人気雑誌が読み放題♪

あの海外のサイトとか海外の人があげた動画とか見てるのですが、中身がシナリオ内容が糞だとか言ってるのを見てショックでした。
私は海外の人(主に欧米人)の意見を気にするタイプで、ちょくちょく海外のサイトとか拝見したりしてたのです。
その時にシナリオが糞だとかの意見に遭遇しました。
萌えアニメだからだろうか・・・何かサービスシーンとかやたら批判してた。
やはり、海外から見た日本アニメはクオリティが高くても大半のアニメのシナリオは糞なのかもしれないかな・・・
Giggukって人のYOUTUBEの動画を自動翻訳機能を使って見ましたが日本アニメの良い所と悪い所を分析したのでしょうか・・・的を得ています。
(この人以外にも日本アニメに対して分析した、語りつくした、日本アニメ関連の動画がいっぱいありますけどね。あえてこの人の動画について言います)
話が糞だとかは言っていないですが、成熟した物語ではないと言っておられます。
しかし、日本アニメについては強ち間違っていないような気がするのです。漫画も同様にね。
アニメ技術が素晴らしいだけのって感じなのかな・・・
しかし、海外から見たらそうなのですねと納得させられます。
まあ、私が海外寄り(欧米寄り)に考えてしまうからかもしれないけど・・・
日本アニメに対する欧米人の意見に敏感なので気にするのです。
日本アニメがどう見られているかとか海外サイトで調べたくらいですし、動画サイトでも関連動画を探して観たりしました。
でも、殆どのアニメのシナリオが批評されていましたね。そして批判も・・・。
なので、日本アニメはクオリティが高くても、内容が駄目なんですね。


なぜ、海外の人からすると日本アニメの物語は悪く感じたり、糞に感じたり、面白くなく退屈に感じたりするのでしょうか?
話がつまらない、価値観の違いですか?
もしかして、内容よりキャラクターデザインとか原因だったりするんですか?
(日本のキャラクターデザインって欧米では賛否両論なんですよね。海外サイトを拝見したとき、そういう意見に遭遇したことあるので・・・)


質問のし過ぎで申し訳ありませんがよろしくお願いします。
指摘してくれて構わないのでお願いします。




最後にGiggukって人の動画で日本アニメは主流になれるか?!という題ですが・・・
貼っときますね。物語とかについても語られています。
AZ Rant: Anime Becoming Mainstream?!

質問者からの補足コメント

  • キャラクターデザインに関して画風などの日本風とか欧米風とか海外風のとかではなく、デザインセンス(デザイン性などデッサン力などについてです。あと、服飾や装飾、雑貨などのデザインセンスなどです。)
    シナリオだけじゃなく、上記のような原因があるのかなと、思います。
    日本はデザインセンスはなく、色彩感覚センスがあまりよろしくないですし・・・。
    私の気のせいで思い違い、思い込みなどかもしれませんが・・・
    しかし、オタクしか見ないような萌えアニメなどに限定しているからかな・・・
    違うなら、指摘していただいて構わないです。
    間違い認識を改めたいので・・・
    しかし、意味不明な補足ですいません。
    理解できなかったら、すいません。

      補足日時:2017/04/21 05:27

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中1~10件)

>マンネリについては絵柄のことではなく、世界観や内容などシナリオなどこのことについて言っているのですが・・・



世界観だって面白いアニメとは斬新な世界観を作るのが目的ではないし、『定番』を求める人も多いですし。
斬新だから凄いんじゃなくて、定番の中でいかに描くかって事の方が難しいんですよ。
例えを出すと、今やってる定番であるガンダムシリーズのサンダーボルトっていう作品は、両足が欠損した身体障害者が主人公で、しかも残る手足も切って直接モビルスーツと神経接続して部品になったりと、凄まじいシナリオだからね。
主人公の手を切断する科学者も、手を欠損した父親に高性能な義手を作ってあげたいからその道を目指し、その研究が戦争利用されて健康な手を切る事になったり。

そういう人間の深さを描いた、映画的なシナリオの海外アニメってなかなかないでしょ。

世界観だって、人格がチップに保存され肉体が売買される未来世界で、主人公がどんどん体を乗り換えていくカイバっていうアニメとかもあるし。
あまり定番じゃない世界観のアニメは独特の文化が理解しにくいので、そういうのはあまり流行らないですけどね。
https://www.youtube.com/watch?v=KFI_Fl1sRWg

あと最近で斬新な世界観は龍の歯医者かなぁ?日本をベースに新しい宗教や職業が作られています。
以下はパイロット版なので、微妙に設定が変わった本編もあります。
https://www.youtube.com/watch?v=acEJ_tY7Ihw

アメリカの有名なアニメは大体ディズニープリンセスか、最近のディズニーは旧態のお姫様のアンチで女の子が主体的になって活躍する話ばっかりだし。
あとアメコミヒーローもの、アメリカンドリームなサクセスストーリーくらいがほとんどで、日本よりも世界観やシナリオの幅は狭いと思うけどね。
ディズニーはアトランティスやライオンキングとかで、あからさまなパクリとかもやらかしてるし。
中国や韓国はどんなにクオリティが高かろうが『こんなアニメ、どっかで見たな』感がまだ満載だし。
やはり世界観やシナリオの多様性も日本があると思うよ。
やはりアニメの市場が桁違いに巨大なので、同じものが沢山あってマンネリだって錯覚してしまうのは当然だと思うけどね。
超有名なエヴァンゲリオンの、キリスト教や人類の起源をSF的からめたりロボットが母親だったりする設定も凄い斬新なんだけど、ああいうのが当たり前だと慣れて当たり前になっちゃうと、感覚が麻痺しちゃうよね。
定番に飽きたなら、定番を選ばなきゃいいだけの話。
定番じゃないアニメも日本には沢山あるのだから。

>自分では無自覚で無意識だけど、私はライバル視して劣等感抱いていたりしてね・・・。

もしあなたがアニメ業界のスタッフだったら、他が良い作品を作ったのならライバル心を持つのは自然だし、モチベーションになるので健全だと思うよ。
でもあなたが苦労して作ったワケではないのに、それが自分の手柄かのように誇っちゃうのってタダ乗りみたいでズルイと思う。
外国がクオリティの高いアニメを作っても、別に資源の取り合いと違って外国に妨害されるワケじゃないのだから、日本のアニメのクオリティが低くなるわけじゃないし。
アニメファンとしては好みを選べる選択肢が増えるだけなので、世界中でアニメが盛り上がるのはメリットしかないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まあ、そうなんだよね・・・
私が勝手に思ってるだけですもんね。
押し付けとかいけないと思いますが、ごめんだけど言います。
日本は3DCGだけは世界に比べ海外に比べ遅れてて後進国だとは思う。
ディズニーやピクサーみたいなやつのね。
リアル的な人形的な立体的なCGのやつみたいなアニメのね・・・
世界では数十年前からその3DCGが主流ですから、日本が後進国なのも仕方ないのかもしれないのかもしれないけどね。
まあ、気になるけど、そこに関して言えばの話だけどね。
でも、3DCGアニメは亜人とかあるし、作れないことはないのだろう。
でも、亜人みたいなCGの海外アニメは2000年代初期に既にあるからね。
やはり、3DCGについては遅れているようなと感じる。
でも、2D アニメも素晴らしいし捨てたものではないので、充分に凄いし誇れるし、文句ないので3DCGアニメ見たいときは海外製でいいかなと思ってる。
あと、日本アニメは素晴らしいと思うんだけど・・・
子供向けアニメ関しては平成以降のアニメなどいくつかが海外展開失敗に終わってるのが気になる。
人気と知名度を得られていないし・・・売上も・・・
2000年以降成功した子供向けアニメはあまりないからね。
だから、子供向けだけは誇れないかなと思う。
今現在日本の子供向けアニメは破滅的だし、日本の子供向けアニメのシェアが2000年代初期に群と下がって以降、海外製の子供向けアニメのシェアが拡大してたからね。
その頃から日本の子供向けアニメは上手くいっていない。
世界市場でのことでの話だけどね・・・
正直のところ分からない。
子供向けアニメについて調べたときにどっかで見たのです。
だから、子供向けアニメだけは海外製のアニメが優れているかなと思う。
海外製の子供向けアニメだけは尊敬しているんですよね。
関心するほどにね・・・
まあ、子供向け以外のアニメだったら、日本のが良い。
幅広いジャンルで色んな世代層や年齢層に受けるしね。
まあ、人それぞれなのだろう。

お礼日時:2017/04/24 17:05

>日本関連の動画の投稿する人は海外のユーチューバーには笑いものにしようとしたり、日本ディスカウント的な人がいたりと複雑な人が多いそうです。



それ、もはやアニメ関係ないよ?
政治的に日本を批判する外国人はいくらでもいるが、中国や韓国だって日本という国は嫌いだがアニメは見てるし好きっていう人がほとんどじゃん。
関係ないものを結び付けてもしょうがいないよ。

