アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

wi-fi

Wi-Fiをつけたいのですが、コードetc邪魔にならないか、シンプルにサクッと設置するにはポケットWi-Fiがいいのでしょうか?
レンタルとかありますが、ルーターだと値段の相場もいくらがお手軽なのかなと。
私、旦那各スマホ(iPhone)とネットだけで、固定電話やタブレットはありません。

A 回答 (6件)

>シンプルにサクッと設置するにはポケットWi-Fiがいいのでしょうか?

ソフトバンクやPocket WiFiにこだわるなら、ソフトバンクのみですね。(大人の事情(ソフトバンクがPocket WiFiの名称の利用を認めていないため))
モバイルルータなら、各社出ております。
またWiMAXだと据え置きで、工事不要のものも提供されております。ソフトバンクからも、ソフトバンクAirってものを出していたりしますけどね。

モバイル回線だから、制限が比較的厳しいですけどね。
3日10GBなりの厳しい条件となります。

工事があるが、FTTHなら、月2TBとか1日30GBのアップとかで桁違いになりますけども。
FTTHをつけたなら、すこしコードがあるだけですから、シンプルと言えばシンプル

FTTHは、電話加入権の有無や電話の有無は関係ありません。オプションでIP電話をつけることが出来ますって、ぐらいです。(オプションとメインを逆にしている人がいるが、本来は、IP電話はオプション)
    • 0

本来「Wi-Fi」とは、対応機器同士でデータ通信をするための規格のようなものです。

だから、自宅にWi-Fiをつけたい(Wi-Fi経由でネット接続できるようにしたい、という意味だと思いますが)と言う場合、Wi-Fiルータ君をどうやってネット接続させるかを考えないといけません。

「ポケットWi-Fi」はソフトバンク・ワイモバイルの登録商標なので、小型の持ち運び可能なWi-Fiルータですが、Wi-Fiルータの先はソフトバンクの携帯電話回線を経由してネット接続することになります。これとiPhoneをWi-Fi接続してネットを使うと、「ドコモやauに払っていたパケ代をソフトバンクに払うことになるだけ」や「ソフトバンクに『iPhoneで使った』として払っていたパケ代を『ポケットWi-Fi機器で使った』として払うことになるだけ」になります。
通信速度もソフトバンクの携帯電話回線と同じ、パケ代節約にもならない。で意味ありますか?

光ファイバーなどの固定回線を引いて据置き型Wi-Fiルータを設置する場合、Wi-Fi経由でのネット接続は固定回線経由なので、どんなに使っても定額に収まります。自宅で大量のデータ通信(高解像度の動画視聴など)をするならおすすめです。

どうしても物理的な回線工事を行いたくない場合、WiMAX2+の据置き型などもあります。
http://www.uqwimax.jp/products/wimax/home_l01/
通信速度制限の条件などもドコモ・au・ソフトバンクあたりよりユルいので、検討すべきかもしれません。
    • 0

2人共にスマホだけならWiーFiよりもデータ通信量を増量した方がいいと思います。

ただ、動画を長時間視聴するのであれば光回線などを契約することをお勧めします。
    • 0

Wi-Fiは何のために必要なのですか? 自宅でスマホを接続するためのWi-Fiなら、ポケットWi-Fiは全く意味を成しません。

• 0

えーと、お宅の通信機器環境はスマホだけ……でオケ?

どこから説明要るのか本文からではわからん
    • 0

ご自宅に固定回線(光やケーブルテレビ)でのインターネットの常時接続環境をお持ちでないのでしたらポケットWiFiしか選択肢はないでしょう。

現在お使いのスマートフォンの契約先で扱っていれば割引があるかと思います。

ただし、インターネット側の通信は携帯電話回線を使います。また1日の通信量や月の通信量に制限がある会社もあります。
その辺の制約事項に注意されるとよいでしょう。

参考まで。
    • 0