関西圏で、普段PiTaPaを使っているのですが
残金がなくなると自動でチャージされるようにしています。

東京のメトロやJRでも使用はできるみたいですが、チャージについて良くわかりません。
駅の設置機械でのチャージではなく、自動のチャージも適用されるのでしょうか?

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

オートチャージはPiTaPaエリアのみ。

PiTaPaでのオートチャージされるのはクレジット会社からの引き落としです。PiTaPaエリア以外の自動改札機にはクレジットカードから引き落とし(すなわちポストペイ=後払い)ができる機能を備えていません。すなわちPiTaPaエリア以外の交通系ICカード共通利用地域ではPiTaPaエリアでのJR利用の場合と同じくどの電鉄会社にしても券売機などでチャージする必要があります。もちろん交通系ICカード共通利用地域ならチャージ機能がついた券売機でも他にチャージできる機械(自動精算機など)であればチャージできます。
私もPiTaPaを持ってますが札幌の地下鉄やJRでチャージしたことがあります。
    • good
    • 3

オートチャージについて


https://www.pitapa.com/direct/area/

【ご注意】交通系ICカードの全国相互利用サービス対象エリア、IC定期券の有効区間内ではオートチャージされません。

PiTaPaが使える交通エリア
http://www.pitapa.com/area/index.html

PiTaPa交通ご利用エリアの改札機または運賃箱にタッチした際、自動的にカードへチャージすることもできます。

PiTaPa交通ご利用エリア
http://www.pitapa.com/img/area/pitapa_area.pdf

なので、PiTaPa交通ご利用エリア外ではオートチャージは出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/04/18 17:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東京メトロの乗換案内(携帯サイト)

恐れ入りますがどなたかお教えくださいませ

東京メトロの乗換案内が表示される携帯サイトはございませんでしょうか?通常の乗換サイトですとメトロまでは表示されないようです。
ちなみに東京メトロの公式サイトの東京メトロモバイルでは
時刻表や路線図は見ることが可能ですが通常の乗換サイトのような
一発表示は無理でした

なにとぞよろしくお願い申し上げます

Aベストアンサー

私が使っているジョルダンの「乗換案内」では東京メトロも見られました。
(URLは携帯電話会社によって違うかもしれないので載せないでおきます)

ただ、私の使っているのは無料版で、経路の指定ができません。
つまり、他の鉄道を使っても行ける区間の場合、「東京メトロのみ利用」という指定ができません。
利用料を払って有料版にすればできるのかもしれませんが。

Q東京など首都圏~大阪など関西圏に日帰りで

日帰りで往復したいのですが、どうにか安く行ける方法はないでしょうか?東京→大阪→東京で移動します。出発は東京でなくとも横浜でも結構です。希望の交通手段は、新幹線または飛行機です。どなたか良い方法を教えてください。

Aベストアンサー

 多少の手間が掛かることと、時間的な状況が許せばこれはいかがでしょうか?

・日帰り1day京都
 http://www.jrtours.co.jp/osusume/set3.html

 これは、JR東海ツアーズが主催する日帰りツアーのひとつです。ツアー名にあるように、
あくまで京都へ行くためツアーですので、京都で一度降りた後切符を買い直して大阪へ
向かう事になります。ツアー代金が東京・品川からで19800円、京都-大阪間が
片道540円・往復1080円、合計20880円になります。京都で降りた後、駅前のチケット(金券)
ショップで京都-大阪間の回数券を購入すればもう少し安くなります。
 欠点は、利用できる列車が行きは始発・帰りは最終近くの「のぞみ」に限られ、新幹線の
東京・品川・新横浜駅から遠い方は利用しにくい事。先にも書きましたが、京都へのツアー
ですので大阪へ向かうには京都で降りて切符を買い直す手間が必要なことです。

参考URL:http://www.jrtours.co.jp/osusume/set3.html

 多少の手間が掛かることと、時間的な状況が許せばこれはいかがでしょうか?

・日帰り1day京都
 http://www.jrtours.co.jp/osusume/set3.html

 これは、JR東海ツアーズが主催する日帰りツアーのひとつです。ツアー名にあるように、
あくまで京都へ行くためツアーですので、京都で一度降りた後切符を買い直して大阪へ
向かう事になります。ツアー代金が東京・品川からで19800円、京都-大阪間が
片道540円・往復1080円、合計20880円になります。京都で降りた後、駅前のチケット(金券)
ショッ...続きを読む

Q東京メトロ丸の内線 

出張で上京します。
羽田空港から東京メトロ丸の内線霞ヶ関駅まで行きたいのですが、東京の路線図に慣れてなく・・・・スムーズに辿りつけるルートを教えてください。
乗換えが少ないことを希望します。

