関西圏で、普段PiTaPaを使っているのですが
残金がなくなると自動でチャージされるようにしています。

東京のメトロやJRでも使用はできるみたいですが、チャージについて良くわかりません。
駅の設置機械でのチャージではなく、自動のチャージも適用されるのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

オートチャージはPiTaPaエリアのみ。

PiTaPaでのオートチャージされるのはクレジット会社からの引き落としです。PiTaPaエリア以外の自動改札機にはクレジットカードから引き落とし(すなわちポストペイ=後払い)ができる機能を備えていません。すなわちPiTaPaエリア以外の交通系ICカード共通利用地域ではPiTaPaエリアでのJR利用の場合と同じくどの電鉄会社にしても券売機などでチャージする必要があります。もちろん交通系ICカード共通利用地域ならチャージ機能がついた券売機でも他にチャージできる機械(自動精算機など)であればチャージできます。
私もPiTaPaを持ってますが札幌の地下鉄やJRでチャージしたことがあります。
    • 0

オートチャージについて

https://www.pitapa.com/direct/area/

【ご注意】交通系ICカードの全国相互利用サービス対象エリア、IC定期券の有効区間内ではオートチャージされません。

PiTaPaが使える交通エリア
http://www.pitapa.com/area/index.html

PiTaPa交通ご利用エリアの改札機または運賃箱にタッチした際、自動的にカードへチャージすることもできます。

PiTaPa交通ご利用エリア
http://www.pitapa.com/img/area/pitapa_area.pdf

なので、PiTaPa交通ご利用エリア外ではオートチャージは出来ません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!