い続けているのですから、ご近所の人と家の前の人がきちんと躾するよう苦言を言うことも当然の成り行きです。
つきましては、前記告示および回答No5の多頭飼いを禁じる判例があるのですから、訴えられる前に8頭のうち数頭を手放しましょう。

●動物の愛護及び管理に関する法律第7条
動物が人の身体に害を加え、又は人に迷惑を及ぼすことのないように努めなければならない。
●家庭動物等の飼養及び保管に関する基準第1-2
所有者等は人の身体を侵害し、及び生活環境を害することがないよう責任をもって飼養及び保管に努めること。
●家庭動物等の飼養及び保管に関する基準第4-4
所有者等は、動物の数を適切な管理が可能となる範囲内とする。
●家庭動物等の飼養及び保管に関する基準第5-3
所有者等は、人の身体及び財産に危害を加え、並びに人に迷惑を及ぼすことのないようしつけを行う。所有者等の制止に従うよう訓練に努める。

http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S48/S48HO105.html
http://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/law_series/domestic.html
http://www.pref.osaka.jp/doubutu/02doubutuaigo/hujyourei/hujyourei.pdf
http://www.rakuten.co.jp/brico/430322/440593/430640/

参考URL:http://www.saneido.co.jp/how/pet/04.html

かつてコリーを6頭飼ったことのある者です。

逸走して通行人に吠えたり咬んだり、自宅前を通行する歩行者や動物に向かって吠えたりすることのないように、自宅敷地内にいても、自宅の建物内にいても、猿轡またはバークコントローラーを終日装着させていました。
質問者様は、吠えないよう気をつけておられるお考えのようですが、猿轡またはバークコントローラーの終日装着さえ実施していないのなら、単に気をつけているだけに過ぎませ
んので、何も対策を講じていないと見なされ、ご近所の人と家の前の人が...続きを読む

Qインターホンで吠える犬

ミニチュアダックス(2歳・メス)ですが、
インターホンが鳴ると激しく吠えます。
トイレもウチに来てから割と早く覚えたし、お座り等の芸も色々な種類を覚えるのに、です。

彼女はインターホンで吠えなければとってもカンペキな子なのに…といつも思っているのですが、
吠えなくなる良い方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

しつけの方法をよくテレビで見ますが、
吠えて欲しくないところで吠えたら、顔に霧吹きをかける、とか
犬の嫌がることをするのです。
続けていくうちに、「インターホンが鳴ってから吠えると嫌なことをされる」
と覚えるので、次第に吠えなくなるそうです。

Q旦那帰宅時とインターホンに1回だけ吠える

1歳7ヶ月のポメ♀ですが、おとなしいけれど愛嬌のある子で噛むこともないし、最初から爪切りなどもジーッとして耐えるいい子です。1歳のときに我が家にやってきました。

殆ど吠えることはないのですが、インターホンが鳴ったときに「ワン」か、「ワワワワワワン!」のひと吠えだけ吠えます。
私と子供だけの時はいいのですが、旦那が敏感に反応していちいち吠えると嫌がります。

「愛する家族を守るためだよ」と良い解釈を旦那にすりこんでいるので、それほど問題じゃないのですが、旦那が帰ってきたときにひと吠え吠えるので、とても嫌がります。
顔見てるのに吠えたよ!って。侵入者扱いされた感じで嫌な気分になるそうです。

天罰方式は色々試しましたが、吠え続けているわけではないのであまり効果ないです。

元々旦那は小さい頃から動物とは縁のない生活を送ってきていて
動物といつも一緒だった私の実家とは感覚が全然違います。

でも旦那自身もポメを好きになれるように努力してくれているのが、ひしひしと伝わってきますので、旦那もポメも悪くないと思うんです。

旦那の顔を見て吠えるのは何か意味があるんでしょうか?
これをやめさせる方法はないでしょうか?

吠えるのは人間のお喋りと同じ、というのは良く分かっていますし、旦那がペット慣れしてないのに飼い始めたことに問題があると言われると思いますが、それも承知の上の質問です。

子供との関係もとても良いので、あとは主人との関係だけです。

せっかく一緒に生活し始めたのですから、仲良くして欲しいので、喋るのをやめろと教えるのは可哀想なのは分かっていますが、関係改善のため吠えるのをやめさせたいという私の自己中心的な気持ちです。

よろしければアドバイスをお願いします。

1歳7ヶ月のポメ♀ですが、おとなしいけれど愛嬌のある子で噛むこともないし、最初から爪切りなどもジーッとして耐えるいい子です。1歳のときに我が家にやってきました。

殆ど吠えることはないのですが、インターホンが鳴ったときに「ワン」か、「ワワワワワワン!」のひと吠えだけ吠えます。
私と子供だけの時はいいのですが、旦那が敏感に反応していちいち吠えると嫌がります。

「愛する家族を守るためだよ」と良い解釈を旦那にすりこんでいるので、それほど問題じゃないのですが、旦那が帰ってきたときに...続きを読む

Aベストアンサー

インターホンの音でいつも鳴くんでしょうか???
インターホンの音で鳴くというなら
解決策は・・
むやみにインターホンを鳴らす!です。
音に慣れさせる・・。ですね。
質問者様が外出されてから
帰った時にインターホンを押すとか、ご主人に手伝ってもらうとか・・。
慣れてきたら誰か来たかな?くらいで
吠えるのがおさまってくると思います・・。
頑張ってください!コレは根気ですヨ!!

Q犬が食事中に吠えてこまります。どうすれば、おとなしくなりますか?すみません。宜しくお願いします。

犬が食事中に吠えてこまります。どうすれば、おとなしくなりますか?すみません。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私は吠えるとスリッパで床などを叩いて音を出します
根気よく続けてると吠えなくなりました 飼い主が音を出してるのは見つからないようにしてくださいね


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報