>真面な人達ではないですが、証拠の動画があるだけに日本ディスカウントユーチューバーが多いのは本当なのだろう。
>日本に関しての外国人の動画は真面な人の動画は少数派だからね。

また、一部だけを知っただけで全体どれくらいか分からないのに、肯定は少数派なんて根拠の無い決め付けによる思い込み。悪い癖だよ。
外国人が日本を大絶賛の声を集めた動画もアレはアレで気持ち悪いけど、ネットなんかいくらでも情報操作出来るんだし、ネットは現実じゃないんから全然あてにならないんだって。
何事に関しても、全体を知らないのに全体を決め付けすぎです。
最近は一見技術的にはチープな3Dアニメであるけものフレンズでも、そこに隠れた演出やシナリオの良さが分かって感動してる外国人もいるからね。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm30929593

外国人の目が正しいとは限らないし、たまたま見た情報が外国人を代表してるとも限らない。
同じ日本人でも趣味や人格が全然バラバラなように、外国人なんてもっと多様性に富んでる。
そんな信憑性の無い海外情報なんて、何のために確認してるの?無意味では。
何度も言うけど、あなたが作ったアニメでもないのに悔しいとか誇ってるとか、作ってもいないのにスタッフの苦労にただ乗りし過ぎ。

一部の情報を見ただけでソースの確認もせずに全体を決め付けたり、君は基本的に情報を扱う能力、情報リテラシーが低いと思う。
『嘘を嘘と見抜けないとネットを使うのは難しい』って事だと思うよ。
情報を見たら、まず疑ってその情報を別の角度から調べる。そういう癖をつけないと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

指摘ありがとうございます。
私は基本、頭が弱く馬鹿なのでその影響はあると思います。
改善のアドバイスとか欲しいくらいに考え方が偏った感じなのだと思います。
不愉快にさせたくないし、イライラさせたくないという気持ちがあり、
抑制しようとしているがやはり、昔からの癖なので抑制が簡単ではないのだろう。
だから、そういったことに関しては徐々に改善していければと思います。
色々とすいません。
やはり、私はネットに向いていないのかもしれませんね。
質問もですが・・・
ちゃんと、全てを見ないといけないですね。
部分的に知ったことを全体として見てしまうのもあるし・・・
私には悪い所などがいっぱいあるのだろうと思います。
あと、心の拠り所としてネットの情報を鵜呑みにして知った気になって
質問しているのかもしれないので、それもあるのだろうと自覚しています。
悪い癖は治さなくてはいけないですね。
前の質問の時から言っていますが、進歩していないだろうと思うかもしれませんが、昔からの癖を直すには並大抵ではないと思うので心がけて抑制していけるようにと思います。
性格など精神面を改善改新するには時間が掛かるそうなんですよ。
なぜ、自分はこのまま状態で改善、直せていないのかとか本気でそういうこと思ってないからとか思って理由など調べたのですが、昔からの癖だったらすぐに変わることがないそうなのです。
治ることも簡単ではないそうなのです。
ほんと、自分が嫌になります。口だけ立派とか洒落にならない。
だから、サポートアドバイスを元に何とかしていきたいと思っています。
駄目な自分ですが、悪い所とか不愉快にさせたりイライラさせたりとあるかもしれませんがしばらくの間はご了承頂ければと思います。
すいません。
こんな自分でごめんなさい。
色々とご迷惑かけてすいません。
返答するのはここまでにしたいと思います。

お礼日時:2017/04/25 11:56

>日本は3DCGだけは世界に比べ海外に比べ遅れてて後進国だとは思う。


>ディズニーやピクサーみたいなやつのね。
>リアル的な人形的な立体的なCGのやつみたいなアニメのね・・・

一部の作品しか知らないのに、そのジャンルの全てを知ってるかのように考えてしまう癖がありますね?
ネットを見ただけで真実を知ったつもりになってしまう弊害というべきか…。
別にリアルなのだけがCGじゃないでしょう。
アニメ風の3DCGは日本が一番普及してるし研究も進んでると思うけど。
そもそも2Dアニメと3Dアニメは映像として別のジャンルなんだから、3Dがリアルじゃないから日本のアニメは遅れているとか、そういう発想は変ですよ?
どうしても日本のアニメのクオリティが低いという事を確認しないと、安心出来ないの?
最初はパースやらデッサンやら背景やら、絵のデザインとかシナリオがクオリティが低いと言い、それら全てが勘違いだと知ると今度は3Dとか子供向けへと、どんどん話を変えたりして。
日本よりも2Dアニメにしか見えないような3DCGって、海外にそんなに沢山ある?
このように3Dがメカとの相性が良いのは分かると思うけど。

↓このキャラは一見普通の萌えアニメのキャラだけど、普通の2D絵に見える3DCGだってのは凄いからね。技術的に。
https://www.youtube.com/watch?v=3m5QhXg9LYM
2Dの方向をを捨てて3Dに乗り換えたディズニーと違って、日本は3Dと2Dの共存する道を選んだってだけ。
実は、2Dと3Dを両方共存させる方が技術力いるけどね。
そのノウハウが無いとダメなので。
しかし、亜人って3Dとしてはそんなに評価は高くないよね?あまり2Dに見えないし。
亜人以外に、他に3Dが凄いアニメ作品っていくつでも上がるけど?
https://www.youtube.com/watch?v=VLXAB6q4oRI
https://www.youtube.com/watch?v=XXadee4y5PQ
https://www.youtube.com/watch?v=6b0oFLfY65k

>子供向けアニメ関しては平成以降のアニメなどいくつかが海外展開失敗に終わってるのが気になる。
>人気と知名度を得られていないし・・・売上も・・・
>2000年以降成功した子供向けアニメはあまりないからね。

いや、2001年の千と千尋は一番海外で売れたアニメで、かつ子供向けだけど?
ポケモン人気を広げたのはアニメだし。
ってか海外には『アニメは子供のもの』っていう考えがまだ根強いだけですね。
大人向けアニメが発展したのは日本のアニメの発展が大きいので、子供アニメ日本一ではないとってのはさすがに欲張りすぎでは。
それに日本は少子化だし、商売としてはあまり美味しくない。
第一、質問者さんはもう子供じゃないんだから、子供向けアニメが少なくても困らないよね?
確かにアイアンジャイアントとか好きだし名作だとは思うけども、日本のドラえもんとかだって素晴らしいじゃないの。
あとクレヨンしんちゃんも戦国時代の映画とか大人が見ても評価高いよ。
https://www.youtube.com/watch?v=rUFrEYh17A8
河童のクゥと夏休みも良く出来てるし。
https://www.youtube.com/watch?v=VMaa1FNbTFo
劇場版だけじゃなく、TVシリーズだってNHKの子供向けアニメとかは良く出来てるよ。
あまり日本の子供向けアニメもチェックしてないだけなのでは?

向こうには向こうの得意な事があるんだから、それぞれが自分とこのベストを尽くせば良いだけだと思うけど。
日本があまりディズニー風のアニメが作れないように、向こうだって日本風のアニメを作れないんだから、それは違いであって、差ではないよ。

ネットの情報に振り回されない為に、検索しただけで知った気分にならない事ですね。
ネットの情報は真実でも何でもなく、ただの偏った視点の集合体であって本当の知識ではないので。
何故ならネットで得た知識は、自分が経験したものではないから、真実かどうか分からない。
実際、ネットで知った情報と実際のアニメの実態は違うことだらけで、多様性に溢れてたでしょ。
もっと昔から最新の色々なジャンルの沢山のアニメを見て、『経験』を積まないとアニメを知った事にはならないよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、ネットの鵜呑みにしちゃってるんですかね・・・
3DCGについてはあまり、聞かないからそう思ってしまうのかもしれない。
テレビが全面的に宣伝するの2Dアニメばかりだからさあ。
ドラえもんとかFFのアニメとかだったら、有名なアニメ&ゲームだから分かるけど、3DCGのアニメってそこまで宣伝しないし、2Dアニメ程じゃないから、分からないんだよね。
宣伝も2d以下でたったの2分くらいとかだし、そりゃ私達一般人は知らないわ!有名な原作以外の3DCGのアニメはと思う。
3DCGアニメを作ってもメディアが3分くらいしか宣伝しないからね。
2Dアニメの時は10分とか15分とか使うのに・・・宣伝の差がある。
だから、3DCGアニメついて知らないんだよね・・・
あと、知ったかぶりは不愉快させるだけだし、改善していきたいし、それと決め付けと押し付けはしないよう、気を付けたいと思いますね。
日本関連の動画の投稿する人は海外のユーチューバーには笑いものにしようとしたり、日本ディスカウント的な人がいたりと複雑な人が多いそうです。
日本のイメージダウンなどの目的で日本の印象を悪くしてるということです。
信憑性は人次第ですが、元の動画を貼ったりしているのであるのかなと思います。
アニメ関連も関係して無けりゃいいけど・・・
【日本紹介】日本在住の外国人の動画について話合うスレPart81
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/streaming/14903 …
日本下げなど日本への中傷などありますけど・・・
真面な人達ではないですが、証拠の動画があるだけに日本ディスカウントユーチューバーが多いのは本当なのだろう。
日本に関しての外国人の動画は真面な人の動画は少数派だからね。
それもあるのだろうと思う。
ごめん。こんなんで・・・

