40代後半の女性です。独身で看護師をしています。体調を崩し一週間お休みを頂いており、色々考える時間がありました。
普段は3交代制で時間に追われており、日々の生活を回すのに精一杯で、だましだまし今まで生きてしまいました。
私は、看護師の仕事がしたくて看護師になったわけではなくて、生活のためになりました。看護師以外の選択肢も検討しましたが、試験内容等考慮しましたら、看護師が私の能力では一番試験に通りやすかったのです。
看護師はかれこれ20年程していますが、初めて体調を崩し、お休みを頂き、考える時間ができて、嫌々仕事をしながら私の人生終わってしまうのだろうか…と鬱々としています。職場では普通に働いています。患者様には丁寧に笑顔で対応するよう心がけています。会議ともなれば、「○○のような看護師を目指しており、今年の目標は○○です。」などとしたり顔で言っています。このように、自分にうそをついて生きていくのは疲れました。
ごく身近な人に今の自分の思いを吐露しましたら、「あなたが看護師として働いた20年は無駄ではない」と慰めてくれましたが、貴重な若いころの20年を無駄にしてしまいました。自分をだましながら生きた20年でした。過ぎたことは取返しはつきませんが、これからの時間はまだ残されていますよね。これからの人生どう生きるべきか、今更ながら、定まりません。
私と同じような想いをされている方はおられませんか? 中年になっても、生きる指針が持てない、甘ったれた私に、アドバイスやコメント等お願いします。厳しいお言葉でも、どういったことでもいいです。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (16件中11~16件)

特にこれといってやりたいことがなければ、食べて行くために辛い仕事でも嫌な仕事でも何でもしていくことが大人なんだと思います。

 
なので、過去を無駄にした、とは言わないと思いますよ。
どうしてもやりたいことが見つかって、もしもその時に仕事をやめてまでもやりたいと感じたのなら覚悟を決めて飛び込んで行ってはどうでしょう。
仕事は、食べていくための手段です。 皆が皆楽しめるものとは限りません。
    • good
    • 0

甘ったれなんて事はないでしょ~ 今まで働いてきたんですから 自分で誉めてあげやな✌


一回 異業種でもチャレンジしてみては?ダメなら辞めたらいぃ~んですよ。ストレス溜めない事が一番ですよ❗
    • good
    • 0

自分の仕事が好きでやている人なんてそう多くないですよ。


嫌でもみんな生活のために働いてるんです。
嫌なことをするからお金をもらえるんですよ。
    • good
    • 0

普通は20年以上看護師として働いたなら


それなりに蓄えがあると思います
独身ですよね
婚活しながら旅行したり美味しいもの食べに行ったり
質素ながらも楽しみましょう。ブランド品やホストは
すぐ蓄え無くなります、やめましょう。
    • good
    • 0

やりたい仕事を探せばいいと思います。


年金もらえるまでもう二十年も働かなくてはいけないのであれば、給料が安くてもやりたい仕事をすべきだと思います。
三交代制で看護士の仕事は結構重労働ですよね。
まだ若いうちに探したほうがいいですよ
    • good
    • 0

異性と交際されてはいかがですか?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q看護師(看護学校)と体力

看護学校への入学を検討している25歳女性です。
看護師になる(看護学校に入る)にあたって、一つ不安があります。それは体力です。
わたしは体力に自信がありません。

小中学校で体育の成績は5段階でいつも1~2が多く、3があればいいほうでした。
持久走などいつも下から○番目といった成績でした。心肺能力は低い方だと思います。

ただ、体が弱いということは無く、体育が苦手なだけで学校はほとんど欠席したことがありません。

「看護師になるには体力が必要」「看護学校での実習では眠れないから体力が必要」と聞きます。
看護師に必要な体力とはどのようなものでしょうか。
やっぱり、小中学校で体育の成績がいい人の方が適正があるのでしょうか。

また、看護師に必要な体力を身につけるにはどうしたらいいでしょうか。
スポーツだとフラダンスは習っているのですが、あまり体力は鍛えられなさそうです。
ジョギングなども始めたほうがいいでしょうか。

ご解答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

現在、看護師をしています。

私も体育は苦手で、肺の病気もありましたが、頑張れましたよ。
どちらかというと、体力というより、忍耐力のほうが大事かと思います。

確かに、楽だとは思いません。今思い出しても、人生のなかであの時が一番頑張ったと思います。
一年、二年目は授業ばかりで実習も大した期間はないので、大丈夫ですが三年生になると
実習ばかりでやることが多すぎて、睡眠時間がなくなります。

でも、それも自分のやり方次第だと思いますし、時間を上手に使う方法とかが必要だと思います。
体力もある程度必要ですが、日常生活に支障がでるほど体力がないのなら辛いですが、そうでなければ、体力はそう問題ないと思います。

でも、先ほども書きましたが、私は忍耐力のほうが大事だと思います
忍耐というより、精神力ですかね。

看護師にどうしてもなりたいと思っていれば乗り越えられるとは思いますが・・・
私が学生だったときも、どちらかといえばなんとなく看護師になろうと思って入ってきた子は
辛さに負けてやめていきました。

