先月、オートセレクション17号店のお店で中古車を買いました。

私が買ったのは、修理歴のある車です。
昨年出たばかり、走行距離が3000キロ行同年式の同型の、同じような走行距離の車と比べれば、かなり安く(20万~30万以上)買えました。最初はすごく喜んだのですが、
それは事実が発覚するまでの数日間の事でした。

買う前にもっとネット上でこのお店を検索すれば、駄物をつかまされず、買う事もなく
不愉快な思いをせずに済んだと後悔ばかりです。
私の担当者は人当たりも良く、いっけん親切そうな方でした。
その見解も納車後 数日で180度かわりました。
今では詐欺にあったのではと感じるとともに不誠実なお店だったと感じています。

不誠実と感じた理由はいくつかあります。

① 初めに渡された車にかんする詳細は修復歴が1カ所しかかれていないコンディションノートだけだった。
後日、かくすようにGoo鑑定書が納品書に入れられていた。
② 現車の説明が足りないだけでなく、訊いたことについて、明らかに事実とは異なる回答しか帰って来なかったこと
③ 車日や期日についての返答がまるで無く、こちらから問い合わせるまでは何の連絡もなかった事。また納車するなら、28000円掛かると言われた。
④ 納車数日後、塗装がはがれているところがあったので、オートバックスにもっていったところ、横転するぐらいの事故車で修理する所がたくさんあると言われ、買って2週間しかたっていないなら返品してもらったほうがいいのではといわれた。
価値的には100万もしないと言われ、連絡するも 事故車であることをいう義務は
当店にはなく、返金する意志はない、公正取引協議会に言いたければどうぞと言われる。
⑤ 売ったら売りっぱなしで、騙されたお客は泣き寝入りしか出来ない事実をつきつけられる。救済措置は一切なかった

 その後、日産ディラーにもっていくと、保障検証もできないくらいひどい車です。
いままでこんなひどい売り方をされた例はみた事がないと言われました。
それをうけて連絡をするも、うちには査定するものがいないので、買い取ることは出来ないと言われ、今さらながら騙されたと痛感しました。
180万で購入した車は、わずか数週間で50万の価値しかないことを知り唖然としています。
1か所だけの修復歴が実際は全修復だったこと。事故後エンジンやバッテリーをとりだしたものの固定されていないので、いつ事故がおきてもおかしくない状態で納車された。
現金一括で払ってしまった為が今さらながら悔やまれます。

公正取引委員会では、返金されて当たり前の事案なので、お店の方と話をされてはといわれるものの、オートセレクション側では事故車であることを告知する義務は当店にはなく、返金する意志はない。
警察に訴えますよと言っても、訴訟を起こしますよと言っても、お好きにどうぞという態度でした。
そして今日、あらたに運転席側と後部ドアに高さの差があり、このままだとひずみが出来て、雨漏りの可能性がでてきますと次から次へ問題発生。

もうどこに持って行ったらいいのか分からなくなっています。
公安委員会もご意見・ご要望の欄はあっても電話番号が記載されていないし 事件・事故などに関する通報は110番、または最寄りの警察署にご連絡ください。とだけ書かれているのでここに書くのはおかしい気がします。

このまま泣き寝入りするのは悔しいし、まだまだ被害がでそうなので やはりなんとかしたいという気持ちでいっぱいです。今現在は、ディラーさんに預かってもらってますが、
この欠陥だらけの車、怖くて乗ることで来ません。

何かいいアドバイスがありましたら教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 日産ディラーから言われたのは保障検証ではなく、保証継承でした。
    その後も続々と新事実が発覚してきました。
    どんだけでるんだろう。

      補足日時:2017/04/20 11:13

A 回答 (4件)

簡易裁判所での民事調停をすべき。



弁護士不要で第三者機関が調停をします。
相手側に裁判所から出廷届けが行くのでビビるでしょうね。
詳細は簡易裁判所で教えてくれます。

市役所の市民相談室に相談する手もあります。
行政の立場で親身になって解決案を考えてくれます。(無料、予約なし)
意外と空いてて堅苦しい所ではありません。
場合によっては、無料弁護士を紹介してくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。