お礼日時:2017/04/24 21:25

結局さ、こういう連中って流出した無料動画でただみしてるひとでしょが。


ただで観れるってのに文句言うなよ。いやただでみてっからありがたみがないのか。
同じ日本人が作ったものでも趣味が合わないものもあるけど、アメリカとかで作られたものは更に観る気にならない。
CS契約で専門CH観れるけど、どういう神経してたらこんなキャラクターデザインやシナリオ作れるんだって物が多すぎ。
アニメなんてガキのおもりって意識で作ったのが見え見え。
視聴者を舐めてる。
そんな連中の言うことをいちいち気にしてるあんたも同じだ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか・・・
やはり、気にし過ぎなのでしょうか・・・
だったら、私は気が小さいのでしょう。

お礼日時:2017/04/24 17:08

あとGiggukって人の動画を見ましたが、アニメはガキ向けで稚拙だって言ってますね。


しかし、アニメの中からオタクな青少年向けのものばかり抽出してそういう事を言ってるだけなのですね。
そりゃ自分の嫌いなアニメだけを集めれば、幾らでも酷評できましょうなw
主張を正当化するために、わざとそういう偏ったアニメを取り上げてるんだと思いますよ。
大人向けの高品質なアニメを取り上げず、青少年向けのばかりを抽出したのなら、そりゃアニメはガキ向けだって当たり前の話だろうって事ですよw

そして、評価数についても胡散臭く、Giggukのチャンネルは動画が注目されるために、明らかにイイネの数を購入してますね。
別の動画も全然面白かったり興味深い事を言ってないのに、古い動画も新しい動画軒並み15000以上のイイネですが、5日くらいまえの動画と、数年前の動画のイイネの数があまり変わらないってのは、もう不正行為って事で確定でしょうw
海外のオタクの反感を買うような事を言ってるのに低評価が少ないのには不自然なので、再生数やイイネの数字に反して、本当はあまり注目されていない戯言って事です。
だから、海外の人がそう思っているという事ではなく、偏った意見を正当化するための明らかに捏造の数字なのでご安心を。

バングラディッシュとかそういう貧困国の人海戦術で、イイネを売買するビジネスがあるんですよね。
http://blog.livedoor.jp/itsoku/archives/31417588 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんだ・・・。
まあ、youtubeは裏的に考えればどこもかしこどす黒いからね。
コメントしているの一般人だろうけど・・・
それを真に受けるのが海外の人には多いよね。
評価数もだけど・・・
youtubeは再生回数や評価数とコメント数だけでも影響力凄いから・・・。
色んな人が惹かれるし、注目度も含め人気度知名度も上がるし評価も上がる。逆もある批評など悪い情報など批判的なものがあったら、それはそれでその中に関係あるところが印象を悪くさせたりイメージ悪化させたりもすることもある、例外には自分のイメージダウンになることもあるだろう。
だから、youtubeは色々と便利だよ。どんな人にとっても・・・
youtubeだけではない。SNSやコミュニティー系のサイトなども有用の手段の1つだ。
それに今はデジタル主流の時代だ。TVは時代遅れだ。
ネットで色々と成功したいという人が多い。
だから、ネット配信や動画サイトなどにも熱心で今は商売の道具になっているんですよ。
世界各国に見られる事柄ですよ。
中国アニメなんかはネット配信してますよ。
子供向けアニメですが・・・youtubeに海外用に・・・
今はデジタル主流の時代だから、youtubeは役に立つんですよ。
デジタル時代が終わったら次の段階に行くだろうけど・・・
今はまだデジタル主流の時代。
だから、ネットとかで売り上げや利益を上げたい、評価を上げたい、
人気と知名度を上げたい、注目されたい、宣伝のためとかだから、様々に世界市場にも影響及ぼすし、それを含め世界各国の情報などが提供などがあるし、ネットは有能であるから、有用される。
高齢者世代は分からないが、それ以下世代の人たちの殆どがネット使用率が高いし、何かしら影響はあるでしょう。
世界中ではデジタル主流の時代なのにネットを使わなくてネット利用しなくてどうするんだという感じですよね。
どんなことであれ・・・
だから、色んな事にネットが有用にされるのは当然。
でも、TV離れは起きずTVは活気づいてるけどね・・・
情報を知る手段として・・・
だけど、ネット>TVなんですよね。全年齢世代の結果だと・・・
まあ、だから、youtubeも色々ありますよ。

お礼日時:2017/04/23 09:53

>最近の日本のアニメって殆どがパッとしないし、シナリオが散々だと思います。

良い作品なんて少数。あとは媚びてきてますねと感じます。

海外だって、良い作品は少数では?
ってか、海外の方が圧倒的に良い作品は少ないですよ。
日本のアニメのシナリオが散々であまりパッとしないのばかりなように見えるのは、日本のアニメが沢山あるからです。
海外のアニメは面白いもの、話題になったものだけしか日本まで届かないでしょ?
だから海外の方が凄いように錯覚してしまうのでは?
その影で、どれほどパッとしない海外アニメがあるか。

だから、自分好みのアニメだけをチョイスするセンスを身に付ければ解決すると思いますが。
私だって合わない作品は避けてますよ。合わない作品があるのは当たり前です。
自分に合わない作品ばかりに注目したら、幸せになれません。
合わない作品が沢山あるという事は、それほどアニメ産業が巨大という事ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに・・・
あなたの言う通りかもしれませんね。

お礼日時:2017/04/23 09:07

>画風も独自だし・・・でも、マンネリ感は・・・



それも思い込み。
日本の画風が全部同じだと思ってしまうのは、色々な作品がある事を知らないから。
むしろアメリカのディズニーの方が同じ絵ばっかりでマンネリしてるし、中国や韓国も、まだ日本やカートゥーンじゃない独自性を出す所まではいっていないじゃないですか。
客観的に見れば、むしろ日本の方が絵柄が豊富でマンネリじゃないと思いますよ。
何故ならコンテンツの数が豊富なので。

Redline

MINDGAME
https://www.youtube.com/watch?v=XU4EfF85u60
I can Friday by day!
https://www.youtube.com/watch?v=mO2zRwvxDHM
大砲の街
https://www.youtube.com/watch?v=ifWwj_Jp86A

ディズニーアニメとか素晴らしいとか言ってるけど、凄いのはあくまで劇場版だけで、TVシリーズのクオリティってそんな高く無いでしょ。
日本のアニメのTVシリーズとディズニーの予算かけた劇場作品と比較したら、力の入れ方と予算が違うのだから当たり前です。
ディズニーと比較になるのは同格のジブリくらいでしょう。
海外のTVシリーズのクオリティの方が低いのいっぱいなんですから。
2014年のアニメだけど、アメリカじゃこういうのアニメのクオリティが普通だよ?
個人的には好きだけど。
Major Lazer Season 1
https://www.youtube.com/watch?v=SaiZUmRGzbk
カートゥーン面白いけど、あれも日本のオタクアニメと同じく独特なので、好き嫌いはハッキリ分かれるでしょう。
日本だってカートゥーンに敬意を込めてカートゥーン風のアニメ作ってますし。
https://www.youtube.com/watch?v=iZbGlVqKXTM

海外には、これくらいの絵とストーリーのクオリティを保ったのTVシリーズのアニメってありますかね?
攻殻機動隊 2話
https://www.youtube.com/watch?v=ZvHhnJKZ2pg


>日本アニメが酷いとか下げようとかは思ってません。
>ただ、危機感を持って欲しいと思っただけです。
>中国はアニメの成長率が上がってきているから・・・
>アニメ市場シェアが拡大してきているから心配なんです。

中国や韓国がクオリティの高いアニメを作るようになるのって、アニメファンにとっては喜ばしいことじゃないですか。
何で危機感を持つ必要がありますか?
日本だってアメリカだって中国だって韓国だって、他にもフランスだって中東だって、面白くてクオリティの高いアニメをどんどん作ればイイじゃんとしか思いません。
日本のアニメが海外でウケたり廃れたりしようが、アニメスタッフの待遇の低さは昔からなので待遇も変わりませんし。
むしろ海外スタジオで働く選択肢が広がって良いと思います。
日本の日常アニメばかりだけじゃなくて、韓国や中国の日常アニメだって見てみたい。
文化の違いとか面白そうだから。
兄に付ける薬はない!っていう中国原作の日常ギャグ漫画が、中国資本と日本のスタッフで今やってるけど、こういうボーダーレスな試みはどんどん増えていくでしょうね。
https://www.youtube.com/watch?v=Pme7KVl4b0A

