わたしは、関東人として恥ずかしながら、栃木県と群馬県、どちらが左でどちらが右かわかりません。
西日本なら、岡山県と広島県どちらが大阪に近いほうか、わかりません。
よくネタになっている島根県と鳥取県は、親戚がいるため分かります。

みなさんの場合はどうですか?
白地図で位置を示せない都道府県ってありますか?
あったとしたら、それはどこですか?

「日本の白地図(圏境の点線入り)で位置を示」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中11~13件)

都道府県で、示すことのできないところはありません。



日本人として恥ずかしながら、ロシアに占拠されている国後・択捉・歯舞・色丹 があやしい程度です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
国後が左上、択捉が右上、歯舞が左下、色丹が右下です。

お礼日時:2017/04/18 21:33

北関東3県(群馬、栃木、埼玉)です

    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

回答ありがとうございます。
東京都に接しているほうが埼玉県、のこりどちらかが栃木で、もう一方が群馬です。

お礼日時:2017/04/18 18:43

え?…群馬は左っしょ?(ぷんぷん)。



まあいいか…私は地理好きなので、ひとつもありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

回答ありがとうございます。
ごめんなさい。でも本当に群馬と栃木は分からないです。

お礼日時:2017/04/18 18:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鳥取は島根の右側です 島根は鳥取の左側です ?

こんにちは。

ニュースでこういう話題が放送されていました。
実際にライバル関係なのでしょうか ?

また、鳥取県庁でこの【 鳥取は島根の右側です 】 がプリント ? された
Tシャツを着ていてびっくりしたのですが・・・
みなさんの住んでいる県でもそういったTシャツがあるのでしょうか ?

ご存知の方は教えていただけませんか ?
回答をよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

実際に 両方の県に行った事ありますし、両方のTシャツ 見ました。


感想は、『面白いトコに目を付けたな(-.-)』

って思いました。


県の形も似てるし、お互い隣通しですしね(^_^;)


マイナス要素を逆手にしたアピールだと思います(^w^)



このアピールで少しは知名度が上がれば このTシャツ、成功だと思いますよ♪(*^o^*)

Q群馬県と栃木県

群馬県と栃木県

よくテレビの地域情報バラエティ番組等で、群馬と栃木は北関東のライバルとして取り沙汰されますよね。
僕は群馬県に所縁が深いので、どうしても群馬びいきに考えてしまい、群馬が栃木に劣っているところなんてあまり無いとすら思っています。
でも、番組内での総括を見ると、たいていは栃木よりの報じられ方をしている気がします。

そこで質問なのですが、皆さんは群馬と栃木では、どちらのほうが全国的に有名で、また、日本に良い影響を与えていると思いますか?
県内・県外問わず、多くの方の意見を聞かせてほしいです。

Aベストアンサー

 私は関西の人間ですが、栃木県なら世界遺産の東照宮、男体山、中禅寺湖、華厳の滝、鬼怒川温泉などの日光や那須高原って感じですが、群馬県の名物、名所がすぐに思いつかないです。

 浅間山もどちらかといえば関西からは長野県側から回ることが多いので長野県の雰囲気なんですね。草津温泉も行った事がありません。

 しかし、栃木県は県内に国立公園が2箇所ですが、群馬県は栃木県とかぶっている2箇所以外にもう一つ国立公園がありますね。

 あとこれも群馬を紹介する時の常套句ですが「かかあ天下とからっ風」ですね。

 このアンケートに答えるためにいろいろ調べましたが、一番驚いたことはこの2つの県は面積、人口がほとんど同じってことです。群馬の方が面積は広く、人口は少ないと思っていました。

 で、申し訳ないですが、やはり栃木の方が有名で、世界遺産東照宮などを抱えている以上、外貨も栃木の方が稼ぐ印象があります。

Q「あまり気にかけたことのない都道府県」「自分とは無縁だと思う都道府県」 島根・福井・佐賀の理由は?