運動をすることが悪いとは思いませんから、運動はされてもいいとは思いますが、
追い込まれても、息抜きを上手にできる、リラックスできる方法を身に着けられるのも大事かと思います。
受験頑張ってくださいね

現在、看護師をしています。

私も体育は苦手で、肺の病気もありましたが、頑張れましたよ。
どちらかというと、体力というより、忍耐力のほうが大事かと思います。

確かに、楽だとは思いません。今思い出しても、人生のなかであの時が一番頑張ったと思います。
一年、二年目は授業ばかりで実習も大した期間はないので、大丈夫ですが三年生になると
実習ばかりでやることが多すぎて、睡眠時間がなくなります。

でも、それも自分のやり方次第だと思いますし、時間を上手に使う方法とかが必要だと思います。
体力...続きを読む

Q看護師さん看護学生さん教えてください!奨学金について

4月から看護学生になります。こんばんは!
奨学金のことについて、少し気になることがあります。
病院で何年間か働いたら奨学金を払わなくていいという制度があると聞き、そのときは就職先も決まるから、慎重に決めなければならないと聞きました。

そこで、質問なのですが、就職するならこの病院がいいなと考えてるところがあります。理由は家から近く、馴染みがあるからです(アルバイトしてました。)
その病院を詳しく調べてみると奨学金を負担してくれるみたいなのですが、これは私が看護学生のうちにそこの病院に電話して、奨学金を負担できるのかを聞いたらいいのですか?よくわかりません。

高校の進路の先生は、病院が奨学金負担してくれるかは、学校によるとかいってたので

回答よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

奨学金制度のある病院には、系列の看護学校がある事が少なくないです。
ですから、貸与してもらえるかどうかは直接問い合わせてみない事にはわかりません。
奨学金というのは看護学校の学費に充てるものですし、希望者全員が受けられる制度ではありません。
看護学校が決まっているなら早めに問い合わせてみることです。

但し、この手の奨学金は、就職できない、中途で退職、という事になれば一括で返済を求められるとも聞きます。
ですから事前にしっかり検討する事は大事です。

Q男の看護師について・・。

男の看護師について・・。
いま高校2年の男です。いろいろな事情がありまして、看護師にならないといけないんですが、まず女の子って変に怖いところがありますよね。男なんですがやっぱり女性の社会に男が入っていくとしんどいですよね・・。自分は男女共学なんですがごく普通の高校生なんで普段は男友達としか話しません。唯一女の子と話すのは彼女だけ。また女の子が相手だとどうしても人見知りになるタイプです(無)こんな状態では女性社会で生きていける気がしません。
あと自分は血などグロテスク系が全くダメで予防接種の注射も無理です。気を失いそうになってました。またバイクでけがをした時も自分のキズ跡を見るたびに気持ち悪くなって自分で手当てもできませんでした。こんな性格でも看護師として仕事が成り立つかが心配です。。
女性社会でもこういうことに気を付けたらいいよ。とかグロテスク系や血もだんだん慣れていくよ。とか等いろいろアドバイスをお願いします。また看護師は女性か多いので少しは男の多い臨床工学技士も視野に入れています。その辺のアドバイスもお願いします!

Aベストアンサー

あああ・・・

 NO2です。
補足です。
 給料は・・・ハッキリ言って一般のサラリーマンよりも高いです。

旦那さんは学校時代の同級生の中で一番高給取りですよ♪
 子供三人(中学 小学4 4歳)塾 家庭教師 サッカー 囲碁等の習い事していて尚且つ私は専業主婦です。貯金も出来ていて持ち家です(三階建て 100坪土地持ちです)

37歳ですよ~
 なかなかそれ位の生活維持出来るほどの今の不景気ではないかも知れないです・・・
もちろん給料カットなし逆にちゃんと年間増えてます♪

 お金は仕事に見合ってるだけ貰っていると思いますよ。
体力は大変ですが・・(ちなみに主任です)

Q看護師向いてない

看護学生です。准看護師目指しています。

私は看護学生です。只今基礎実習真っ只中です。
技術が覚えきれない、要領悪い、不器用です。 今日も実習中に援助をしていて患者さんにものすごく負担をかける援助をしてしまい、教員に『あまりにもひどいから実習停止になるよ』と言われてしまいました。
私は技術が覚えきれず、自身の課題が山盛りで、ペアに迷惑かけてばかりです。
他のメンバーを振り回したり無意識でしているみたいです。
教員に言われました。
毎日毎日自分自身の課題について言われて注意されて本当に落ち込みます。
こんなにできないのは私だけだと思います。
他のメンバーにも申し訳ないです。
私は看護師にならないほうがいいということでしょうか。
そうに違いありません。
こんな不器用で要領の悪い私が看護師なんて笑っちゃいますね。
これじゃ患者さん殺してしまいます。
実習停止で当然です。私は看護師に向いていません。
学校辞めたいです。

Aベストアンサー

そんな弱気は絶対にだめなんですけど。まず、自分の心の持ち方を決めるべきなのかなとおもいます。

あなたの、仕事は患者を支える仕事です。患者を支える人が弱気だとささえることできないでしょ?だから、出来るとか出来ないは関係なく、まず、仕事熱心になってください。あなたの仕事は習っていることをマスターすることです。