アートは本来、競争じゃありません。
どんな国の人でも面白いモノを作れば、それが正義です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まあ、そうですね。
マンネリについては絵柄のことではなく、世界観や内容などシナリオなどこのことについて言っているのですが・・・
絵柄は文句なくいいです。
まあ、私はネットに流されやすいというのは自覚しているけど、それが大いに影響しているだろう。
どんな国の人でも面白いもの作ればいいもんね。
危機感とか持つ必要ないよね・・・
自分では無自覚で無意識だけど、私はライバル視して劣等感抱いていたりしてね・・・。だから、色々と・・・
でも、その国に憧れがあって尊敬はしているのです。
でも、日本はアニメしかないからと思っているからかもしれないですね。
アニメ以外の市場がどんどんとシェアがね・・・
人材育成してこなかった自国の責任であり国民の責任なのだろうけど・・・
だから、アニメには頑張ってほしいと思っているのかもしれないです。
私の思い込みかは分からないですが・・・
海外アニメが凄いことは自分でも分かります。
だからこそなのかも・・・

お礼日時:2017/04/23 09:01

この素晴らしい世界に祝福をって萌えアニメがmyanimelistってサイトでやたら評判が高い理由って、よく考えたらいくら海外っていっても登録者が海外のオタクに偏ってるからだと思います。


だから、萌えアニメが日本ではオタクばかりにウケて一般人にはさっぱりな理由って、日本と海外で事情は変わらないかと。

実際、アメリカのアマゾンでの評価数を見ると、海外で人気のヴァンパイアハンターDは評価数が凄いのに、この素晴らしい世界に祝福をは全然レビューされていません。
日本や海外は関係なく、評価している人たちの趣味がどんななのかで評価は全然変わってきます。
だから、日本のアニメを低く評価している人の趣味は一体何なのか、その確認が必要です。
一部の偏った人の評価をみただけで全体がそうなのだって、そんなの変でしょ。
どんな傑作でも文句はつけられるのだから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えてくれてありがとうございます。
私は危機感を持って欲しいから海外を持ち出してしまうのですけどね。
最近の日本のアニメって殆どがパッとしないし、シナリオが散々だと思います。良い作品なんて少数。あとは媚びてきてますねと感じます。
私の中ではおかしい話ですが最近、日本アニメ=萌えアニメみたい思うようになっちゃって、一般向けや子供向けなど含め昔のアニメなどを含めて日本アニメという枠に入れずアニメーションという枠に抑えてしまっているので、それもあるかもしれないです。どれも日本アニメなのにね。
ここ数年のアニメ、ホントに媚びたアニメが多い。
入れる必要ない要素なのに・・・
だから、日本アニメに対してそう思うのかもね。
最近のですが・・・
私の評価はネットの影響によるものが大きいです。
自分自身を持てとか自己主張しなければとか周りに流されてるとか自分に対して思いますもん。
改善中ではありますが中々ね・・・
日本アニメが素晴らしいという思いがあることは間違いなく思います。
やはり、評価低くする人は権力者とか反日勢力が関わってんじゃないのかなと・・・。
私は日本について調べたことがあって偶然ですが、見つけたことがあります。
日本アニメの存在がデカくなってきて何とかしなければならないと海外の方の権力者か支配者か知らないがそういう思いがあるのだそうだ。
政治と経済は裏では繋がっているのですよ。だから、経済制裁できるし、秘密に裏から色々仕掛けられるし、色々と出来るんです。
皆は繋がっていないと思ってるが強固に繋がっている。
話は逸れましたが、日本を良く思わない人達の提案であり海外で持ち上がった話。このことは表向きに知られていないそうですよ。
日本アニメに対しては日本風アニメで駆除しようという話がある。
そして、規制も・・・
政治と経済は繋がっていますよ。
エンタメがその証拠です。例として韓国があります。
韓国コンテンツビジネスは国からの支援で成り立っている。
日本も国から支援してもらってるでしょ!?
政府が経済とかに介入することもできるんです。
日本アニメを潰せと言ったら、日本風アニメで駆除しましょうとか色々とできるでしょう。
youtubeなんて色々ありますからね。言いませんが・・・表向きからはそう感じないけど裏向きから見るとどす黒い。
ネットで色々と知ってびっくりしたくらい

お礼日時:2017/04/22 09:50

>萌えアニメだからだろうか・・・何かサービスシーンとかやたら批判してた。


やはり、海外から見た日本アニメはクオリティが高くても大半のアニメのシナリオは糞なのかもしれないかな・・・

何故萌えアニメでもって、日本のアニメ全体を評価してるんですか?
日本のアニメの多様性は、先ほどの質問で教えたはずですが。
みんなが凄いって言う日本のアニメを、あえてダサいって言う事でみんなとは違うって事をアピールする中二病とか、そういう意図があったりします?
過去の質問見ると、日本のアニメや漫画の悪い評判だけを探すのが趣味なのですね?
悪評ばっかり探してたら、そりゃ悪い評判ばかりになるに決まってますわw
それじゃあ客観性が無いですよ。
萌えアニメなんてオタクしか受けに特化してるのだから、オタク文化にドップリな人でもないと嫌いな日本人だって多いのに。
萌えアニメを日本のアニメ全体とか、海外のオタクアニメ嫌いを海外全てとか、ただただ分類が雑です。
ただ、萌えアニメは海外でウケないって思ってたけど、この素晴らしい世界に祝福をっていう萌え絵なアニメなのに、海外のレビューサイトでナウシカ並みに評価が高いのが謎ですw
ストーリーが良いか?っていうと、超王道なラノベストーリーなのに…海外には逆にラノベ風が珍しいのかな?
https://myanimelist.net/anime/32937/Kono_Subaras …

外国のアニメ情報をよく漁ってるなら、海外で評判の高いヴァンパイアハンターDの評判の高さは当然目に留まって視聴済みと思うけど、デッサン力の高さはもちろん、シナリオもハリウッド的でテンポが良く分かりやすく、良かったと思うけど?
ヴァンヘルシングってモロ影響を受けたハリウッド映画も作られたしw
海外の評価という事なので、特に海外で人気のある、ヴァンパイアハンターDについてのあなたの自身の評価を教えてください。


>キャラクターデザインに関して画風などの日本風とか欧米風とか海外風のとかではなく、デザインセンス(デザイン性などデッサン力などについてです。

~風ってのは、デザインセンスの事です。
デザインセンスが違うから、~風と認識できるのです。
デッサン力とデザイン力は違うので、美術やアニメの知識を色々勘違いしてます。
前の質問で80年前のアニメにCGが使われているだとか、3Dと手書き背景の違いも分からず、基本的に貴方はアニメや美術、デザインなどの知識というよりも常識が一般人よりも無い事を自覚した方がいいかもしれません。
色々な勘違いが多すぎるから、アニメの悪評ばかり積極的に探して鵜呑みにしたり、逆に海外アニメの良い評判ばかり信じたり、評価基準がおかしいのだと思います。
知識が無い人の評価だから、勘違いしてる悪評も何の疑いも無く信じてしまうのでしょう。
客観的な評価をするための、美術やアニメ技術の正しい基礎知識と、アニメ作品の知識が全然足りてません。
最低限、評価するには本当に沢山のアニメ作品を見てないといけない。

前のベストアンサーは『日本人にはパースが描けない』って回答に大喜びしてベストアンサーを与えたけど、あれは間違ってますよ。
日本のアニメーターはパースを理解した上で崩したり、あえて嘘をついてるので。
特に、劇場アニメに携わるような凄腕アニメーターに、パースを理解していない人なんか絶対にいません。
今敏のコンテや田中達之の絵を見て御覧なさい。
そしてやっぱりこの質問でも、『そうだね、日本のアニメのストーリーや絵は糞だね』って賛同した回答じゃないと納得せずベストアンサーじゃない感じですかね?