Aベストアンサー

丸の内線霞が関駅に限定しますと、羽田から何回も乗り換えなければなりません。
新橋から、日比谷図書館わきをとおって日比谷公園のなかを行くと10分~15分で歩けます。

メトロ日比谷線霞が関駅が丸の内線霞が関駅に接続しています。
京浜急行羽田空港駅から都営地下鉄直通で東銀座、そこで日比谷線に乗り換えて3っ目が霞が関です。
羽田空港からは、ときどき川崎、横浜方面の電車がありますが、それは乗らないでください。
また、これもときどきある「エアポート快特成田行き」は東銀座に止まらないので乗らないで。
利用できる電車は数多くありますから、あわてないでも大丈夫です。
日比谷線はなに行きでもOKです。

QPITAPAでICOCAチャージ分について

関西私鉄で使えるPITAPAカードを申込み、先日届きました
普段は地下鉄利用が多いのでそのままPITAPAで利用して、休日などJRを利用するときはあらかじめチャージして使おうと思っています

さて、このチャージ分ですがJRの改札ではとうぜん使えると思うのですが
KIOSKなどの売店でICOCA決済としてチャージ分を使うことはできるのでしょうか??

(ポストペイ分として決済できないことはわかっているのですが、チャージしたぶんはICOCAに前払いしていのだから使えるような気がするのですが)

また、逆に ICOCAで地下鉄売店でPITAPA決済できるのでしょうか??

ご存知の方どうぞ教えてください

Aベストアンサー

ピタパとイコカの相互利用は鉄道利用に関してのみですので、買い物にはいまのところ一切使えません。

Q東京の路線図

ネット上で見られる東京の路線図で、JR・東京メトロ・東急が一緒に載っているものってありませんか?それぞれの公式ページに別々のものはあったのですが…。JRと東急だけでもいいです。

Aベストアンサー

マピオンのはいかがでしょうね...
一応3者のを一度に見られますけど、
スクロールとか使い勝手がどうか?ですね...

参考URL:http://www.mapion.co.jp/html/map/station2/kanto/rosenkanto_6-3.html

Q【PITAPA】定期利用とオートチャージ

主人がPITAPAカードを通勤定期として利用しています。
オートチャージの設定をしているのですが
定期区間(私鉄A駅-B駅間)のA駅でJRに乗り換えることが出来るので
JR利用後、残高が1000円を切っていても
私鉄A駅でオートチャージしてくれません。
入場の際、定期区間だとオートチャージはどうやっても出来ないのでしょうか?
オートチャージに設定しているにも関わらず、現金でチャージしなければならないので困っています。

ちなみに私は定期ではないので、私鉄A駅でオートチャージされます。

Aベストアンサー

#1ですがオートチャージされるのは定期券外の駅で乗降したときと記入しましたが、もちろんPiTaPaが導入されている電鉄会社(私鉄といわれているもの)の駅であって、JRの駅ではオートチャージはされません。従って質問者の旦那様の場合定期券外へ行くことがないのであれば現金でチャージする方法しかないと思います。

Q飯田橋駅の東京メトロ南北線への乗り換え。

飯田橋駅の東京メトロ南北線への乗り換え。
三鷹方面から東西線に乗って、飯田橋駅で東京メトロに乗って、浦和美園駅に行きたいのですが、飯田橋駅で乗り換えるのには、一旦地上に出るとか、長く歩くとかがあるのでしょうか?
飯田橋駅路線図を見ても良く分かりません。。。http://www.tokyometro.jp/rosen/eki/iidabashi/map_rittai_1.html

Aベストアンサー

地上には出ません
しかし、一度改札は出ます
切符はそのまま使用できます
少し歩くことにはなりますが、たいしたことは無いはずです
ただし、私なら国分寺から武蔵野線で東川口で乗り換えるルートを選びます
料金は10円違うだけでそちらのほうが早いと思います
余計なお世話ですが参考にして下さい

Qスルット関西とPITAPA

スルット関西とPITAPAどちらを購入しようか迷っています。
今後PITAPAの対応エリアが増えていくことを考えればPITAPAの方がよいのでしょうか?