3000人のインターネットユーザーを対象に、「自分とは無縁だと思う都道府県はどこ?」というアンケートを実施した結果が出たらしいです! 
「自分とは無縁で、たぶん一生用事がないと思う都道府県」
「興味のない都道府県」
「どうでもいい都道府県」
「気にかけたこともない都道府県」

確かに、日常生活をするうえで、あまり注目しなかったり、会話に出てこなかったり、特に気にかけない都道府県ってありますよね。

15位 岐阜県
14位 群馬県
13位 石川県
12位 岩手県
11位 宮崎県
10位 山形県
9位 福島県
8位 鳥取県
7位 山口県
6位 大分県
5位 栃木県
4位 徳島県

3位 佐賀県
2位 福井県
1位 島根県

自分とは無縁だと思う都道府県、堂々の1位は島根県という結果に!
なぜ「3位 佐賀県」 「2位 福井県」 「1位 島根県」という結果になったと思いますか?
みなさんお意見を聞かせて下さい!

ちなみに私の「あまり気にかけたことのない都道府県」「自分とは無縁だと思う都道府県」は「5位 栃木県」です☆

みなさんの「あまり気にかけたことのない都道府県」「自分とは無縁だと思う都道府県は?
その理由も教えてね☆

3000人のインターネットユーザーを対象に、「自分とは無縁だと思う都道府県はどこ?」というアンケートを実施した結果が出たらしいです! 
「自分とは無縁で、たぶん一生用事がないと思う都道府県」
「興味のない都道府県」
「どうでもいい都道府県」
「気にかけたこともない都道府県」

確かに、日常生活をするうえで、あまり注目しなかったり、会話に出てこなかったり、特に気にかけない都道府県ってありますよね。

15位 岐阜県
14位 群馬県
13位 石川県
12位 岩手県
11位 宮崎県
10位 山...続きを読む

Aベストアンサー

住んでいるところにより変ってきますよね。
関西に住んでいるので上位4県などは結構気にかけてますが・・・
(なぜか高校野球になると福井県を応援したり・・・)

私など北関東はちょっと無縁かな?

この結果NHK大阪放送局の朝ドラ担当の方に感想を聞きたいですね。
今春終わった「だんだん」島根県
昨春終わった「ちりとてちん」福井県
今秋から始まるドラマ 徳島県
がドラマの舞台になりますので・・・。

Q青山学院大学文学部と地方大(島根大、鳥取大、山口大)の文学部

青山学院大学文学部と地方大(島根大、鳥取大、山口大)の文学部
とではどちらにいきますか?(どちらともうかったものとします。)

できれば理由もお願いします。

Aベストアンサー

中国地方の大学の文学部って県外から行くほど価値があるのでしょうか?
正直全く予備知識がありません。
いわゆる旧帝大ならまだ分かるのですが、普通の地方大の場合、
地元でもない限り行く理由が思いつきません。
(すばらしい教授が要るとかあれば良いのですが、その情報もないですし)

というわけで私は素直に青学です。
ステータスとしてはそれほど高くないですけど、地方大に劣るわけではないし、
何より東京のど真ん中ですからね。
4年間東京で過ごせるというだけで充分メリットがあるように感じます。

Q栃木県の隣県といえば、まずどこを思い浮かべますか?

栃木県の隣県といえば、まずどこを思い浮かべますか?

他にも、大阪府、静岡県ではどうでしょうか。
あと、あなたの生まれた、或いは住んでいる県ではどうですか?

Aベストアンサー

芸人のU字工事は、栃木のライバルにちょくちょく茨城県を挙げているようですが、
私は群馬ですね~。

大阪なら、京都。
静岡なら、愛知。

長く、長野に住んでいました。
長野は、富山・岐阜・愛知・静岡・山梨・埼玉・群馬・新潟と接していて日本一接してる県が多い県です。
この中で一番身近だったのは、山梨県かな~。
埼玉が長野と接してるのは知らない人が多いようで、事実を知ると皆驚きます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報