【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

わたしは、関東人として恥ずかしながら、栃木県と群馬県、どちらが左でどちらが右かわかりません。
西日本なら、岡山県と広島県どちらが大阪に近いほうか、わかりません。
よくネタになっている島根県と鳥取県は、親戚がいるため分かります。

みなさんの場合はどうですか?
白地図で位置を示せない都道府県ってありますか?
あったとしたら、それはどこですか?

「日本の白地図(圏境の点線入り)で位置を示」の質問画像

A 回答 (13件中1~10件)

右と左というほうが恥ずかしい。

(笑)
東と西と言ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プンプン

「鳥取は島根の右側です!」キャンペーン(2009年)にひっかけて「右、左」という表現を使いました。
こちらをご参照ください。
http://www.j-cast.com/2009/05/10040787.html?p=all

で、回答は?

お礼日時:2017/04/19 17:20

国内旅行に興味ないし。

。。埼玉や千葉の美術館に行くのでさえ面倒です

外国かぶれの変なおばさんらしい回答
    • good
    • 3

こういう「地図クイズ」がありますね。


http://www.start-point.net/map_quiz/nihonchizu/
岡山と広島、島根と鳥取はちょっと迷います。あとは富山と石川です。
北関東3県は大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
面白いリンクありがとうございました。
石川県は能登半島が独特な形をしているので、私は大丈夫です。

お礼日時:2017/04/19 08:17

早々とお礼をありがとうございました。



趣味?で、都道府県市区町村というサイトを見ていましたので、これは問題なかったですね。

ちなみに、薩摩でしたでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
検索してみたところ、豚の飼育頭数は鹿児島県が全国一位とのことで、恐らく豚肉の生産も一位であると思います。

お礼日時:2017/04/19 08:16

学生の頃地図を見るのが好きでしたので上記の白地図は、全ての場所の都道府県は言えます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
地図を見るのは私も好きなんですが、でも群馬と栃木は覚えられません!!

お礼日時:2017/04/18 21:44

全てわかりますし、都道府県庁所在地もわかります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
すばらしい。
もしかして日本で一番豚肉を清算している県は?とかもわかるんですか?
それだったらさらに素晴らしい。

お礼日時:2017/04/18 21:43

自分の住んでいる県と北海道以外は全部です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
え!?沖縄は@@;?

お礼日時:2017/04/18 21:59

恥ずかしながら、いっぱいあります(^_^;) 興味の無い事にはとことん疎いので(^_^;) 国内旅行に興味ないし。

。。埼玉や千葉の美術館に行くのでさえ面倒です(^_^;) Ensenadaさんは、アメリカ縦断横断しているから、アメリカの州の方が詳しそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
私なんか埼玉や千葉に美術館があるという事自体知りませんでいたので、もっと恥ずかしいです。

アメリカの州はシエラマドレ山脈から西側なら白地図で全部指させます。
マイアミ、アトランタ、アンカーソーとかは全く分かりません。
だいたいアメリカ東部はインターステートが複雑すぎて、運転する自信がありません。

お礼日時:2017/04/18 21:41

こんばんは。


私も関東人でして、近畿から西が怪しいですね・・・。
特に、鳥取と島根あたりが自信がないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
山口県の右上が島根、その右が鳥取です。
と、わたしは場所は知っているのですが、鳥取の特徴として空港が二つあること、蟹の水揚げ量が日本一であること以外知りません。

お礼日時:2017/04/18 21:37

北海道って沖縄県にあるのですか。

って言う人もいるし、
中には埼玉県の東京ってアホナ言い方をするタレントもいますからね。
埼玉県は西側、群馬県は中央、栃木県は茨城県の北西に位置をします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
「埼玉県の東京」という言葉は初めて知りました。
大宮や所沢から都内へ通勤している人が多いからでしょうか?
千葉県の東京といういい方も出来そうですね。

お礼日時:2017/04/18 21:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!