録音した音を鍵盤?に登録して演奏出来る機械ってなんていう名前なんでしょうか??

録音した音をループさせたり、その音を更にリアルタイムで録音できる感じのやつです
それで、その場で音楽が作れるみたいなものです

バカっぽい質問でごめんなさいm(_ _)m
ちょっとかっこいいなーと思ったので質問しました。

A 回答 (1件)

アナログだったらメロトロン


https://ja.m.wikipedia.org/wiki/メロトロン

デジタルだったらサンプラー
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/サンプラー
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/04/21 18:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヤマハ電子ピアノのGH鍵盤とGHS鍵盤の違いは何なのでしょうか?

GH(グレートハンマー)鍵盤とGHS(スタンダード)鍵盤の違いは何なのでしょうか?
HPには、GH鍵盤を軽量化したものとは書いてあったのですが、詳しく教えて(タッチなど)いただける方がいましたらよろしくお願いします。
近くにGHS鍵盤機能のピアノを取り扱ったお店がないので・・・。

Aベストアンサー

GHSは鍵盤の支点までの長さが短いので押さえたときに鍵盤が急勾配になります。キーの先っぽをたたいている分にはあまり問題を感じませんが、黒鍵がらみで奥の方をたたかなければいけない場合に違和感を感じます。もっともアコースティックピアノでも鍵の長さはそれぞれなので、要は慣れかもしれませんが。あとヤマハの鍵盤はカワイやローランドの上位機種に比べてハンマーを「どっこいしょ」と叩いているという物理的感覚が少ない気がしますが、GHSでは特に顕著だと思います。あと個人的に気になるのは、GHSはしばらく店頭展示されている個体で非常に劣化を感じる事です。耐久性に問題があるのでは、と憶測しています。

GHSはなんといっても軽いですからバンドなどで頻繁に移動するならおすすめです。クラッシックを弾く、または移動しないならやはりGRADEDハンマーを選ぶほうがいいと思います。

Qエレクトーンの鍵盤は2段になっていますが、この2段の鍵盤の使いわけを教

エレクトーンの鍵盤は2段になっていますが、この2段の鍵盤の使いわけを教えてください。

Aベストアンサー

エレクトーンやってる者です。
kyo-moguさんのおっしゃる通り、上鍵盤が右手、下鍵盤が左手が基本です。(曲によって逆になったり、両手で下鍵盤を弾いたり、両手で上鍵盤を弾いたりします。)
上は主にメロディーを、下は主に和音を弾いて、足はベースを弾きます。

下鍵盤とベースはコードを決定づける重要なパートになっていて、
アカンパニメントやオートベースチェンジのラインを設定して、下鍵盤とベース、あるいは
下鍵盤のみを弾いてあげることで、自動伴奏による豊かなサウンドを得られるようになっています。

Qkorg SP-250鍵盤の異音

コルグのSP-250の鍵盤は異音が(バチっとか)しやすいらしいですけれど

ご使用の皆さんは、がまんして使っていらっしゃいますか?

演奏中は気にならない程度なのでしょうか?

Aベストアンサー

SP-250を買って半年ほどたちますが,バチっといった異音はしません。

今,あらためて無音にしてキーだけたたいてみたら,上下するときの音がキーにより多少違ってはいました。しかしはっきりバチっというようなものではないし,今まで気づかなかったくらいで,スピーカーで音を出したりヘッドフォンをつけたりしたらまず判らないと思います。

Q尺八の音の出る鍵盤のような機械

楽器に疎くてすみません
尺八の音の出る、ピアノの鍵盤のような機械を探しております(鍵盤を押すとギターやフルートなどの音が出るピアノのようなものです)
そのような機械の名称は何というのでしょうか?それと、その機械の種類で尺八の音が出るものはありますか?

Aベストアンサー

それは「シンセサイザー」ですか?



略して「シンセ」とも言います。
メーカーとしては、ヤマハ、ローランド、コルグが有名かと思います。


・ヤマハは言わずと知れてますね。

 ヤマハのカタログ http://ebook.yamaha.com/v2/catalog/?58122#10

・ローランドはコンピュータ(パソコン)関連が強いです。

 http://www.roland.co.jp/synth/

・コルグは日本屈指のシンセサイザー専門メーカーです。

  http://www.korg.co.jp/Product/Synthesizer/


リアルな音が入ったシンセは、サンプリングという方法で実現しています。
例えば、人の声とかをサンプリングして、それで楽曲を演奏するなどができます。
最近はパソコンで音データを購入しシンセに送って鳴らすというのもあります。



こちらは、

http://www.roland.co.jp/FrontScene/0907_AX-Synth/index.html

形がいまいち、ギターみたいになってますが尺八の音が入っているローランドのシンセです。
Web上のデモで、Super NATURAL 3 Shaluhachi を選ぶとサンプルが聴けますよ。


こちらもローランドで尺八の音が3種類入ってます。
http://www.roland.co.jp/synth/V-SynthGT_ver2/



以上、ご参考になれば幸いです。

参考URL:http://ebook.yamaha.com/v2/catalog/?58122#10

それは「シンセサイザー」ですか?



略して「シンセ」とも言います。
メーカーとしては、ヤマハ、ローランド、コルグが有名かと思います。


・ヤマハは言わずと知れてますね。

 ヤマハのカタログ http://ebook.yamaha.com/v2/catalog/?58122#10

・ローランドはコンピュータ(パソコン)関連が強いです。

 http://www.roland.co.jp/synth/

・コルグは日本屈指のシンセサイザー専門メーカーです。

  http://www.korg.co.jp/Product/Synthesizer/


リアルな音が入ったシンセは、サンプリングという方法で...続きを読む

Q鍵盤ごとに好きな音を出せますか?

鍵盤ごとに好きな音(音色ではなくて、音の高さです)を出せるように
設定できる鍵盤楽器はありますか?
シンセサイザーでも小さいキーボードでもかまいません。

Aベストアンサー

No6です。
すいません。現在ではキーボートが付いていると名目はシンセになっちゃうようですね(汗)。そのサンプリング機能を確認するためマニュアルを当たって確認しているところです。
今のところサンプリングの機能として鍵盤の数以上のサンプルを並べられることが仕様としてマニュアルに明確な記載があったのはヤマハのMotif ESです。
ローランドのV-Syth GTには並べられるサンプル数の明確な記載がありませんでしたがクラスから考えてできそうだと思います。
KORGはまだ調べていませんがM3あたりなら出来そうだと思っています。

蛇足としては大昔のKORGのPS-3200とPS3300には各鍵盤ごとのチューニングツマミが付いていて、その操作でスチールドラム風の音が作れと記憶しているのでご希望通りの設定ができそうです。コレはアナログシンセでフルポリフォニック(鍵盤の数だけ発音回路がある)の製品でした。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報