日本のアニメにあまり詳しくない理由って、やはりクオリティが低いのばかりだと思ってるから、あまり見る気分が起きないのが原因でしょうか?
そして日本のコンテンツを十把一絡げにして外国の悪評を抽出するのが趣味みたいですが、あまり日本のアニメ全体を語るほどアニメを見ていないと絶対に勘違い発言をして総ツッコミが入るので、今度からは特定の作品に絞って、その作品の評判はどうなのかと質問した方が良いと思いますよ。
作品は、自分が知ってる作品の範囲について語るべきです。
知らない事を知ったかぶり必要はありません。

とりあえず、アニメを見て無くても海外の評判を気にしてるならランキングに必ず入るであろうヴァンパイアハンターDくらいは知ってるはずなので、あなた自身の評価を教えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

指摘ありがとうございます。
まあ、押し付けとか勝手な決めつけはいけないと思いますが・・・
自分の悪い所だと自覚してるけど、どうして直したらいいか分からないんです。で、どうしたらいいかの状態でそのままで・・・
だから、質問内容にも影響を及ぼしているのかもしれません。
あなた以外にもいっぱい他のいろんな質問の時に指摘されましたから・・・
そして、確かに私は信じやすくそれを本当だと思って信じて鵜呑みにしています。
日本の悪評ばかり広げるのは海外と比較する癖と海外寄りの考えだからだろうと思います。
確かにアニメには詳しくはないですが、全てのアニメを観たわけではないので。
日本アニメが酷いとか下げようとかは思ってません。
ただ、危機感を持って欲しいと思っただけです。
中国はアニメの成長率が上がってきているから・・・
アニメ市場シェアが拡大してきているから心配なんです。
日本アニメに対してはあなたの言うようなことは思ってません。
日本アニメは素晴らしいし凄いし世界で受け入れられ人気と評価を得ていることは分かっています。画風も独自だし・・・でも、マンネリ感は・・・

ヴァンパイアハンターDに関しては素晴らしい作品だと思います。
知っていたけど見たことないので動画で観てきました。
他のアニメの数倍、出来が良いです。
ストーリーもしっかりしてるしね。

上記のことを知ってから確かに日本アニメのことを知らなくてネットの情報を鵜呑みしているだけかもしれませんね。
アニメ1つ1つが叩かれているのが多いし、海外の方がいいじゃんというコメントを見たりしてきたので、2ちゃんねる系のサイトとかそれに似たようなサイトをずっと見たりしていて、海外の方を気にするようになったので・・・。
そして、日本アニメに関しては平成以降のここ5年間の間のアニメについて言っているだけで、正直、日本アニメ全体(全年代)通しては言っていないのかもしれない。
私が日本アニメが駄目だと思うようになったのは最近のアニメの影響ですね。それまでは普通に日本アニメは素晴らしいと思ってたからね。
良い作品が少数派だからと思って海外の方がいいじゃんと思うようになったのもあります。
私は20代後半ですが、アニメついてまだ詳しく知らないのかもしれない。
それと、ネットを鵜呑みにするのでそこを改善しないといけないのかもしれない。

お礼日時:2017/04/22 08:54

では、あなたの懸念する韓国や中国のその売れてる漫画って何ですか?



何か世界的なアニメブームにでもなったものってありますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

売れるというかネット配信ですかね・・・。
アニメブームがあるとは言ってませんよ。
ただ、少数派に注目されている程度ですが日本アニメのように人気得たり評価されたりまでは至ってはいないですが、下の方がおっしゃったとおりに欧米人はアニメ好きだからどの国のアニメでも観たりするそうなので・・・
その中に中国や韓国などの作品があって期待はされているだけかもしれないです。
私も欧米人と同じようにどの国のアニメであれ気に入ったアニメは拝見するんです。youtuneでAnimeと検索してサムネが気に入ったら見るので、その時に海外などのアニメを拝見するんですよ。
中国や韓国アニメに関してはサムネが良いなと思っていたら遭遇したので拝見して見たりしました。
制作国名はOPEDで分かりますし、ユーザーアカウントでも分かりますし、中国や韓国アニメ動画のコメント欄に好みだとか期待しているとか色々な好意的なの欧米人のコメントを見るから・・・
ただ、日本アニメと賛同されやすいようです。
日本アニメ?というコメントも見るので・・・

漫画は韓国はwebtoonを世界各国で各言語版で配信していて好調なダウロード数らしいですよ。まだ、日本に敵わないけど昔に比べ単行本も売れてきていると・・・。ドラマ効果とアニメPVで漫画宣伝してるおかげだと思います。韓国のドラマの大半は漫画と小説が原作だったりしますので、漫画注目されてもおかしくないと思います。
日本ほどではないが注目度は昔に比べ上がったと思います。
あと、韓国漫画関連出来事などについて調べたが韓国人たちが積極的に海外に売り込みとか海外イベントに参加とか色々と宣伝した効果なのだと私は思います。小規模単位ですが、韓流アイドルたちが韓国漫画面白いよと言い、それを聞いた韓流ファンたちが宣伝や口コミしているくらいですからね。韓国ドラマ好きなファン層もそんな感じです。
韓国(韓流)好きコミュニティーの規模が結構大きいですからね。
そのコミュニティーが宣伝効果に一役買っています。
SNSも宣伝効果に一役買っています。
あとはアニメ漫画などの海外(欧米)ですけどコミュニティーサイトや関連サイトで宣伝している効果くらいですかね・・・
昔に比べ韓国漫画市場拡大しているのはそういう要因もあるだろう。
私の思い違いで認識間違いでなければですが・・・
長文ですいません。

お礼日時:2017/04/21 09:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qなぜ、日本アニメの背景は平面的なんですか?

日本アニメについて思うんだけど、背景って平面だよね。
昔から・・・
奥行きのある立体感のある背景とかのアニメがあまりないから・・・
(ディズニーのように芸術性のある背景があり、それが欧米の美術性が出ていてリアルでその中で人物が浮いた感じで動く感じで立体表現的なアニメというのかな・・・言うなればディズニーアニメやカートゥーンアニメみたいな表現方法。2D アニメだけど、背景と人物は3Dモデリングなのかなと思いました。正直、分からないけど・・・2Dなのにとにかく立体的な表現。)
日本にはそういうアニメがないから新鮮。
なので、日本の背景の描きが特殊なのだと分かりました。
でも、平面なのも独自文化なので他国にない日本だけの表現方法なので誇らしいですよね。
日本以外の国々の殆どなんて、ディズニーみたいに奥行きのある立体感のある背景の中でキャラクターが浮き、動くアニメ表現ばかりだからね。欧米の真似ばかり・・・
日本と海外は表現方法が違うんだね。
でも、日本は表現方法を真似してないところは凄いと思う。
やはり、文化と関係あるのかな・・・


そこで思うんだけど、日本アニメの背景が平面的なのはなぜですか?
それと、立体的な背景を含む立体表現のアニメを作るということはしないのでしょうか?

日本アニメについて思うんだけど、背景って平面だよね。
昔から・・・
奥行きのある立体感のある背景とかのアニメがあまりないから・・・
(ディズニーのように芸術性のある背景があり、それが欧米の美術性が出ていてリアルでその中で人物が浮いた感じで動く感じで立体表現的なアニメというのかな・・・言うなればディズニーアニメやカートゥーンアニメみたいな表現方法。2D アニメだけど、背景と人物は3Dモデリングなのかなと思いました。正直、分からないけど・・・2Dなのにとにかく立体的な表現。)
日本には...続きを読む

Aベストアンサー

いろいろな要素が組み合わさっていますが、多分最も影響が大きいのは浮世絵の構図だと思います。

他にも案外知られていませんが、欧米人が和服を評価するのに「非常に平面的にデザインされた意匠を、立体的な人間が着ることでさらに表現と奥深さが加わる」という点が重視されています。

欧米人は立体を立体として扱うのは得意ですが、日本人のように平面と立体をシームレスにつなげると言う発想は無いのです。

だから、アニメは相当日本的な文化要素が強いものなのだと思います。

西洋の一体感と言うのは今の3Dの考え方の基本になっていますが、視点が1つで奥行きを使って立体感を表現する、という特徴があります。いわゆる「遠近法」ですね。

実は最近の研究で、浮世絵も3Dであることが判明してきました。ただし、3Dといっても遠近法ではなく、近景と遠景をずらして表現するやり方です。日本の場合、見た目をそのまま絵に書き移す方法が発達し、遠近法のように視点が1つではないのが特徴です。でも浮世絵を切り取って前後にずらして配置すると、きちっと立体感のあるものになります。

日本人は、明治期になって西洋の遠近法が入ってきたときに「なぜ自分たちは遠近法を発見できなかっただろう」と西洋絵画を学びました。。同時期、日本の絵画が欧米に渡り、写実的な手法に行き詰まりを感じていた画家たちに新しい新しい着想を与えています。これを19世紀の「ジャポニズム運動」と呼びゴッホなどが有名です。

アニメもこのような伝統に引きずられている部分が大いにあります。日本人はもともと、視点がずれているような立体感でも読み取ることができます。だから、日本のアニメは人物の動きを中心とした前景と、基本的に動かない背景との二重構造で奥行きを表現してきたんです。

欧米のカートゥーンにはこの考え方がありません。カートゥーンは前景と背景を区別せず2Dで書くのが特徴なのです。
もちろんこれでは、写実的な表現に限界がありますので、大人の鑑賞に堪えるアニメを作ろうとすると立体感を出すことになってきます。
欧米人にとって奥行きとか立体感と言うものは遠近法ですので、アニメも遠近法を利用した立体感を多用することになり、リアルさを追求すればするほど3Dになっていきます。