まずは簡易裁判所に行ってみます。

素朴な疑問なのですが、
私のようにトラブルに巻き込まれ泣き寝入りされている方が多いいと思うのですが、
こういうのってカー雑誌とかで警鐘を促したりはしないのでしょうか?
どこかにそういう企画を取りあげてほしい気持ちでいっぱいです。

お礼日時:2017/04/20 11:24

この質問は飲み会・パーティのカテゴリーに投稿されています。


投稿後に変更はできないので、法律のカテゴリーに新たに投稿し直して下さい。
こちらの質問は閉めて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます。

新たに投稿しなおしますね。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/20 20:26

このカテゴリーだと回答付かなそうですね。



中古車販売に適用されるのかわかりませんが、契約に錯誤があったとすることはできるかもしれません。

まずは法テラスなど弁護士へ相談してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。

>このカテゴリーだと回答付かなそうですね。

初めて質問するのでかってがわからず、すみません。
どのカテゴリーだったらよかったのでしょうか?
今からカテゴリー変更は出来るのでしょうか?

とりあえず、教えて頂いたように法テラスさんに連絡してみます。
ありがとうとざいました。

お礼日時:2017/04/20 08:57

一度弁護士さんに、話だけ聞いてみた方がいいかもしれません。


かなり悪質です!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。
弁護士に相談してみます。

お礼日時:2017/04/20 08:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q意志決定

意志決定の材料が整理できません。周囲のムードにふりまわされてでてこない面もあります。転職活動では何が重要かと整理したり。オペレーションズ・リサーチも勉強したのですが、あまり役にたちそうでなくて。どうすればいいでしょうか。発想にたよってはいけないのでしょうけど。

Aベストアンサー

整理しきれない材料を書き出してください。
その材料を重要度が高い順に並び替えてください
ほらできました!
重要度の順番が難しいときは、判断を迷う材料が何なのかをまた、書き出してください。
まずは一人でじっくり考えてください。
人に聞いてはダメです。
自分で出した結論に基づいて自信を持って後の事を進めてください。
間違いがあれば素直に聞いてください。
間違っていたのなら、素直に認めてください。
そしてなぜ間違えたか、どうすればもう間違えないか、自分でしっかり考えてください。

Q社内飲み会にて犯罪歴の話をする人

社内飲み会にて犯罪歴の話をする人

捕まった時の話や窃盗した時の話をする一年目の社員がいました。
あとで他スタッフに『考え方がまずいから教えていかなきゃね』と私がいったところ、『しないでください。それで仲がこじれるのは避けたいので。』というんです。

それはどういう仲なんだ?と疑問になり、周りのスタッフに対しても不信感が募ってきました。その『しないでください』といったスタッフは大卒入社三年目の25歳男性です。
私は中途で入社し、社会人になって九年目のため、そういう判断をしました。
しかし立場的には25歳男性より後に私が入社しています。
一年目スタッフには明らかに教育が必要なのにしないでくださいと判断するスタッフに不信感を持ってます。

私は問題提起したいのですが、その三年目が反対する意味が『仲をこじれさせない事』これがよくわかりません。仲がこじれるも何もそもそもそんな対等な立場ではないだろうと思っています。

こんなスタッフばかりの会社なのかと思い愕然としました。

部署の上長もまだ就任したばかりでリーダーシップがとてれなく組織の統制が出来ていません。私は部署を越えてさらにそのうえの上長に報告しても良いでしょうか。

社内飲み会にて犯罪歴の話をする人

捕まった時の話や窃盗した時の話をする一年目の社員がいました。
あとで他スタッフに『考え方がまずいから教えていかなきゃね』と私がいったところ、『しないでください。それで仲がこじれるのは避けたいので。』というんです。

それはどういう仲なんだ?と疑問になり、周りのスタッフに対しても不信感が募ってきました。その『しないでください』といったスタッフは大卒入社三年目の25歳男性です。
私は中途で入社し、社会人になって九年目のため、そういう判断をしま...続きを読む

Aベストアンサー

その三年目もどうかと思いますよ?悪いところは直していかないと。もし、そんな話を他の会社の人に話したりすると、あいつの会社は、ああゆう話をしても注意しないのか?ということになりかねませんよ?その二人を厳しく教育する必要ありですね!

