アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつも皆さまから助けていただいて感謝してます。
今回ももしExcelの関数を使用して合計値を求められる方法があれば皆さまのお力を僕にお貸しいただけますでしょうか。

添付しましたA社~C社の行が複数ありその指定期間1期(4月~9月)及び2期(10月~3月)の合計額を赤枠内容のように合計額を関数で求めたいのですが良い方法はありますでしょうか。

宜しくお願いいたします。

「Excelの関数で期間を指定して金額の合」の質問画像

A 回答 (4件)

SUMIFを使って、A列が一致する4月のデータの合計+同5月+…+同9月


とする(SUMIFを6つ+でつなぐ)か、

上半期・下半期のそれぞれ合計を表示する列を用意して、
SUMIFでその列のデータを合計する(SUMIF1つで済む)か、

といった方法が思い浮かびます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答有難うございました。一つの方法にもいろいろなやり方があるもんなんですね!勉強させていただいて大変有難うございました。

お礼日時:2017/04/20 22:56

各列に1期、2期 の文字を追加して、SUMPRODUCTで集計するのはいかがでしょうか。



例:
1、1行目に行を追加して、それぞれ1期、2期と記載します。
2、集計する方の表記(13行目)も1期、2期と記載します
3、B14セルに=SUMPRODUCT(($B$1:$M$1=B$13)*($A$3:$A$10=$A14),$B$3:$M$10) と入力します。

※また、集計側の●期 箇所の書式設定を @"(4~9月計)" に設定すれば表示が整います(18行目)
「Excelの関数で期間を指定して金額の合」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答有難うございました。SUMPRODUCT関数は初めて試してみました。僕のイメージ通りの結果になり感激です。ほんとExcelはすごいですね!こんな風に関数を使いこなせる方がうらやましいです。

お礼日時:2017/04/20 22:55

配列数式にしたら出来ます。


まず、その前にセルB12~D14に設定されているセル結合を元に戻します。(セル結合されていると配列数式が作れませんので・・・。)

示されている画像を元に配列数式を作ると次のようになります。

セルB12に =SUM(IF(($A$2:$A$9=A12),$B$2:$M$9)) の式を入れ、「Ctrl」+「Shift」を押した状態で「Enter」を押すと、{=SUM(IF(($A$2:$A$9=A12),$B$2:$M$9))}  となり、式の前後に{}が付きます。
この数式を下方向へオートフィルコピーします。

セルD12に =SUM(IF(($A$2:$A$9=A12),$H$2:$M$9)) の式を入れ、先と同じように「Ctrl」+「Shift」を押した状態で「Enter」を押して、また下方向へ式をオートフィルコピーします。

数式を入れ終わったら「セルを結合して、中央揃え」の横の▼を押して「セル結合」をクリックします。

以上で、やりたい事が再現できます。
「Excelの関数で期間を指定して金額の合」の回答画像3
    • good
    • 1

No3のesupuressoです。


セルB12に入れる式が間違っていましたので訂正します!
セルB12には、=SUM(IF(($A$2:$A$9=A12),$B$2:$G$9))の式を入れてください!
訂正前の式 =SUM(IF(($A$2:$A$9=A12),$B$2:$M$9))
訂正後の式 =SUM(IF(($A$2:$A$9=A12),$B$2:$G$9)) でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

訂正有難うございました。このような方法でも質問した内容の合計が求められるんですね♬配列数式は初めて使用してみましたが大変勉強になりました。

お礼日時:2017/04/20 23:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!