もともと、欧米と日本では2次元に描かれた3次元的な構造を読み取る感性が違うのです。

これは、建築やデザインの世界では結構昔から知られていることで、「日本人はパースが書けない」とよく言われます。

パースと言うのは、立体的に図面を書くことで、3Dモデリングをイメージしてもらえばわかりやすいかもしれません。デザインの世界で欧米人は粘土のような塊から、立体的にデザインを切り出すのに対して、日本人は平面図から展開する方法が得意だと言われています。


もっとも、近年の日本のアニメはディズニーアニメに触発されて、「立体感」については結構研究をしています。
構図の取り方とか背景の動かし方とかかなり研究されているのですが、方法としてはディズニーのような立体感にはならないのが面白いところです。
例えば最初のトイストーリーが発表された後の日本のアニメは、明らかにコンピューターグラフィックスや3Dの影響があります。

逆に、ハリウッドのマトリックスのような映画が、日本のアニメの構図に触発されて、3Dですらなく実写でやってしまうというのが、さらに面白く、そういう点で言えば日本のアニメの立体感やリアリティーと言うのはかなり高水準にあるのではないでしょうか。

これは「多分」なのですが、日本人はどうやっても西洋的な遠近法は使いこなせないのだと思います。もちろんそういうのが好きで、ピクサーやディズニーで活躍している日本人もたくさんいますが、アニメ作成のシステムとして、日本人の感性として「遠近法」は日本人向きではない、のでしょう。また、今さらやってもディズニーの後追いにしかなりません。

それなら、日本人の感性を生かした日本人らしい立体感や奥行きのあるアニメを作れば良いのだと思いますし、今のところそれは成功し、世界中で愛されていると言えるのではないでしょうか。

いろいろな要素が組み合わさっていますが、多分最も影響が大きいのは浮世絵の構図だと思います。

他にも案外知られていませんが、欧米人が和服を評価するのに「非常に平面的にデザインされた意匠を、立体的な人間が着ることでさらに表現と奥深さが加わる」という点が重視されています。

欧米人は立体を立体として扱うのは得意ですが、日本人のように平面と立体をシームレスにつなげると言う発想は無いのです。

だから、アニメは相当日本的な文化要素が強いものなのだと思います。

西洋の一体感と言う...続きを読む

Qなぜ、日本のアニメキャラクターは海外(世界的に)ではあまり知られていない!?

なぜ、こういうこと聞いたかというとど日本のアニメはキャラクター知ってるかの動画を偶然、アニメの動画を探していたら見てしまい、その中の内容でびっくりしたことがある。
後でそのことが気になり、次の人かにもう一度、その動画を見ようと思ったんですが、見失ってしまいました。
その時は気になる動画を転々と次々に見てしまっていたので見つからなくなってしまった。
しかし、キャプテン翼もドラえもんも一部のところでしか知名度がないということと世界的にアニメキャラクターで有名なのはドラゴンボールの孫悟空とポケモンだけというのには驚きました。
後、日本の世界での有名なキャラクターって言ったらサンリオのマスコットキャラクターとゲームのキャラクターばっかり・・・。
日本のアニメキャラクターは世界では知名度が低い。
国によって人気の日本アニメが異なる。
同一に世界で人気って言ったら、ポケモンぐらいで若干にドラゴンボールとかじゃないでしょうか・・・。
日本のアニメキャラクターはネットでは知名度高いし人気だけど、それ以外のところだと・・・
海外から見たら日本のアニメ文化の存在は知っていても詳しくは知らない人が多い。
でも、なぜ・・・日本アニメは世界中で人気と言っていたのに・・・
でも、それよりも驚いたのは海外製アニメの方が市場規模が大きいこと。
(日本も市場規模はアメリカに次いで2番目だし悪くないけど、殆どが国内市場によるもの)
確かに海外製のアニメキャラクターは世界的に有名なキャラクターが多い。
その中には海外(他国)同士が作った合作キャラクターもいるけどね・・・
もしかして、子供向けに作ってるからかね・・・。
それに、グッズ展開も出来るしね・・・。

日本のアニメやアニメキャラクターの世界での認知度や人気度ついて知りたいです。
あと、なぜ・・・アニメキャラクターの認知度が低い理由も・・・
知ってる方が教えて下さい。




指摘してくれて構いませんので、正直にお願いします
改善してきているがまだ質問が下手なので・・・。



最近は質問ばかりですいません。
気になることが多くて調べても

なぜ、こういうこと聞いたかというとど日本のアニメはキャラクター知ってるかの動画を偶然、アニメの動画を探していたら見てしまい、その中の内容でびっくりしたことがある。
後でそのことが気になり、次の人かにもう一度、その動画を見ようと思ったんですが、見失ってしまいました。
その時は気になる動画を転々と次々に見てしまっていたので見つからなくなってしまった。
しかし、キャプテン翼もドラえもんも一部のところでしか知名度がないということと世界的にアニメキャラクターで有名なのはドラゴンボー...続きを読む

Aベストアンサー

>日本のアニメキャラクターは世界では知名度が低い。
>日本のアニメやアニメキャラクターの世界での認知度や人気度ついて知りたいです。
まず知名度・人気度をどのくらいから高いと見るべきかです。
例えば日本国内でのワンピースを考えてみれば、単行本とジャンプの発行部数・アニメの視聴率から考えて、ワンピースを見たり読んだりしたことある人はざっくり500万~2000万人です。
これは日本国内でも最低でも85%はワンピースを見たことなく、10代~30代に限定しても30%は見たことないということなります。
いずれもざっくりした計算ですが、下のサイトのアンケートでも『漫画をまったく読まない』が20%弱くらいなので、あながち間違ってはいないでしょう。
http://research.nttcoms.com/database/data/001447/
日本国内で大人気作とされるワンピースですらこの状況です。
となれば、海外で意外と知名度が低くても、それを人気であると定義することは別に間違ってはいません。
とは言え『海外で日本アニメが人気ある』というのを真に受けると誤解を生むのは確かです。
なので正確に言えば『海外で日本アニメの人気はあるが、ディズニーやアメコミに比べるとまだまだ知名度は低く、日本アニメはまだ“知る人ぞ知る”くらいの扱い』という感じでしょう。
ちょっと卑屈な物言いですが、日本アニメが海外で意外と人気がなくても、それは当然です。
実際、アニメ以上に世界を席巻しているハリウッド映画ですら、基本的には国内売りが一番強く、外国に出るとやや売上が下がります。
となれば、日本国内でもまだまだ一般層に知名度が広がりきっていないアニメ(特に深夜アニメ)が海外で日本以上に大人気であることはありえません。


>国によって人気の日本アニメが異なる。
>あと、なぜ・・・アニメキャラクターの認知度が低い理由も・・・
そもそも日本のアニメ・漫画企業が海外進出に乗り気ではありません。
と言うのも、日本のアニメ・漫画は基本的に日本人向けに作っているので海外で売れる保証がなく、下手に海外進出すれば赤字になりかねません。
実際、日本映画の海外進出に関しては、ヨーロッパでは作家性の強い映画が人気で、欧米ではアクションやホラーが人気で、アジアでは現代日本を舞台にした作品が人気だそうで、日本で売れたからと言って絶対に全世界で売れる保証はないのです。
では最初から海外でも人気になるような作品を作れば良いかもしれませんが、それはディズニーやピクサーの得意分野であり、クォリティと制作費の差で敗北することは必至です。
(まあ、いつかテレビで韓国アニメの事情を見てみれば、韓国は海外進出を最初から意識したアニメ製作をしているそうですが。)
しかも得意分野と言えば、日本アニメ・漫画の得意分野は、ありとあらゆるジャンルの作品を作って、それぞれがそこそこの人気になれば成功という手法です。
つまり作品数が海外より圧倒的に膨大なわけで、それを海外向けに翻訳、マーケティングするとなると、さらなる金と労力が必要です。
しかもそれが絶対に売れる保証はないとなれば、日本企業は海外進出しなくなります。
さらにアメリカに限った話ですが、アメリカではアニメは子供向け・変態オタク向けというイメージがまだ強いらしく、アメリカ進出するには、そのイメージをはねのける努力が余計に必要です。
となると日本企業はまた海外進出をしなくなります。
よって、日本アニメが海外マニアからいかに高い評価をされても、“知る人ぞ知る”作品になったとしても、全体的には知名度は低いままとなります。
また、いろいろと語りましたが、実際のところ何よりも問題なのが『時間』と『お金』です。
ディズニーやアメコミなんかと比べると、両社は一つのキャラクターを五十年以上使っています。
ミッキー(蒸気船ウィリー)は1928年生まれですし、スーパーマンも1938年生まれです。
対して孫悟空は1984年生まれで、ドラゴンボールGTも1997年に一度終わっています。
しかも単発作品であるアナと雪の女王などとくらべても、アナと雪の女王は莫大な広告費を使って宣伝しています。
対して日本アニメはお金がないことで有名であり、広告費なんてろくに出せません。
そりゃあ日本アニメの知名度は高くなりません。


ちょっとグダグダした長文になってしまいましたが、こんな感じでしょうか。

>日本のアニメキャラクターは世界では知名度が低い。
>日本のアニメやアニメキャラクターの世界での認知度や人気度ついて知りたいです。
まず知名度・人気度をどのくらいから高いと見るべきかです。
例えば日本国内でのワンピースを考えてみれば、単行本とジャンプの発行部数・アニメの視聴率から考えて、ワンピースを見たり読んだりしたことある人はざっくり500万~2000万人です。
これは日本国内でも最低でも85%はワンピースを見たことなく、10代~30代に限定しても30%は見たことないということなります。
...続きを読む

Q最近の中国アニメって凄い部類に入るのでしょうか?

