最新閲覧日:

国立大学の職員でしたが今春退職しました。
退職金の計算を退職手当規定に法り計算しましたが、送られてきた支払明細書と金額が合いません。
明細書の方がかなり少ないです。人事課に尋ねてはっきりさせたい気持ちと波風をたてる恐れで揺れています。
大学の退職金計算は信用できると考えてよろしいのでしょうか?今まで退職金額に異を唱えた方はおられるのでしょうか?
解らないことは調べたり、尋ねたりして解決しようと提唱してきたのに、すっかり会社人間です。

A 回答 (1件)

>今まで退職金額に異を唱えた方はおられるのでしょうか?

の回答は持ってませんが

>人事課に尋ねて
まずは経理担当じゃないかと。凡ミスの有無、算出根拠の名前くらいそこで確認できるでしょう。
で、「こういう手当てがあるはず」な項目でも見つかったとしたら次のステップへ。

>信用できると考えて
人のやることですから間違ってる可能性はゼロではありません。
まぁいいか、と済ませられるならそのまま受け入れとけば波風立たないし
納得いかないなら何らかの形ででも伝えて確認するしかないでしょう

>解らないことは調べたり、尋ねたりして解決しようと提唱してきたのに、すっかり会社人間です。
意味不明。

組織は複雑で1職員がすべての情報を得られるわけではないし得たからって意味を正確に
理解してるとも限らないし取り扱いも同様
つまり全部自分でやろうってのは簡単なことじゃない、ほぼ不可能、って事です。
わからない、知りようもないことは尋ねる。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。おっしゃる通りです。私の人生も限りが近づいたので、ささっと疑問を解決します。結末をお知らせできないのが残念です。