公共の場所のパソコンにメモリーをつないでファイルを開き(word)、編集して印刷し家に戻り、自分のノートPCにつないだら、セキュリティーが一瞬「脅威を検知」と出て「駆除」と出たと思います。そのあと、メモリーの中のファイルを開こうとすると、RunDLL「¥----(読めない)ーーー開始中にエラーが発生しました。指定されたモジュールが見つかりません。」と出ます。名前の後ろには16GBとあるのですが、種類:ショートカット、サイズ1KBとなっています。何かに感染してファイルが消されてしまったのでしょうか。バックアップを取っていない大事なファイルが入っていました…(涙)

エクスプローラーの画面で上に、アプリケーションツール「管理」と出るので、「管理者として実行」をクリックすると、「このアプリに変更を加えることを許可しますか。windowsホストプロセス Rundll32と出て、「はい」か「いいえ」を選択するようなのですが、怖くでそれ以上進めません。

コンピュータもメモリーも検査しても何も検出されません。

どなたか助けていただけないでしょうか。
当方、海外在住でかなり心細いです。
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

追加


>(読めない)と書いたのは、文字になっていず、文字化けしている状態だからでした

(エクスプローラー)「表示」UTF-8など変更しても見えませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました。
Linuxを使っている知り合いのパソコンに差し込んだらファイルがそのまま保存されていました。知り合いが、ファイルを自分のパソコンに移し、私のメモリーをフォーマットし、再びファイルを戻したら、私のパソコンでも問題なく開けました。

いろいろ助言いただいて、ありがとうございました。

バックアップを取り、公共のパソコンは気を付けます。

PC本体が感染していないか、さらに調べてみます。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2017/04/19 10:18

追加


>種類:ショートカット、サイズ1KBとなっています
>バックアップを取っていない大事なファイルが入っていました

USBメモリーからPCへ感染の可能性があり、データは諦めてフォーマットし16GBを再利用すべきでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

データを諦めると、フォーマットを直し、もう一度使えるということですね。
まずは、感染しているか確かめます。
いろいろありがとうございました。

お礼日時:2017/04/19 04:01

追加


>RunDLL「¥----(読めない)ーーー

読めないdllがわかれば、
例:\system32\xXpQjKdB.dllを読み込み中にエラーが発生→「スタート」メニュー、「検索の開始」「msconfig」と入力しEnterキー、 (ユーザーアカウント制御で「続行」)、「システム構成ウィンドウ」「スタートアップ」で「RunDLL C:Windows\system32\xXpQjKdB.dll」のチェックを外し「適用」「OK」再起動(削除されたのではないので、後にweb上信頼すべき「アドウェア削除ツール」を探し、ダウンロードし当てるなどの対処必要)
原因はトロイの木馬の場合
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/4126409.html

エラーの非表示
http://www.oshiete-kun.net/archives/2014/10/pcdl …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(読めない)と書いたのは、文字になっていず、文字化けしている状態だからでした。

お礼日時:2017/04/19 03:59

>公共の場所のパソコンにメモリー



ウィルス、スパイウェア・アドウェア・マルウェア等に感染の可能性(<コンピュータもメモリーも検査しても何も検出されません>→アンチウィルスソフトでは検出されない新種のアドウェア・マルウェアかも知れない。最新の定義ファイルにアップデートしていますか?)

(自己責任になりますが)
Windows キー + R キー同時押し「Taskschd.msc」を入力、Enter キー(「OK」)、タスク スケジューラライブラリ フォルダ、BackgroundContainer タスクを右クリック「削除」。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

常駐させてるアンチウイルスソフトでは何も出ません。IObit malware fighter(free)で今検査中です。
感染しているかどうかわかるフリーソフトを探して調べてみます。

お礼日時:2017/04/19 03:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QDVD-RWからファイル開くと一度しか開くことができない

DVD-RWにバックアップとして書き込みをしたディスクがあります。
そのディスクからファイル(ワードやエクセルのファイルです)を開いて画面上で表示させて閉じたらそのディスク上からファイルが削除されてしまう症状が起きています。なぜ、このような現象が起きるのでしょうか?
メディアはマクセルのDVD-RW Ver1.1 1-2XSpeed 4.7GBです。
書き込んだソフトはDELLのノートパソコンに純正で付属していたSonic DigitalMedia LE Ver7です。

これらのファイルはどこに行ってしまうのでしょうか?
もちろんフォーマットや削除の処理はしていません。
ディスクを入れ直してもファイルは復活しません。
しかし最近使ったファイルから開くと開くことができます。

Aベストアンサー

FDやUSBメモリと違って光学メディアは基本的に書き込むと読み取り専用属性がつきます、仕様です。
読み取り専用を開く→編集→閉じる(自動的に上書き保存)→上書きという作業をメディアの仕様で許可されない→変更されたファイルは結局保存されない→しかも上書きしようとしたために元ファイルは削除コマンドにより不可視属性になり行方不明に

セッションクローズいていない光学メディアにファイル削除操作をするとファイル単位での削除が出来ないので、見えなくすることによって削除のかわりとしています。
書き込み→削除を繰り返すと最後にはメディアの使用領域=0、空き領域=0になります。

最近使ったファイルから開けるのはwordやExcelが編集するときにテンポラリファイルを作るのでそっちから読み込んでいるのかな?

面倒でも一度マイドキュメントなどにコピーして編集、メディアは元ファイルを削除→新しいファイルを書き込み
こうしてください。
もしくは(こっちの方が実用的?)パケットライトソフトを入れているとFD感覚で扱えるようになります。

QCDーROMが開かない

映像が入っているCD-ROMを買いました。しかし、空回りするような音がするばかりで映像はでてきません。マイコンピュータから開こうと思っても、固まったみたいになって開けません。ですので中身があるかないかも確認できないとこです。
 念のためにDVDを見てみると、それはちゃんと見れました。
原因と対策についてアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

空回りするばかり、というのが、CD-ROM挿入後に回転が始まり、長時間回転が止まらない。という現象であれば、ほぼ間違いなくCD-ROMドライブの故障です。
CD-ROMドライブは一定の(個々の機種によって異なる)回転数に達しないと読み込みできないのですが、上に書いた現象はドライブ内部のモーターが劣化して、回転数が達しないという故障の際に特有の症状です。
修理は現実的でないため、CD-ROMドライブのみ買い替えになります。
ノートパソコンでなければ、2~3000円も出せば安いCD-ROMドライブが買えますよ。

Q管理者権限がないのでUSBフラッシュメモリーにインストールしたいのですが

私の今使っているPCは私には管理者権限がないのでインストールを一切できないのですが、もし USBフラッシュメモリーを使ったならインストールできるのでしょうか?USBメモリーを使ったことがありません。

Aベストアンサー

管理者に確認してください。

管理者がUSBフラッシュメモリーへのインストールを許可しているのなら出来るし、そうでなければ出来ないし。

QVitaのメモリーカードを新しくしたらVitaを開く際のパスワードは無くなります?

Vitaのメモリーカードを新しくしたらVitaを開く際のパスワードは無くなります?

Aベストアンサー

こんばんは

なくなりませんが、
メモリーカードを交換するなら中のデータがからになるので

そのままパスワードを初期化してしまえば大丈夫です。

その後元のメモリーカードを使いたくなったら戻せばデータも残ってます。

参考になれば

QビデオVobファイル,Ifoファイル,BupファイルをWmvファイルに変換したいのですが,Infoファイルの変換方法がわかりません

ビデオVobファイル,Ifoファイル,BupファイルをWmvファイルに変換したいと思っています.VobファイルをWmvファイルに変換することは出来ましたが,Infoファイルの処理がわかりません.Vobファイルを再生すると,イントロムービーの後,メニュー画面が出て,ほかのチャプターに飛んだり出来ます.でも,Wmvファイルを再生しても,メニュー画面は出ますが,チャプターに飛ぶことが出来ません.どうしたら,Infoファイルの情報をWmvファイルが利用できるように出来るのでしょうか?初心者です.お願いします

Aベストアンサー

はじめまして。

ムリです。
WMVはもともと移動通信やネットでの配信を考慮して規格されたMPEG4を母体としてマイクロソフト社が策定した独自規格です。
DVD-VIDEO(MPEG2)や、BD-VIDEO(MEPG2_TS、H264/AVC)AVCHDのようにディスクなどのメディアを基本としたものではありません。
なのでメニューは考慮されていませんし、チャプターの概念もありません。

唯一の例外はやはりMPEG4を母体にしたDivxぐらいです。
Divxは通信やネット配信以外に、ディスクへの保存も考慮したDivxビデオの規格もあります。
が、このビデオを作製するためには確か有料となります。
コーディック自体は無料でダウンロードはできますが。
但しDivxはバージョン6までは拡張子avi、divxでしたが、7からはコーディックがH264をベースにしたものに変更されて拡張子はmkvとなっています。
拡張子mkvのものはメニューやチャプター、字幕の出し入れも可能です。

詳しくは「mkv」で検索。またはDivxのサイトを御覧にしてください。

はじめまして。

ムリです。
WMVはもともと移動通信やネットでの配信を考慮して規格されたMPEG4を母体としてマイクロソフト社が策定した独自規格です。
DVD-VIDEO(MPEG2)や、BD-VIDEO(MEPG2_TS、H264/AVC)AVCHDのようにディスクなどのメディアを基本としたものではありません。
なのでメニューは考慮されていませんし、チャプターの概念もありません。

唯一の例外はやはりMPEG4を母体にしたDivxぐらいです。
Divxは通信やネット配信以外に、ディスクへの保存も考慮したDivxビデオの規格もあります。...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報