海外で結構、知名度が上昇中で評価されてきている。
中国のアニメの急成長は目に見張るものがあるそうで、海外では人目を置かれています。
日本アニメが人気の中に中国アニメの勢力が入ってきているということなのかな・・・
まあ、海外の人はどこの国のアニメであれ、面白ければ見るし、それに良ければ評価する人が多いですもんね。どこどこのアニメとか区切りがないですもんね。
日本と欧米の影響を受けているがそこから画風の独自路線を探している聞きますので、中国アニメが期待されているのはそこにあるのかなと思います。
(私的には歴史系題材のアニメで独自画風はもう存在してるじゃないかと思うのですが・・・。)
アニメの表現方法は西洋式にフラッシュアニメを足した感じと今までと変わらないと思いますが・・・。
でも、全職高手というeスポーツのアニメが今季、評価高い。

そこで質問なんですが・・・
日本にはまだまだ及ばないけど、最近の中国のアニメは急成長してきていて品質の良いアニメ作るようになったり、それが注目され知名度出てきて評価されてきているということは凄い部類に入るのでしょうか?



※追記(私の主観)
ほら、良い質なアニメが急に出だしたわけだし・・・
韓国のようにまるまる日本の画風をパクっているわけではないし、最近の中国のキャラクターデザインの画風って日本のキャラクターと比べる物凄く違うんですよ。
並べたことがあります。インスピレーションは受けているがなんか違うと感じた。
韓国のキャラクターを並べると日本のキャラクターと変わらない風格なのでわからないですがね・・・。
もちろん、中国アニメにも日本風のやつもありますが、日本風だからという理由で敬遠されている。
日漫風ってだけで嫌がる人多いのです。
日本が作ったアニメならいいけど、国産のアニメから日漫風のアニメが出てくるから、何で日漫風なんだ!中国のアニメなんだぞって言う意見をbilibiliというサイトの動画コメントで見たことありましたし・・・。
日本風で人気ある奴はシナリオが良くて人気が出ている状況なのでしょうね。
それか日本のアニメ好きなファンに人気なんだろう。
とにかく日本の画風を真似とかパクるとか最近は禁句らしい。
最近は中国風を独自風を望むものが多い。日本嫌いと関係しているのか分からないけどね・・・
私的には日本嫌いなのになぜ日本のアニメを見る!?という人が多いので、国産頑張れ。日本のアニメを超えてくれと思っている中国人が多く存在し、それが影響しているのだと思います。
中国の日本アニメファンも技術面でまだ及ばないが国産に頑張って日本を超えてほしいと思っている人も多いしね。
過去の中国のアニメは出来が悪いが画風は殆ど、日本以外の国から影響を受けてる感じに見受けるし、日本風の中国アニメといえば子供向けのホビーアニメくらいです。
中国アニメは出来の悪さで目立っていたが最近の中国アニメは素晴らしいので私的には期待してます。
3DCGのアニメの出来は凄いしね。韓国の3DCGやつより出来が良いと感じるくらい。
中国のアニメの成長は凄いと思います。

長々とコメントをすいません。

海外で結構、知名度が上昇中で評価されてきている。
中国のアニメの急成長は目に見張るものがあるそうで、海外では人目を置かれています。
日本アニメが人気の中に中国アニメの勢力が入ってきているということなのかな・・・
まあ、海外の人はどこの国のアニメであれ、面白ければ見るし、それに良ければ評価する人が多いですもんね。どこどこのアニメとか区切りがないですもんね。
日本と欧米の影響を受けているがそこから画風の独自路線を探している聞きますので、中国アニメが期待されているのはそこにある...続きを読む

Aベストアンサー

>それもあるけど、日本が舞台じゃないからとかもあるのかな・・・

うん、でも日本が舞台のアニメは外国でも普通にウケてるよ?
何故かっていうと、日本が舞台でも面白いからでしょ。
カンフー映画だって思いっきり香港や中国だけど、面白いから世界中でウケてるし。
中国が舞台でeスポーツが分からないと楽しめないのは、オタクの内輪向けで、一般的には大して面白くないからでしょ。
それに日本のSAOだって、ゲーム好きでないと楽しめない域は出ていないから、いくら作画が良くても別に凄いアニメではないし。
内容が面白かったら、日本でも外国が舞台のアニメは普通に受け入れられるんだから。

中国や韓国人が日本のアニメが好きで、逆に日本人は中国や韓国のアニメがあまり受け入れられないのは、政治的な理由じゃなくてやっぱり目が肥えてる日本人にとってはまだ中国や韓国のアニメが稚拙に見えるからだよ。
そして自分の目の前にある狭いコミュニティが、まるで世界の全てみたいに思っちゃう悪い癖がまだ治ってないみたいね。
考えすぎっていうよりも、あなたはまだアニメの歴史と現在のアニメ全体の世界観の見識が全然狭い感じなので、むしろあまり考えてない感じだよ。

>それもあるけど、日本が舞台じゃないからとかもあるのかな・・・

うん、でも日本が舞台のアニメは外国でも普通にウケてるよ?
何故かっていうと、日本が舞台でも面白いからでしょ。
カンフー映画だって思いっきり香港や中国だけど、面白いから世界中でウケてるし。
中国が舞台でeスポーツが分からないと楽しめないのは、オタクの内輪向けで、一般的には大して面白くないからでしょ。
それに日本のSAOだって、ゲーム好きでないと楽しめない域は出ていないから、いくら作画が良くても別に凄いアニメではないし。
内...続きを読む

Q私は35才でアニメを観ないのですが、(観るとしてもちびまる子ちゃんやサザエさん)彼氏や旦那さんがアニ

私は35才でアニメを観ないのですが、(観るとしてもちびまる子ちゃんやサザエさん)彼氏や旦那さんがアニメ好きな方いらっしゃいますか?
最近知りあった方でジブリ好きだったり、ガンダム好き、後は詳しくわからないのですがシリアス系、サスペンス系が好きだと言っていました。
見た目は普通なんですが、何か別の世界で戸惑っています。
アニメ好きな方を悪く言うつもりはありません。
私も好きなアーティストがいるのでそれを否定されたら良い気分はしないし。
自分はアニメ好きじゃないけど、彼氏や旦那さんがそういう方がいらっしゃれば、会話とかどういう感じで過ごしているのか教えて頂いきたいです。

Aベストアンサー

聞き流す他ないと思います。
話は聞いて上げて、後は理解しようとしたり無理して自分が興味がないことを好きになる必要はないのかと思います。
私の兄もガンダムやら車が好きで良く話していますが、聞いているふり、無駄に大きい相づちをうって聞き流しております。

Qなぜ、韓国アニメ(2D)の作画や絵はあんなにキレイなんですか?(あと北朝鮮や中国についても教えて!)

アニメは好きでアニメ関連のものをyoutubeや動画サイトとかで国内外問わず観るのですが、
韓国が特別に良いアニメだとかの思いはないのですが、独自風のキャラクターもいることはいるのだが、キャラクターが殆どが日本の影響を受けてる日本風格だったりとか・・・
それに欧米からも影響うけてるので欧米風格のキャラクターもいっぱい存在していて、個性があるとは思ったことはない。両方から影響受けてるなと・・・感じました。
(アニメに限らず漫画もゲームもですがね・・・)
ですが・・・やたら、絵や作画が綺麗なんですよね。
何か、クオリティ高いんですよね・・・

なぜ、あんなに絵などの作画がキレイなんですか?
それとも、私がおかしくて日本と同じで差ほど変わらないのでしょうか
(そればかりだけではなく、全体的にアニメ全体がキレイなんです。それに加えゲームなども相当綺麗な映像なのでびっくりした。予告編だったり、宣伝映像だからなのか分からないが圧倒的な美だからね・・・。それと同時にお金が結構かかってるなと思いました。)

他に質問してますが、知りたいので教えて下さるとありがたいです。
韓国に関して良い印象を持っていないと思いますが、私は日韓問題と娯楽は別だと思いますので、
ちゃんとした回答をして下さるとありがたいです。

韓国アニメ(2D)の動画をいっぱいありますが、いくつか貼りますので観てからお願いします。
全てyoutubeで出くわしました。

Elsword: El Lady Episode 01 [Eng Sub]
https://www.youtube.com/watch?v=s87KqwLQTns&t=205s

