公共の場所のパソコンにメモリーをつないでファイルを開き(word)、編集して印刷し家に戻り、自分のノートPCにつないだら、セキュリティーが一瞬「脅威を検知」と出て「駆除」と出たと思います。そのあと、メモリーの中のファイルを開こうとすると、RunDLL「¥----(読めない)ーーー開始中にエラーが発生しました。指定されたモジュールが見つかりません。」と出ます。名前の後ろには16GBとあるのですが、種類:ショートカット、サイズ1KBとなっています。何かに感染してファイルが消されてしまったのでしょうか。バックアップを取っていない大事なファイルが入っていました…(涙)

エクスプローラーの画面で上に、アプリケーションツール「管理」と出るので、「管理者として実行」をクリックすると、「このアプリに変更を加えることを許可しますか。windowsホストプロセス Rundll32と出て、「はい」か「いいえ」を選択するようなのですが、怖くでそれ以上進めません。

コンピュータもメモリーも検査しても何も検出されません。

どなたか助けていただけないでしょうか。
当方、海外在住でかなり心細いです。
お願いします。

A 回答 (4件)

追加

>(読めない)と書いたのは、文字になっていず、文字化けしている状態だからでした

(エクスプローラー)「表示」UTF-8など変更しても見えませんか?
    • 0
この回答へのお礼

解決しました。
Linuxを使っている知り合いのパソコンに差し込んだらファイルがそのまま保存されていました。知り合いが、ファイルを自分のパソコンに移し、私のメモリーをフォーマットし、再びファイルを戻したら、私のパソコンでも問題なく開けました。

いろいろ助言いただいて、ありがとうございました。

バックアップを取り、公共のパソコンは気を付けます。

PC本体が感染していないか、さらに調べてみます。

本当にありがとうございました。

追加

>種類:ショートカット、サイズ1KBとなっています
>バックアップを取っていない大事なファイルが入っていました

USBメモリーからPCへ感染の可能性があり、データは諦めてフォーマットし16GBを再利用すべきでは?
    • 0
この回答へのお礼

データを諦めると、フォーマットを直し、もう一度使えるということですね。
まずは、感染しているか確かめます。
いろいろありがとうございました。

追加

>RunDLL「¥----(読めない)ーーー

読めないdllがわかれば、
例:\system32\xXpQjKdB.dllを読み込み中にエラーが発生→「スタート」メニュー、「検索の開始」「msconfig」と入力しEnterキー、 (ユーザーアカウント制御で「続行」)、「システム構成ウィンドウ」「スタートアップ」で「RunDLL C:Windows\system32\xXpQjKdB.dll」のチェックを外し「適用」「OK」再起動(削除されたのではないので、後にweb上信頼すべき「アドウェア削除ツール」を探し、ダウンロードし当てるなどの対処必要)
原因はトロイの木馬の場合
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/4126409.html

エラーの非表示
http://www.oshiete-kun.net/archives/2014/10/pcdl …
    • 0
この回答へのお礼

(読めない)と書いたのは、文字になっていず、文字化けしている状態だからでした。

>公共の場所のパソコンにメモリー

ウィルス、スパイウェア・アドウェア・マルウェア等に感染の可能性(<コンピュータもメモリーも検査しても何も検出されません>→アンチウィルスソフトでは検出されない新種のアドウェア・マルウェアかも知れない。最新の定義ファイルにアップデートしていますか?)

(自己責任になりますが)
Windows キー + R キー同時押し「Taskschd.msc」を入力、Enter キー(「OK」)、タスク スケジューラライブラリ フォルダ、BackgroundContainer タスクを右クリック「削除」。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …
    • 0
この回答へのお礼

常駐させてるアンチウイルスソフトでは何も出ません。IObit malware fighter(free)で今検査中です。
感染しているかどうかわかるフリーソフトを探して調べてみます。