Aベストアンサー

クレジットカードに抵抗がなく、PITAPA対応エリアでしたら、断然PITAPA、それも、クレジットカード付帯のPITAPAの方がおすすめです。

PITAPAは、現状は対応エリアが狭めですが・・・・
・1月21日から、JR西日本も乗れる
・2月1日から、大阪地下鉄とか阪神電車とか対応
・翌年までには、南海とか近鉄も対応予定

さらに・・・・
・再発行手数料払えば、再発行可能
・交通機関によっては、乗車回数割引、その他割引あり
・クレジット払いでしたら、クレジットのポイントも付く。本会員を自分にして、家族カードを持たせておけば、ほかの人の利用ポイントも自分について、おいしかったりします。

・電子マネーとして、お店での支払いにも使える (たとえば、ヨドバシカメラ梅田・・・これから増えるでしょう。)

ですので、南海とか近鉄沿線で今すぐ使うのでなければ、PITAPAにして、新時代の乗車方法&電子マネーに慣れることをおすすめします。

で、どのPITAPAを選ぶかは、お住まいの沿線のクレジットカードを作ればいいでしょう。沿線での買い物に優待とかあったりします。

・阪急沿線なら、ハナプラスカード
http://hanaplus.jp/

・京阪沿線なら、E-Kenetカード
http://www.ekp.jp/
(京阪沿線なら、特典は結構強力らしいです。)

・神戸の方なら、KOBE PITAPAカード
http://www.kobe-pitapa.com/

・JR沿線、新幹線も乗るなら、J-WESTカード-エクスプレス (2月から利用開始)
http://j-west.jr-odekake.net/
(ICOCAですが、PITAPAエリアも使えるようになります。 夏からは、エクスプレス予約使えて、新幹線割引あり。金券屋で新幹線切符買うより使い勝手よし。)

・飛行機使う&マイル貯めるなら、ANA-VISAカード(PITAPAについては、神戸空港が開港する2月16日以降?)
http://www.smbc-card.com/mem/nyukai/lineup_tk/ana.jsp

http://www.pitapa.com/whatsnew/00195.html

私は、近鉄沿線で、PITAPA非対応ですので、泣く泣くするっと関西ですが、ANA-VISA持ってますので、2月からはPITAPAも持つ予定です。

クレジットカードに抵抗がなく、PITAPA対応エリアでしたら、断然PITAPA、それも、クレジットカード付帯のPITAPAの方がおすすめです。

PITAPAは、現状は対応エリアが狭めですが・・・・
・1月21日から、JR西日本も乗れる
・2月1日から、大阪地下鉄とか阪神電車とか対応
・翌年までには、南海とか近鉄も対応予定

さらに・・・・
・再発行手数料払えば、再発行可能
・交通機関によっては、乗車回数割引、その他割引あり
・クレジット払いでしたら、クレジットのポイントも付く。本会員を自分にして、家族...続きを読む

Q位置関係の正確な路線図。

お世話になります。

関東地域の路線図を探しています。
ですがちょっと内容に欲を言ったものを探しています。
その内容というのは、
(1)一般的に無料配布・公式にサイト配布されているような各社の路線図ではなく、東京メトロ・都営線・JR等々の存在する鉄道すべてが1枚に載っているもの。
(2)路線図・駅名・県境線・都道府県名以外にはごちゃごちゃ文字が書かれていないもの(主役はあくまで路線図)。
(3)一般的に無料配布・公式にサイト配布されているような各社の路線図ではなく、日本地図が簡略化されておらず、駅・路線もその日本地図上の正確な位置にあるもの(主役はあくまで路線図)。
(4)何ページにもわたらず、1枚でおさまり一目ですべて確認できるもの(大きさは問わない)。
といった感じです。
なんだかこの質問文を書いていて、ものすごく自分勝手で我侭な意見だなーと自分自身強く感じますが、こういったものがあればすごく位置関係が把握しやすいと今まで考えていましたが、そういったものの存在を確認できません。

ご回答のほど宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

そんな都合のいい路線図を見たことはありませんが、
GoogleEarthで交通の「JR」と「私鉄」にチェックをすれば、それなりのものになるのではないでしょうか。
(正確かどうかといわれると???ですが)

参考URL:http://earth.google.co.jp/

Q関西在住の方へ icocaとpitapaについて

先日icocaを試しに購入しましたが、今日pitapaというのがあるのを知りました。 どちらが便利で、おトクなのか? 詳しい方がおられましたら教えてください。

Aベストアンサー

私は関西に生活圏をおいてますが
suicaを持ってJR西日本も乗ります
ローソンパスVISAカードを持っているのでPitapaなどクレジット機能付には全く興味がありません
スルッとKANSAIの各社局では磁気カードで乗りこなせています
JR西日本ではローソンパスVISAカードでsuicaにチャージできますので
JR西日本管内でチャージ
関西も首都圏でも乗るというふうに
JRのICカード
スルッとKANSAIの磁気カード
クレジットカードを使い分けしています

JR東日本では首都圏の私鉄もsuicaで乗れるよう整備が進んできました
JR西日本では将来的にはショッピングなどでもICOCA同様
suicaも使えるようにしたい考えもあり
それを実現できると
suicaが汎用性にすぐれているという見方も出来なくはないですね

その根拠に
suicaはICOCA同様
前引き制度をやめるとの意向を示しています
システムがICOCAに近くなるようです


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング