お年寄りや妊婦さんは電車などで座りたいなら優先席付近に乗るべきですよね??

電車で席が無くて困っているお年寄りや妊婦さん、赤ちゃん連れの親御さんや、怪我している人に席を譲れ、というのは基本的な道徳として世間に認知されていますよね。

でも結構、席を譲るのって譲る側も譲られる側も、神経がすり減ると思うんです。
僕なんて、せっかく譲ったのに次の駅でその人が降りたりなんてザラです。そうなると自分の気遣いは何だったんだ、という恥とも虚無感とも言い難い気持ちになります。

だから、基本的に優先席の対象になり得る利用者は、とりあえず優先席付近に乗車すべきだと思うんです。
それをせずに座れないなら、それはそれで仕方ない。

今は優先席なんて各車両にブロックが設けられていますから、降りる出口が近くに無い、なんて事は言わせません。

皆さんはどう思いますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (19件中11~19件)

椅子に座るの止めたら?



ちょっと席を譲るのに、そんなに神経をすり減らすなら立ってた方が気楽じゃん。
譲られる方だって神経すり減らして電車に乗っていますよ。そもそも優先席といい、女性専用車両といい、全体の1~2割くらいのスペースなんだもの。半分以上が優先席なら、そこに集中しろと言うのも分かりますが。

質問者さん、おいくつかは分かりませんが、若い人が躍起になって席に座ろうとするのってカッコ悪いですよ。
    • good
    • 5

優先席以前の考えとして、その人が断わったり次の駅で降りていくことになったとしても、そういう人が乗ってきたら、車両のどの位置に座っていても「譲り合う」姿勢を持つことが前提です。


>そうなると自分の気遣いは何だったんだ
別にいいのでは?
たとえ次で降りていっても、譲るという姿勢、気持ちが大事なんです。
“せっかく譲ったんだから乗ってろ”、“せっかく譲ったのに、降りたから損した”などという感覚は貧しいです。
    • good
    • 6

本当なら優先席なんかなくても席を譲り合えればいいんですけど、そういう思いやりがなくて設けられたのが優先席。


で、優先席を設けたら設けたで「優先席に座れ、座れないならそれはそれで仕方ない」とは、この国の心はどこまで貧しくなるのでしょうか…
優先席に座っている先客を我が物顔で怒鳴り散らしたりする元気老人も同じですけどね。

>恥とも虚無感とも言い難い気持ちになります
この気持ちになるのも半ば強制的に「私の厚意を受け取れ」と思っているからだと思います。
断られるのも想定して初めて成り立つのが「親切」です。
そうでないものは「押し付け」です。
別に恥ずかしいことでも何でもないし、それこそ「座らないならそれはそれで仕方ない」で済むようなことです。
相手に仕方ないで済ませるようにおっしゃっているんですから、ご自分だって仕方ないものは仕方ないで済ませましょう。

優先席に座れる人はなるべく優先席にというのは、質問者さまのような考え方の人もいるのでトラブル回避の点で賛成ではありますが、全席優先席という心がけができる世界になるといいなと思います。
    • good
    • 6

私は高齢者でも、体の不自由な者じゃないですが


>電車で席が無くて困っているお年寄りや妊婦さん、赤ちゃん連れの親御さんや、怪我している人に席を譲れ、というのは基本的な道徳として世間に認知されていますよね。
始発駅及び始発に近い駅での最近の学生・サラリーマンの行動ですが、
電車の扉が開いて優先席に真っ先に向かい座る。譲るべき相手が来ても
携帯(スマホ)に集中しているふりをして譲らない。
基本的な道徳を認識していない。不道徳な人が増えている。
そのうえ、優先席の数が少ない。

乗車時に優先席の方に目線をやると、先記のような状態で譲ってもらえそうにない状態
ならば、どうしても優先席以外の席へ向かうしかない。
これが現実。

>せっかく譲ったのに次の駅でその人が降りたりなんてザラです。
結構じゃないですか。例え一駅でも譲って貰った人は座れるのですから
もし、ご本人が一駅だから必要ないと思えば断ります。
    • good
    • 6

優先席が空席、あるいは健康な若い人が座っている場合ならそうですね。


でも実際は、優先席には座るべき人がすでに座っている場合がほとんどです。
>それをせずに座れないなら、それはそれで仕方ない。
では優先席付近で乗車して座れない場合は?
僅かばかりの年齢差、優先順位で、老人同士で席を譲る??

>自分の気遣いは何だったんだ
え~ その方は一駅座れたんですから感謝してると思いますよ?
質問者様にとってはたった一駅でも、本当に体が辛い人にとっては、揺れる電車の中で立っているのは大変だったりするんです。
いいじゃないですか。
じゃんじゃん譲りましょう。
>席を譲るのって譲る側も譲られる側も、神経がすり減る
なんて考えすぎです。
仮に断られても全然大丈夫ですよ。^^
    • good
    • 6

高齢者にとってはその優先席に行くのさえ大変ですよ。


座っていたのがたった1分でも若い人の1分と高齢者の1分は違います。
年寄りだったらそうすると、と簡単に言いますが、実際の年寄りはそう簡単に動けません。
自分がそういう立場になって初めて分かると思いますよ。
    • good
    • 6

自分の恥や虚無感の方が、相手への優しさよりも上回るような、あなたのような人は譲らなければいいのではないでしょうか。

私がお年寄りなら、あなたのような人に、譲られたくありません。
ごく自然な優しさ、見返りを持たない無条件な優しさを持っている人は、優先席の有無に関係なく譲るでしょうから。彼らに任せておきましょう。
    • good
    • 5

あまりあれこれ考えないで、お年寄りや妊婦さんがいたらサッと譲って断られても気にしない。

まわりの人だって気にしてません。
    • good
    • 6

色々な人がいますからね。



譲る方も・譲って欲しい方も気遣いが必要ですよね(^_^;)

私が年寄・怪我人だったら優先席近くに行きます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q席を譲ったのに断るお年寄り

バスでせっかく席を譲っても、席をかたくなに断るお年寄りについてアンケートお願いします。

1譲られたら受け入れるべき
2譲られても個人の自由


どちらも自由ですが、私事で恐縮ですが、

此方が善意を持って譲っても、断られるとすごく恥ずかしい気持ちになり、自意識過剰の私はその後

後悔と憎悪の念が湧いてきます。
これは自分自身押さえられない気持ちで、どうしようもないのです。

従って、今後そんなことは一切しないことにしよう

と心に決めてしまいます。

席を断ったお年寄りは
自分の健康維持のため?
年寄り扱いされたのが気に入らない?

いろいろな理由が有るかと思いますが、断るのは自由です。
でも私のように心を閉ざしてしまう若者が増えることで、ほんとに席を必要としている老人が席に座れないことになることに気付いてほしいなとおもいます。

ここは、譲られたら素直に受けるべき

と考えるのが私の持論です。

勿論、非常に自分勝手な持論ですが、皆さんは一般的にどうお考えになっているかおうかがいします。


先程も申し上げたとおり、私はご老人には席を譲ることをやめました。
ただし、求められれば勿論喜んでお譲りします。

バスでせっかく席を譲っても、席をかたくなに断るお年寄りについてアンケートお願いします。

1譲られたら受け入れるべき
2譲られても個人の自由


どちらも自由ですが、私事で恐縮ですが、

此方が善意を持って譲っても、断られるとすごく恥ずかしい気持ちになり、自意識過剰の私はその後

後悔と憎悪の念が湧いてきます。
これは自分自身押さえられない気持ちで、どうしようもないのです。

従って、今後そんなことは一切しないことにしよう

と心に決めてしまいます。

席を断ったお年寄りは
自分の健康維持の...続きを読む

Aベストアンサー

席を譲られたら・・ですが
「個人の自由」です。

何度か不快な思いをして以来、
「極力ゆずりません」というスタンスです。

通っていた高校のバス沿線に市民病院がありまして。
母校はバス停まで10分程度あるので、
少々つかれているんですね。
バスが来て、ホッと座って僅かで市民病院前になったときに、
文句をいう元気なお年寄りに何度も遭遇しまして
思いっきりムカつき、それ以来です。

「歳だから譲る」はおかしいと思っています。
「足腰が弱い」とか「病気がある」ならわかります。
ですから、杖を持った方や付添までいるような方が乗ってきたら
即譲りますが、白髪の年寄というだけでは譲りません。

ちなみに、妊娠中何度か高校生に譲ってもらいましたが
断っています。
理由は「座ったら立てない」
この地方のバスは長椅子タイプではなく、一人ないし、
二人タイプの前向きすわりタイプなのですが、
前後の間隔が狭い物が大半で、見た目にも妊婦とわかるほど
お腹が大きいと立ったり座ったりが不便です。
間隔の広い椅子なら喜んで座りますけど、降車口から遠い所で
譲っていただいてもね…
それに、距離もながくありませんでしたので、
立ったり座ったりの方が億劫なんです。
「ありがとね。でもねすぐだから」と丁寧に断りましたよ。
相手を不快にさせない気遣いは必要でしょうね。

席を譲られたら・・ですが
「個人の自由」です。

何度か不快な思いをして以来、
「極力ゆずりません」というスタンスです。

通っていた高校のバス沿線に市民病院がありまして。
母校はバス停まで10分程度あるので、
少々つかれているんですね。
バスが来て、ホッと座って僅かで市民病院前になったときに、
文句をいう元気なお年寄りに何度も遭遇しまして
思いっきりムカつき、それ以来です。

「歳だから譲る」はおかしいと思っています。
「足腰が弱い」とか「病気がある」ならわかります。
ですから、杖を持...続きを読む

Qなぜ、お年寄りに席を譲らなければいけないのでしょうか?

電車やバスで、お年寄りに席を譲らなければいけない、と一般にはいわれています。その理由はなんなのでしょう?
これは反語的な意味ではなく、純粋な疑問です。
誰もが納得できるような理由って、あるのでしょうか?
みなさんの意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

ひと通り読ませていただき、色々考えさせられました。
質問者さまがなぜこのような質問をしたのか、なんとなく分かる気がします。
普段私が感じているモヤモヤと、やや通じるところがあるので…。

考えた結果、「情けは人のためならず」という言葉が頭をよぎりました。
親切や情けをかけることは、人のためにやるんじゃなくって、自分のためにやるという意味です。
結果的に自分のためになるから譲る、というのもひとつの考えになると思います。
どのように「自分のため」になるのかも、人によっていろんな感じ方があると思います。
・世の中がそういうしくみになっていれば、将来自分が弱った時に譲ってもらえる(かも)
・人の役にたてたようでなんとなく嬉しい、気持ちがいい(自己満足)
・人から「よい行いをした」と思われ好感をもたれる、もしくはやらないと「冷たい人」と思われる(世間体) 等々

絶対的に弱者に優しい社会であるならば、席を譲ることに限らず、税金をもっととって医療を無料にするとか年金や生活保護ももっとたくさんもらえるようにするとか、社会的にそういったしくみにすることはできるはずです。
でも日本の今のしくみはどちらかというとむしろ弱者に冷たい気がします。なぜそうなのか、それは昔から「お互いさま」「支えあい」の精神でやってきたからなのではと思います。政府がお金で保証しなくてもなんとかなってきたと。
ですから、「席を譲る」ことのように、そういったことは「その人の判断」に任されているのだと思います。

でも親切って難しいですよね。相手が望んでいるかどうかも分からない。してあげることが本当にその人のためになるかも分からない。
「自分は弱いのだからしてもらって当然」と努力をしないであからさまに「人に頼る」人もいる。
それでも優しくしないといけないのか?そうしないと「常識のない人」と思われたり、罪悪感を感じることになってしまうのか。