Closers Anime: SIDE BLACKLAMBS Episode 1 [Eng Sub]
https://www.youtube.com/watch?v=xZYNNogw9jg&t=815s

The God of High School
https://www.youtube.com/watch?v=O0_IFYzxeHM&t=34s

Soccer Spirits: Seventh Star - Official Trailer
https://www.youtube.com/watch?v=jy7kJsEdkNA&t=34s

고스트메신저[GHOST MESSENGER] 엔딩영상
https://www.youtube.com/watch?v=-M31l83k-hU

Wonderful Days
https://www.youtube.com/watch?v=L4s406DoAxI&t=4116s

"NOBLESSE:Awakening" Official Release!
https://www.youtube.com/watch?v=ZP1SK1fj23w&t=1508s

웹툰 노블레스 애니화 PV 전격 공개! (Noblesse official OVA PV)
https://www.youtube.com/watch?v=2KAVXQS73O0

사이퍼즈 신규 캐릭터 애니메이션(台湾の反応から得た情報のゲームのアニメ動画)
https://www.youtube.com/watch?v=f-ve2Ni-UyI&t=24s

Aachi - Ssipak (Kor sub ita)
https://www.youtube.com/watch?v=0F7M6haxQ48&t=3s

[플라워링 하트] 샤이닝 스타(Shining Star) 뮤직비디오
https://www.youtube.com/watch?v=Q4STTNLFLR4

turning mecard w episode 1-3 FD view
https://www.youtube.com/watch?v=K7dIehGGnOY

【テイルズウィーバー】TalesWeaver Opening Animation【新生エピソード】
https://www.youtube.com/watch?v=gD4sRDnPO7M

Mystic Messenger Opening Movie English Version
https://www.youtube.com/watch?v=MkMRzbB0Xlk&t=24s
ゲームでイラスト絵ですが、物凄く綺麗だと思います.

他にも綺麗な絵、作画のアニメがたくさんありますが・・・
これらを観てどうして綺麗なのかとか日本とは違った綺麗さなのかとか教えて下さるとありがたいです。
ついでに北朝鮮や中国のアニメの作画の綺麗さやなぜ、色彩設定がけばけばしい色合いなのかとか2Dアニメなのに立体的なのか(まるで、ディズニーみたいだ)とか海外の影響かとか分からないが何故か、気になるので知りたいので教えて下さると助かります。
歴史文化との関わりがあれば、それも教えて下さると助かります。

北朝鮮のアニメ
North Korean Cartoon: "Young Warriors of Koguryo"
https://www.youtube.com/watch?v=N-kd0FyA4xw

North Korean Cartoon "Rubber Ball" 별남이와 고무공
https://www.youtube.com/watch?v=Ri4Dkpl5pNw

North Korean Cartoon
https://www.youtube.com/watch?v=UOWnbLlOEac

中国のアニメ(最近の中の数本ですがね・・・ゲームだったがアニメ分野も最近の2,3年は成長してきてましたね。)
[ENG SUB] Master of Skill / The King's Avatar / Quan Zhi Gao Shou Official PV #1
https://www.youtube.com/watch?v=3arFUIyA3l8&t=17s

Epic Martial Arts Anime Trailer!
https://www.youtube.com/watch?v=Pxlw5QuyOf0&t=193s

Chinese Animated Feature Trailer 我的师父姜子牙 Master Jiang and the Six Kingdoms
https://www.youtube.com/watch?v=eA0JVAeSibc&t=124s

Chinese Anime M/FM Foot Tickling(昔の子供向けアニメの多分、藍猫だと思う)
https://www.youtube.com/watch?v=33_x_XF3Jy4

Chinese Animation Sakuga MAD
https://www.youtube.com/watch?v=KhUlF8zVpOQ

時間が空いたので質問しました。
疑問で仕方なかった、知りたかったので・・・

アニメは好きでアニメ関連のものをyoutubeや動画サイトとかで国内外問わず観るのですが、
韓国が特別に良いアニメだとかの思いはないのですが、独自風のキャラクターもいることはいるのだが、キャラクターが殆どが日本の影響を受けてる日本風格だったりとか・・・
それに欧米からも影響うけてるので欧米風格のキャラクターもいっぱい存在していて、個性があるとは思ったことはない。両方から影響受けてるなと・・・感じました。
(アニメに限らず漫画もゲームもですがね・・・)
ですが・・・やたら、絵や作画...続きを読む

Aベストアンサー

たしかにクオリティがすごい。
中韓は、もう日本からの下請けで20年やっていて、日本式のアニメ制作の下地はできているのと、
ゲームと3Dの方は日本より進んじゃったので、欧米と競争していること、
日本は、1クール40作品とか粗製乱造して円盤販売で制作費を回収する自転車操業にはいっていて、手抜きをする技術のほうが進んじゃったことと、そのサイクルが壊れ始めていること。
中韓は、まだソフトが少ないがゆえに大作に挑む余力がある。

北朝鮮や中国のアニメの作画の綺麗さやけばけばしさに関しては、共産主義国は印刷と映像技術が機材ごと、冷戦で資本主義国と文化断絶して別進化してきたから。
旧ソビエトのポスターって独特の色使いやデザインセンスがあるでしょう?
最近は「共産主義」でなく「共産趣味」ってジャンルがあるみたいですが。

Q宮崎アニメの良さがわからない、しかしながら子供が何度も何度も観るので、逆に嫌いになってます、 アニメ

宮崎アニメの良さがわからない、しかしながら子供が何度も何度も観るので、逆に嫌いになってます、

アニメが嫌いとかじゃないけど、他にもいるのかな??

Aベストアンサー

絵作りが丁寧で、省略してもよさそうな非常に細かいところの背景まで描きこまれています。
コマ数も細かく、まさに予算をふんだんにかけた現代のアニメーションといったところです。

これが宮崎アニメに対する私の評価です。
海外での評価も高いことからストーリー性もそれなりに秀逸なのだと思いますが、あの独特の世界観は好き嫌いがわかれるところでしょうね。

好きか嫌いかを問われると、嫌いの部類に入ります。
まさにそのとおり、子供に人気がある=子供向け、表現もソフトで辛口なところが一切無い、甘口のカレーライスを付き合って食わされているようなそんな心境になるのでしょう。

昔の骨太アニメを知る者としては、つまらないかぎりです。

Qアニメについての質問です 私はよく、 「このアニメは絵がきれいだな」とか 「このアニメの絵はなんだか

アニメについての質問です

私はよく、
「このアニメは絵がきれいだな」とか
「このアニメの絵はなんだかあまり好きじゃないな」
なんて思ったりしているのですが、
これは作画監督による違いなのですか?
また、同じ作画監督のアニメは絵の質(?)も似たようなものになるのでしょうか

日本語下手ですみません

回答宜しくお願いします

Aベストアンサー

作画監督は、絵に対して強い影響力を持っていますが、作画監督の仕事はものすごい極端に言えば線画の監督だけです。
なので、原画や腕が良いと、作画監督は絵にノータッチということもありえます。
また原画も動画も作画監督もイマイチだけど、色彩設定が最終的な絵の仕上がりを底上げしていることもあるでしょう。
さらに近年では3DCGをセルアニメ風に見せる技術がだいぶ上がってきているので、作画監督が本格的に一切関わらず、絵のクォリティが決まることもあるでしょう。
はたまた、本来は絵の仕上がりが全体的にイマイチだけど、テンポの良い演出で誤魔化していることもあるでしょう。
またさらに、スタッフの技量とは関係なしに、無理なスケジュールを組まれると、どれだけ腕が良い人でも質の悪い絵を出すことになります。
またまたさらに、昔のアナログタッチと現在のデジタルタッチなど、作る環境によっても絵の印象は変わります。

ということで、アニメの絵の綺麗さは、確かに作画監督が強い影響力を持っているものの、他の影響も大きい、というのが答えになります。

Q皆さんは、このアニメを見たことは、有りますか

皆さんは、このアニメを見たことは、有りますか

Aベストアンサー

あずきちゃん。
野上ゆかなの声がよかったなあ。

Qこのアニメの改善点は?

このアニメの改善点は?

Aベストアンサー

長すぎる・・・。
一度終わりを見てみたい。
黒づくめって結局なに?

Qすごく大昔のアニメで、断片的にしか覚えていないものがあるのですが、タイトルを教えてもらえないでしょう

すごく大昔のアニメで、断片的にしか覚えていないものがあるのですが、タイトルを教えてもらえないでしょうか。

・悪い魔法使いが人間をブロックに変えてしまう
・魔法使いの弟子が主人公の少年のお兄さん
・勝手に弟子になりたがる悪役の小物がでてくる

みたいなアニメです。今から20年以上は前に見たものと思われます。もう一度見てみたくて、何卒よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

手塚治虫の”ユニコ魔法の島へ”で合ってるかと。
https://www.youtube.com/watch?v=Med78M_KMEg


人気Q&Aランキング

おすすめ情報