姪の子供は、何と呼びますか。

A 回答 (2件)

質問者さんから見て姪や甥の子どもは、「姪孫」(てっそん)といいます。


男の子なら「又甥」(またおい)。または「大甥」(おおおい)。
女の子なら「又姪」(まためい)。または「大姪」(おおめい)。
    • good
    • 0

以前の質問です。


姪孫というらしいです

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私は、妻との生活に心底疲れました。でも、可愛い子供が四人もいます。子供とは、離れたくないけど、妻とは

私は、妻との生活に心底疲れました。でも、可愛い子供が四人もいます。子供とは、離れたくないけど、妻とはこれから一緒にやって行く気持ちがありません。どうすれば良いですか。

Aベストアンサー

子供さんが4人もいて可愛くて仕方がないとの事ですから、きっと、心根の優しい方なのでしょうね。私たちは物の見方や考え方で、状況が変わらなくても180度変化するものですよ。あなたは被害妄想的に自分の事を必要以上に考えたり 受け身の考え方で相手に対してこうあるべきとか こうして欲しいとか もしかすると他の人と比較したりしているのではないでしょうか?発想の転換を図ってみませんか?自己犠牲の精神 利他的になって常に意識的に与える精神(モノやお金などではなく 時間や労力や感情的な面などを率先して与える努力をする事)これは今の状況をより早く解決してとってもうまく行く方法なんですよ。信じられないかも知れないし そんな事は絶対に難しくて嫌だと思うかもですね。自分の望む通りにばかりに気持ちが傾くと 往々にして物事は逆方向になるものですよ。ぜひ、頑張ってやってみて下さい。短期間に改善が見られることを受け合いますよ(笑)私の説明している事は分かりますかねぇ~フレーフレーと応援してます(親が離婚して最大級に不幸になった経験者より)

Qこんにちは。 私は既婚者で、子供がいます。実は、子供のサッカーのコーチ

こんにちは。 私は既婚者で、子供がいます。実は、子供のサッカーのコーチを好きになってしまいました。 だいぶ前から、素敵だな、と思っていて、彼も少~し意識してくれていた感じはします。4つ下のコーチです。ある時、私はとうとう、彼にメールをしてしまい、そこからやりとりが始まりました。一気にメールで日常会話をするようになり、1日に2、30件、メールするようになりました。彼も、会いたい、的な内容はありましたが、お互い立場を考えたら、会えないね、といった感じで… ちなみに、週に四回ほど、顔は合わせます。 そしてそのメールも1ヶ月ほどたった頃、私もかなり会いたい気持ちが強くなってしまい、いざ会う事になりました。いざとなると、その前日、かなり私も複雑な気持ちはあり、彼も、少し不安があったような感じでした。 ちなみに、ウチの家庭に問題は特にありませんが、彼に気持ちがいってしまったので、旦那とは、ささいな事で喧嘩ばかりでした。 いざ会って、短い時間でしたが、私はかなり好きになってしまい、いわゆるAまでしました… 彼は、旦那さんの気持ちになったら、すごく嫌だと思うから、と言って今日で最後にしよう、と言ってきました。私が何を言っても、かなり強い意思でした。それから、私は気持ちが抑えられず、メールをしてしまったり、着信してしまったり… 彼からは、一切返事はありません。 あんだけ仲良くメールしたのに…、会った時の切ない思いや、もう1ヶ月以上たちますが、すべてが忘れられません。 まして、嫌でも顔を合わせなければならないし… 彼は、私が本気、とわかって怖くなったのかな、とは思います。 男性の方、男性の立場から意見いただきたいです。女性の方も、同じような経験のある方、ご意見よろしくお願いしますm(__)m

こんにちは。 私は既婚者で、子供がいます。実は、子供のサッカーのコーチを好きになってしまいました。 だいぶ前から、素敵だな、と思っていて、彼も少~し意識してくれていた感じはします。4つ下のコーチです。ある時、私はとうとう、彼にメールをしてしまい、そこからやりとりが始まりました。一気にメールで日常会話をするようになり、1日に2、30件、メールするようになりました。彼も、会いたい、的な内容はありましたが、お互い立場を考えたら、会えないね、といった感じで… ちなみに、週に四回ほど、顔は合...続きを読む

Aベストアンサー

彼の方もバレたら職を失うということもありますが、あなたのことを思って自ら身を引いたと思えば
前向きに捉えられるんじゃないですか?

「嫌でも顔を合わせないといけないし」と書いてますが、それを承知で事に及んだんですから自業自得です。

これ以上ずるずるメールしたり電話したりしてしつこい嫌な女になる前に、
あなたも割りきって身を引いたほうがいいですよ。
彼が頑張ったのに、あなたがズルズル引きずってどうするんですか?
こんな事続けることは彼に取ってあなたの印象がどんどん悪くなっていきますよ。
「しつこい嫌な女」というイメージを最後に植え付けるのとキレイなままで終わるのとどっちが美しい恋愛でしょうね?
(不倫をしたことの良し悪しはともかくとして)

それが彼の幸せであり、あなたの幸せでもあるんですから。

旦那以外の他の男にも一応、通用するんだ!私ってまだまだイケるかも!って思って墓場まで持って行くほうがよいでしょ。

Q親はよく子供のためと言いますが、本当は子供のためではないですよね? 本当は子供のためではなくて、子

親はよく子供のためと言いますが、本当は子供のためではないですよね?