要は、その人が「譲りたい」と思えば譲る、「譲りたくない」と思えば譲らない、それでいいと私は思います。
人にはそれぞれ事情があるでしょう。
地球上全ての弱者に対して自分を犠牲にして優しくするのは無理があります。
自分ができることをする、目の前の困っているひとがいたら、できるなら助ける。
余裕がある人、できる人、やりたい人がやる。何も無理にやりたくない・できないのにすることないんです。助け合いってそういうことではないでしょうか。

理由も無く、「やらなければならないからする」というのは、本来の親切とは違います。
ですから、「一般的にお年寄りに席を譲らなければいけない」といわれているのだとすれば、それは間違っていると思います。「譲れる人は譲る社会であると気持ちいいですね」くらいの表現が妥当ではないかと。
あんまり自分に無理してまで人によくすると、かえって人に迷惑かけたりします。

中には、パッと見で「あの人は若いのにお年寄りに席も譲らないで」と思う人もいるでしょう。
でも人はそれぞれです。他人のすることをいちいち批判したりするのは、せめてその人の事情をよく知ってからでないと一概に口出しなどできないと思うので、そう思う人はそう思わせておけばよいと思います。

まとまらない文章で申し訳ありません。参考になりましたら幸いです。

ひと通り読ませていただき、色々考えさせられました。
質問者さまがなぜこのような質問をしたのか、なんとなく分かる気がします。
普段私が感じているモヤモヤと、やや通じるところがあるので…。

考えた結果、「情けは人のためならず」という言葉が頭をよぎりました。
親切や情けをかけることは、人のためにやるんじゃなくって、自分のためにやるという意味です。
結果的に自分のためになるから譲る、というのもひとつの考えになると思います。
どのように「自分のため」になるのかも、人によっていろんな...続きを読む

Q電車の中で元気な人に席を譲るように催促されたら譲る?譲らない?

名古屋の地下鉄に乗っている時に、40後半くらいの
男性が若いカップルに向かって、

俺は年寄りなんだから席を譲れ

と強い口調で訴えていました。
電車は混雑している時間で、周りにはその中年男性よりも
席を譲ってあげた方が良いと思うお年寄りがいました。
しかし、そのカップルは言い争いがうっとうしいかのように
何も言わず席を立ってしまいました。

中年男性は我が物顔で2人座れる席を1人でふんぞり
返って座っています。
非常に、周りで見ていて腹が立ちました。

この様な場合、私なら中年男性を無視して、他のもっと
席を替わってあげた方がよい人に譲るようにしますが、
同じような状況に置かれた場合みなさんならどうされますか?

Aベストアンサー

世の中には「パッと見健常者なんだけど実は障害者」という方が結構いますね。という私も精神障害者で、パッと見は普通の30代の女性(ただし童顔なのでよく20代に間違われる)ですが、よぉぉく顔を見ると疲れきってます~って感じだと思います。
人口の割にバカでかい市に住んでるので、精神的に疲れるので極力電車は乗らないようにしてるんですが、福祉関係で市役所にいく時、どうしても電車で3駅先まで行かなくちゃいけません。大抵昼なので人は少ないのですが、仕事関係ですかね??ふんぞり返って座ってる40代くらいのサラリーマンって多いです。この年頃の人はまずこういう座り方をするんでしょうね。はた迷惑ですが。

あと、私はスーパーで仕事してますが「そんなに自分の格下げたい??」と思うようなお客様多いです、やはり40代以降のサラリーマンかな。中にはちゃんとした人もいるんですけど。
よって、その人はただ単に、カップルに対して因縁をつけたかったのかと思います。同じ2人組でも男子学生なら逆にボコられるかも知れないし、女性2人なら下手に強引に座ろうとすれば立派な痴漢行為。男女2人組というのがちょうど良かったのかと。
ま。その後でその男性の前に、よぼよぼのお年寄りが立ったらどうしたんだろうって、別の可能性を考えてしまいますが。