Q転職先の社員に離婚歴を話すべき?

数年前に離婚経験のある20代後半女性です。

結婚してA社に入社し、途中で離婚。
その後A社を退職し、現在はA社の関連会社であるB社に転職しました。
B社への転職では特に離婚の事実は話さずに内定を頂いたのですが、
入社して数ヶ月が経ち、(コミュニケーションとして)
段々プライベートなことを聞かれることが多くなり、
ここで話すべきなのか悩んでおります。

現在のところ、上司にも話せずにいます。
A社とB社は仕事上の交流が盛んで、社員同士の交流もあります。
A社とB社の会話で、私の話題が出る可能性も否定できません。
その時に、A社から私の離婚歴が洩れる可能性もあると思うと
自分から先に報告しておいたほうが良いのか・・・
(しかしA社にも守秘義務があるので、簡単に洩らさないと信じたいですが)

また、上司の立場でも、他人から耳にするのも気分が良くないと思いますし。
本来なら自分から話したほうが、私自身も楽になれると思うのですが、
なんというか・・・結婚当時のことはあまり思い出したくなくて、
話したくないのが本音です。

何か良い方法はありませんか?
お知恵を貸してください。

数年前に離婚経験のある20代後半女性です。

結婚してA社に入社し、途中で離婚。
その後A社を退職し、現在はA社の関連会社であるB社に転職しました。
B社への転職では特に離婚の事実は話さずに内定を頂いたのですが、
入社して数ヶ月が経ち、(コミュニケーションとして)
段々プライベートなことを聞かれることが多くなり、
ここで話すべきなのか悩んでおります。

現在のところ、上司にも話せずにいます。
A社とB社は仕事上の交流が盛んで、社員同士の交流もあります。
A社とB社の会話で...続きを読む

Aベストアンサー

もし自分があなたの同僚だったとしてですが、さらっとでいいですから「結婚していたことあったの」って言っておいてくれるとありがたいです。
現在独身かそうでないか、どこに住んでいるのか、誰と住んでいるのか・・・昨今は個人情報なんだからそんなこと話す必要なしっていう意見もでるようですが、会社ってフルタイムなら1日8時間以上と結構な長い時間をともに過ごしているわけです。
そこで少々の雑談もするでしょう。
宴会だってたまにあるでしょう。
例えばあなたが急に職場で倒れたりしたとします。
誰にまず連絡すべきなのか?
私の会社で管理課では個々の緊急連絡先を把握していてそんなことがあってもなんとかはなるとは思いますが、やはりすぐ周りのひとが何も知らないというのは、どうかと思うのですね。
会社によっては本当に希薄な人間関係しかないところもあるようですが。
あなたの会社のひとがいろいろ聞いてくるのも、別に個人情報を把握しようなんて意図で聞いてくるわけではないと思います。

そうした情報は本人の方からさらっと言っておいて欲しいのです。
聞いてしまえば、それ以上根堀葉堀聞こうとは思いません。
ただ、聞いていないととんだ地雷を踏んでしまう恐れもあります。
つっこんで欲しくないことは自分からさらっと言ってしまうに限ると思います。
いかがでしょう?

もし自分があなたの同僚だったとしてですが、さらっとでいいですから「結婚していたことあったの」って言っておいてくれるとありがたいです。
現在独身かそうでないか、どこに住んでいるのか、誰と住んでいるのか・・・昨今は個人情報なんだからそんなこと話す必要なしっていう意見もでるようですが、会社ってフルタイムなら1日8時間以上と結構な長い時間をともに過ごしているわけです。
そこで少々の雑談もするでしょう。
宴会だってたまにあるでしょう。
例えばあなたが急に職場で倒れたりしたとします。
...続きを読む

Q詐欺?泣き寝入りするしかないのでしょうか?

