関西圏で、普段PiTaPaを使っているのですが
残金がなくなると自動でチャージされるようにしています。

東京のメトロやJRでも使用はできるみたいですが、チャージについて良くわかりません。
駅の設置機械でのチャージではなく、自動のチャージも適用されるのでしょうか?

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

オートチャージはPiTaPaエリアのみ。

PiTaPaでのオートチャージされるのはクレジット会社からの引き落としです。PiTaPaエリア以外の自動改札機にはクレジットカードから引き落とし(すなわちポストペイ=後払い)ができる機能を備えていません。すなわちPiTaPaエリア以外の交通系ICカード共通利用地域ではPiTaPaエリアでのJR利用の場合と同じくどの電鉄会社にしても券売機などでチャージする必要があります。もちろん交通系ICカード共通利用地域ならチャージ機能がついた券売機でも他にチャージできる機械(自動精算機など)であればチャージできます。
私もPiTaPaを持ってますが札幌の地下鉄やJRでチャージしたことがあります。
    • good
    • 0

オートチャージについて


https://www.pitapa.com/direct/area/

【ご注意】交通系ICカードの全国相互利用サービス対象エリア、IC定期券の有効区間内ではオートチャージされません。

PiTaPaが使える交通エリア
http://www.pitapa.com/area/index.html

PiTaPa交通ご利用エリアの改札機または運賃箱にタッチした際、自動的にカードへチャージすることもできます。

PiTaPa交通ご利用エリア
http://www.pitapa.com/img/area/pitapa_area.pdf

なので、PiTaPa交通ご利用エリア外ではオートチャージは出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/04/18 17:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPITAPAでICOCAチャージ分について

関西私鉄で使えるPITAPAカードを申込み、先日届きました
普段は地下鉄利用が多いのでそのままPITAPAで利用して、休日などJRを利用するときはあらかじめチャージして使おうと思っています

さて、このチャージ分ですがJRの改札ではとうぜん使えると思うのですが
KIOSKなどの売店でICOCA決済としてチャージ分を使うことはできるのでしょうか??

(ポストペイ分として決済できないことはわかっているのですが、チャージしたぶんはICOCAに前払いしていのだから使えるような気がするのですが)

また、逆に ICOCAで地下鉄売店でPITAPA決済できるのでしょうか??

ご存知の方どうぞ教えてください

Aベストアンサー

ピタパとイコカの相互利用は鉄道利用に関してのみですので、買い物にはいまのところ一切使えません。

Q【PITAPA】定期利用とオートチャージ

主人がPITAPAカードを通勤定期として利用しています。
オートチャージの設定をしているのですが
定期区間(私鉄A駅-B駅間)のA駅でJRに乗り換えることが出来るので
JR利用後、残高が1000円を切っていても
私鉄A駅でオートチャージしてくれません。
入場の際、定期区間だとオートチャージはどうやっても出来ないのでしょうか?
オートチャージに設定しているにも関わらず、現金でチャージしなければならないので困っています。

ちなみに私は定期ではないので、私鉄A駅でオートチャージされます。

Aベストアンサー

#1ですがオートチャージされるのは定期券外の駅で乗降したときと記入しましたが、もちろんPiTaPaが導入されている電鉄会社(私鉄といわれているもの)の駅であって、JRの駅ではオートチャージはされません。従って質問者の旦那様の場合定期券外へ行くことがないのであれば現金でチャージする方法しかないと思います。

QPiTaPaでもPASMOのIC割引は適用?