ちなみに私だったら。
その先3駅以上乗らなきゃいけないのなら障害者手帳を出して「私も疲れてるんです…」というかと。実際いますよ、高齢者が発行しているフリーパスみたいの見せて座らせろっていう人。私は諦めて窓によっかかって耐えますけど。
ただし次の駅で下車なら立つかも。幸い最寄駅は各駅停車しか停まらないような小さい駅なんで、出口は決まってるんです。だから避難口確保、ということで。

難しいんですよね、実際「席を譲る」って。脚を自傷していたために歩行困難で杖なしで歩けなかったことがあって、よく席を譲られてたんですけど自業自得、でしょう。よく断ってました。それと、どう見ても高齢の方だし手すりに寄りかかってたから譲ろうとしたら断られたというのもあり。脚が弱い人の場合、立ち上がる時の方が負担らしくて立ったままの方が良いと聞いたことあるし、乳幼児連れたお母さんなんかはよく「座ると下りる時ぐずるから」といって断るのを何回か見かけたことがあります。

それにしても40代で「年寄り」??その点についてはただ単に酔っ払ってたんじゃないですかね。

世の中には「パッと見健常者なんだけど実は障害者」という方が結構いますね。という私も精神障害者で、パッと見は普通の30代の女性(ただし童顔なのでよく20代に間違われる)ですが、よぉぉく顔を見ると疲れきってます~って感じだと思います。
人口の割にバカでかい市に住んでるので、精神的に疲れるので極力電車は乗らないようにしてるんですが、福祉関係で市役所にいく時、どうしても電車で3駅先まで行かなくちゃいけません。大抵昼なので人は少ないのですが、仕事関係ですかね??ふんぞり返って座ってる40代...続きを読む

Q次の人たちにバスで席を譲るとしたらの優先順位は?

あなたがバスに乗っていたとして、徐々に混んで来たという状況の中、
以下の人たちが同時にのってきたとしたら、席を譲る優先順位はどうなりますか?

1.杖をついたお年寄りのご夫婦(見た目かなりよぼよぼ)
2.妊婦さん(臨月レベルのお腹。単に太ってる人でないことがあきらかな妊婦さん)
3.松葉杖の怪我人(20代の怪我がなければ大変健康的であろう男性)
4.ギブスの怪我人(同上。両手が使えなく、そのへんにつかまれない状態)
5.背中に赤ちゃんをおんぶ、両手を2,3歳の幼児とつないだ若いお母さん
6.盲導犬をつれておらず、杖使用の全盲の方

順位づけに「なんとなく」でない、はっきりした理由があればそれもお願いします。

Aベストアンサー

2.妊婦さん
1.お年寄
6.全盲の方
4.両手怪我人
5.幼児とお母さん
3.足怪我人

1と2の妊婦さんとお年寄は迷うところです。
でもたぶん、そのお年寄も妊婦さんに座りなさいと言うだろうなと予想してこの順番にしました。

6は満員だと杖も危ないし、座っててもらうほうが本人のためにも周囲の人のためにも安全だと思います。

4は手すりを持っておくことができないので。

5の幼児ってのは意外とバランス感覚が良いので手すりさえ持たせておけばバスの揺れ転ぶことがあまりない。赤ちゃんをおんぶしているお母さんはあまり満員だと背後の赤ちゃんの様子が見れなくて心配かなと思うので、できれば座っていただきたいです。それか抱っこして欲しい。

3.松葉杖でも手すりをもつことはできますので優先順位は低いですね。


まぁこれらの人が乗ってきたら、この人数分をみんなが座席譲れば良いだけだと思います。優先順位なんて考えなくても。

Q電車やバスで老人や妊婦さんに席を譲るか?

見たまんまです。ちなみに僕は優先席だと譲るがそれ以外は絶対に譲りません。

心が冷たいのかも・・・まあみなさんの意見おねがいします。

譲る譲らないに関らず理由もお願いします。

Aベストアンサー

優先席以外は譲りませんね私も。
あとは、寝たふりして気がつかない振りとかしてしまう時とかありますが・・・。
でも、凄く混んでいたら譲ることもあります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報