お世話になります。

リクルートのポンパレで買った心理カウンセラー講座が
52ページのテキスト1冊で終わりのようです・・・
元は60,800円もする講座なのに、内容が薄すぎます。

ネットで勉強するというものなのですが
繋いでみたらロボット音声の女性がテキストを読むだけなのです。

今回は87%オフの7,800円でしたが
先にテキストを読めたなら1,000円でも買いませんでした。

先ほどこれで全てなのですか?と問い合わせのメールを出しました。
電話番号が載っているのでかけてみたのですが話し中でした。

リクルートにも昨日メールで問い合わせをしました。
これは詐欺ではないでしょうか?と・・・
返信はまだ来ていません。

消費者センターにも問合わせたのですが
「この内容ではクーリングオフは出来ない。」と言われました。
会社から直接買っていたなら出来たそうなのです。

泣き寝入りするしかないのでしょうか?
累計1,800枚以上売れているという講座です。
今回も500人近い人が買っています。

アドバイスをください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

これは泣き寝入りですねえ。
これは商材としては問題が無い。
arara60さんの望む内容ではないということですね。
あのさ、arara60さん、ちゃんと資格が取りたかったら、ちゃんとした放送大学とかまともなところできちんと勉強したほうがいい。

これは商材としては問題がないので、arara60さんこそ営業妨害やらを注意しましょう。ここはちょっと特殊な会社のようです。

こちらに記載の住所はマンションであり、部屋番号が無いため、実際はこの場所のドコにあるのか不明な会社と考えます。何号室なの?
次に、こちらの電話番号 電話050- はただのIP電話。
普通の会社が設置する番号じゃない。
そして貴女の買ったこの教材を作った会社のドメイン(dentou~)をいれ下記で調べてみてください。http://www.cybersyndrome.net/whois.html
すると、どうでしょうかねえ。
電話番号も、同じで下記の教材サイトと同じってことです。
http://plaza.rakuten.co.jp/nikkannaozo/diary/200912090000/
つまり・・・そういうことです。

これは泣き寝入りですねえ。
これは商材としては問題が無い。
arara60さんの望む内容ではないということですね。
あのさ、arara60さん、ちゃんと資格が取りたかったら、ちゃんとした放送大学とかまともなところできちんと勉強したほうがいい。

これは商材としては問題がないので、arara60さんこそ営業妨害やらを注意しましょう。ここはちょっと特殊な会社のようです。

こちらに記載の住所はマンションであり、部屋番号が無いため、実際はこの場所のドコにあるのか不明な会社と考えます。何号室なの?
次に、こち...続きを読む

Q上司の差し入れは断らないで食すしかないでしょうか。

上司の差し入れは断らないで食すしかないでしょうか。

上司が、例えばボリュームのある和菓子を差し入れでもってきたとするじゃないですか。
(今川焼き6個とか。何でもいいんですが。)
基本的に感激とばかりにホカホカのうちに頬張って食べないといけないと思います。
でも、正直、自分の中で予定していないボリュームのある食べ物など困っても、
やっぱりここは食べるしかないでしょうか?

6人居たとして、半数以上の人が直ぐに食べないと、申し訳ないですよね。
角が立たずに食するのを回避する方法ってありますでしょうか?
(食べたら、今度また、桜餅とか持ってきそうな気もします。)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

わかります。

差し入れって、頻繁な人は頻繁だし、
逆にしない人は一切しないですよね。


私自身は普段間食はしないのですが、いただきっぱなしは悪いので、
数回に一回はお返しをするという感じです。

いただく場合はその場でしっかりとお礼を言いいただいておいて、
自分のタイミングで食べる、で良いのではないでしょうか?

自分がそんな感じなので、お返しはすぐに食べなくてもよいものや、
持って帰りやすいものを選ぶようにしています。

ただ、質問者様のおっしゃるようにあげる方は、
みなさんが喜ぶと思い、更に次回も・・・ということもあると思います。
間食はしない人なんだと、ある程度イメージづけるのも一つかもしれません。

難しいところですよね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報