まず、教科書の予習と復習していますか?もし、それをやらないでうまくいかないと嘆くのはまったくのお門違いです。(最初からあきらめているという意味になります。)

あなた自身が自分自身の理解に満足していないなら納得できるまで学習すればいいのです。(ここは、あくまでも自己中心でいいのです。)自分の私生活をコントロールして、やるきモード(アドレナリンを出。)ようにしないといけません。☆その為、時にはストレス発散です。

実技などは、”やるまえに、やることのイメージを鮮明に描いておく”ことです。イメージして覚えることが必要です。
(手先の器用・不器用ってそんなに必要なのかな?)

☆不出来な点は、注意をしてくれないと自分では直せません。注意してくれてることをちゃんと直さないとね。ぜんぜん恥じゃないですよ。出来ないからこそ勉強するんだし。
それと、習ったことを忘れるの不器用とはいえません。自分の学習不足だと思わねば進歩しません。

まわりの学習を阻害していると言ってますが、その原因をちゃんと捕らえれば解決できるのでは?

落ち込んでいる人に頑張れとは言いません。でも出来ること考えていくべきです。人一倍努力して得たものは宝物です。

今、これを乗り越えるか、違う道を選ぶのか?イメージしてみてください。他の道を学んだとして、自分がスムーズに出来るのかどうか?もし、何やってもこうなるんだろうな?なんて思うようなら、違う道を選ぶ意味はありません。

あとね、医療職は有利ですからね。資格を取得する意味は大きいんだから、困難を乗り越える意味は大きいと思います。 この資格のあとにも夢あるんでしょ? 

ちょっとくらい出来なくても落ち込んじゃだめだね。
笑顔で頑張れるようになるまではやらなきゃ!

そんな弱気は絶対にだめなんですけど。まず、自分の心の持ち方を決めるべきなのかなとおもいます。

あなたの、仕事は患者を支える仕事です。患者を支える人が弱気だとささえることできないでしょ?だから、出来るとか出来ないは関係なく、まず、仕事熱心になってください。あなたの仕事は習っていることをマスターすることです。

まず、教科書の予習と復習していますか?もし、それをやらないでうまくいかないと嘆くのはまったくのお門違いです。(最初からあきらめているという意味になります。)

あなた自身...続きを読む

Q看護師なのに事務をやっています

看護師なのに事務をやっています

とある部署で電話応対から、物品補充、コピーのトナー交換、コピーを取って切って貼って郵便物を出す。そんな仕事が7割方で・・責任者にミーティングの時に事務の仕事だった様なので戻せないですか?と発言した所、看護師だからって事務も大変だからやって当たり前にやってくれと言われてしまいました。
以前、事務の人数が足りない時に手伝ったらしいのですが、それが当たり前となってしまったらしいです。何故かそこの職場は事務の方が立場が強く、看護師は言われるがままに来てしまったようです。
事務は私の様なものは無視をし始めます。

仕事内容も納得いかず、残業もあり、人間関係も良好と行かない職場にストレスの限界です。
毎日が苦痛に思えて仕方がありません。

淡々と任された仕事をして時間が来たら帰れば良いと思い聞かせて仕事に就くものの、どうも割り切れません。

こういう場合は皆さんでしたらどう取り組みますか?
まだ半年も経っていないのに辞めたいとか考えてしまうのは甘いですか?
新しく上司が代わり、話も聞いてくれる方ですので、少し改善の期待もあるのですが、すぐには状況は変わりそうにありません。

看護師なのに事務をやっています

とある部署で電話応対から、物品補充、コピーのトナー交換、コピーを取って切って貼って郵便物を出す。そんな仕事が7割方で・・責任者にミーティングの時に事務の仕事だった様なので戻せないですか?と発言した所、看護師だからって事務も大変だからやって当たり前にやってくれと言われてしまいました。
以前、事務の人数が足りない時に手伝ったらしいのですが、それが当たり前となってしまったらしいです。何故かそこの職場は事務の方が立場が強く、看護師は言われるがままに来...続きを読む

Aベストアンサー

まだ半年も経っていないのに辞めたいとか考えてしまうのは甘いですか?
新しく上司が代わり、話も聞いてくれる方ですので、少し改善の期待もあるのですが、すぐには状況は変わりそうにありません。
→全く甘くありません。自分に合っていない職場なら早めに変わった方がいいと思います。
 看護師の資格を持っているならその資格をいかしましょう。
 看護師と事務は全く違う職種です。
 看護師の仕事をしたいのなら、早めに切り替えなければ違う職場に行った時に、看護師の経験○ 年あるのに新卒と一緒ではないか?と思われる方が後々、仕事がしにくくなりますし、看護師の仕 事をする勇気もなくなると思いますよ。
 今のうちです。合わない職場なら変わりましょう。その職場に残るメリットを全く感じません。
 辞めるときは色々言われるでしょうが、いずれはそうなるのです。遅いか早いか、というだけ。
 勇気を出して下さい。応援してます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報