色々検索して調べてみたのですがよく判らなくて・・・。

関西在住で、日頃はPiTaPaもしくはPiTaPaのICOCAチャージを利用しています。
近々東京へ行きます。都内は主に地下鉄で移動しますが、東京エリアって
ICカード運賃と言う割引がありますよね。

そこで質問ですが、下記の場合、IC割引運賃は適用されますか?。

 (1)都内の地下鉄をPiTaPaで乗車
 (2)PASMOエリアをPiTaPaで乗車
 (3)suicaエリア(JR)をPiTaPaで乗車

PiTaPaって他の交通系ICカードと違うことが多いので謎です。
もし適用されない場合、PiTaPaのICOCAのチャージであれば適用されますか?。

最悪、通常のICOCAカードなら割引は適用されますか?。
スマートICOCAを持ってるのですが使わないので現在は残高0。
チャージが必要なので、なるべく使いたくないのですが・・・。

-----

Aベストアンサー

普段、関西のJRに乗られるときもPiTaPaにチャージして
乗られているのであれば特に心配ありません。

Suica・PASMOエリアで乗降される分には、
IC運賃(1円単位運賃)が適用になります。

ただし、Suica/PASMOエリアで乗降した結果、
10円未満の端数が発生した場合、
端数分をICOCAなど他のエリアで使用することが出来ません。
(残額1058円の場合、運賃として使用できるのは1050円まで)


ちなみに、IC運賃はIC乗車券利用者を優遇する「割引」サービスではないですよ。
消費税率変更による運賃変更を行った際に、端数処理を方について、

 IC運賃:1円未満を四捨五入
 きっぷ運賃:10円未満を切り上げ(JR郊外は10円未満四捨五入)

と言う形で分けたことによるものです。

ですから、Suicaエリアで郊外(大船・高尾・大宮・取手・千葉を超える範囲)
を利用する場合は、きっぷの方が安いこともありますし、
大人運賃ではIC運賃の方が安くても小児運賃ではきっぷの方が安いこともあります。

Q東京メトロの自動改札機での乗り継ぎについて

JRの場合、乗り継ぎ・乗換えの時に改札を通らなければいけない駅の場合、切符を自動改札機に入れても、ちゃんとそのまま切符が通過して出てきます。

しかしながら先日、東京メトロの千代田線から丸の内線に乗り継ぎの為に駅の自動改札機を通ったら回収されて乗降になってしまいました。

東京メトロ同士の乗り継ぎだし、ちゃんと目的地までの運賃で買ってるにも係らずです。

普段乗らないので、私が悪いのかと思ってしまい、駅員に聞かないでまた買ったのですが、東京メトロの自動改札機はそういう仕組みなのでしょうか?
乗り継ぎ・乗換えの場合は、有人改札口を通らないといけないのですか?

ちなみに、北千住から後楽園まででした。

Aベストアンサー

東京メトロの自動改札機は、乗り換え用でキップが出る物と、下車用でキップが回収されるものと分かれています。
乗り換え用は黄色の表示がしてあるので、その改札機を通って出ないといけません。

このようなシステムになっている理由は、東京メロは過半数の駅が乗り換え駅になっていて、ほとんどの場合キップが乗り換えとして出られるからです。
つまり乗り換え可能なキップを回収しないで出すようにすると、その駅で降りる人にでもキップが出てしまいます。
それで、ほとんどの乗客がその駅で降りるのにキップが出てしまうという事になってしまうからです。

そのために、乗客に乗換えでキップが出る改札機と降りるのでキップが回収される改札機を洗濯してもらっています。

Q東京メトロの定期券で、乗り換えに使う自動改札

通勤で東京メトロを使っています。
途中の乗り換えで、一旦改札を出るため、現在は切符同様オレンジ色の(乗換用)自動改札を通っています。
定期券の場合は普通の自動改札機で通っても平気でしょうか?

また、似たような話しですが、パスネットで、東京メトロから都営地下鉄と乗り継いだ場合、自動で割引がされると思いますが、東京メトロの乗り継ぎの場合も、オレンジ色の自動改札ではない通常の自動改札を通っても割引されますか?(オレンジ色の自動改札を通った時と同じになりますか?)

Aベストアンサー

定期はどこを通っても良いです。
パスネットの割引もどこを通ってもOKです。ただし30分を過ぎると乗り換えの直通運賃や、乗り継ぎ割引は適応されないのでそのつもりで。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報