本当は子供のためではなくて、子供がいい方向に行くことで、親が安心したり納得したり満足するからではないですか?

なのに、あなたのために言っているのという親がわかりません。

正直に、あなたが幸せになると、私が嬉しいから頑張ってほしいと言わないのはなぜなのでしょうか?

とても単純なことで、正直に話せば腑に落ちるのに、あなたのためを思って言っているという親の心理がわかりません。

もし親が、私が満足したいから、私のためにあなたが幸せになってほしいと言われたら、とても納得できます。それが真実だと思えるからです。

Aベストアンサー

父親と母親の感情は違うのです。
どこの家でも似たようなものですよ。(笑)
母親は自分の血と肉と栄養を分け与えてお腹で育て、痛い思いをして出産するのです。
なので、自分の分身のような所有物のような錯覚をし、自分の思い通りにならないと自分を否定されたような感情になるのでしょう。
しかし、生まれ落ちた瞬間に子供は母親とは別人格であり一人の個人として扱うべきなのですが、そこが母親というややこしい生き物なのですよ。(笑)
しかし、母親の不足分野を補うためにあなたのような父親がいて、両親が必要なのです。
口うるさい母親、子供に八つ当たりする母親などは普通です。そのうち子供は親を裏切って育って行きます。
子供に興味のない親より口うるさい母親のありがたみがそのうちわかるときが来ますよ。

Aベストアンサー

子供を育ててみて、初めて、
自分を育ててくれた親の気持ちがわかると言うものです。

もう、感謝せずにはいられません。

人生、生まれてから死ぬまで、
時間は限られています。

子供を育てる事の無い人生では、学ぶことが半減してしまうような気がします。

結婚して、相手を気遣う事を学び、
子供を育てて、感情をコントロールする事を学びました。

子供が親にプレゼントをくれるとか、そういう事ではなく、
子供が親に与えてくれる事って沢山です。

Q再度お願い、子供よりゴルフ、子供より子供な主人。

30代主婦です。
子供は2人。4歳と3歳です。
主人は30代後半・営業職です。

主人は子供ができるちょっと前からゴルフに夢中になり始めました。
本当に子供が小さいうちは遠慮がちに週末ゴルフに出かけたりしていたのですが、
最近は特に泊りがけでゴルフに行くことが多く、行くことさえ前日に知らされることが多いです。

接待や社内営業でゴルフをしているのが多いから仕方ない、そう思ってゴルフに出かけるのは
何とか我慢しています。
何も予定のない週末になると子供は家にいるのに、録りためてあるゴルフ番組をひたすら
見るか、打ちぱなしの練習にいきます。
それも何とか我慢していました。

ただ先日、私と上の子が小児科に行っている間、下の3歳の子を主人に預けて行ったのですが、
家に戻ってみると主人だけがおらず、下の子が一人でTVを見ていました。

1時間後くらいに普通にゴルフの練習から帰ってくる主人がいました。
問い詰めると、ごめん、だめだった?とそれだけ。
このタイミングで練習に行かなければならなかったのか疑問ですし、生活の中でそんなにも
優先すべき趣味ってどうなんでしょうか?

今まで、主人が何度となく子供を危険な目に合わたことはあったのですが、
不可抗力もあるのかなと強く責めたことはありませんでした。

ここからが本題。
主人ははっきり言って優等生であまり親からも説教らしいことはされたことがない、
と本人は思っているようです。

なので、説教してもまともに聞く耳を持たず、はいはい・・・といって流されます。
今回の置き去りについても責めたてると、これだけ謝っても許さないなら何言ってもだめだよね。と
開き直りに近い状態です。私からは到底反省している様子が伺えないので怒るのです。

けんかのあと、二人とも気分が悪く話もせず、目も合わせません。
私はこれからどのように主人と接したらいいでしょうか?

同じような怒れることがあったとき、どのように主人にアプローチすればうまくいくでしょうか?
主人は感情的には決してならず、論理的思考回路の持ち主です。
けんかをしても相手の息の根を止める一言を言い放って私や多分周囲の人も打ち砕かれて
終わりです。けんかをしたとしても結果何も変わらずじまいです。
いずれ、周りは怖くて何も言わなくなり裸の王様になってしまいそうで怖いです。


長文で失礼しました。
回答をお願いします。

30代主婦です。
子供は2人。4歳と3歳です。
主人は30代後半・営業職です。

主人は子供ができるちょっと前からゴルフに夢中になり始めました。
本当に子供が小さいうちは遠慮がちに週末ゴルフに出かけたりしていたのですが、
最近は特に泊りがけでゴルフに行くことが多く、行くことさえ前日に知らされることが多いです。

接待や社内営業でゴルフをしているのが多いから仕方ない、そう思ってゴルフに出かけるのは
何とか我慢しています。
何も予定のない週末になると子供は家にいるのに、録りためてあるゴ...続きを読む

Aベストアンサー

力関係がハッキリしてますねぇ。

ご主人>貴女

ですよね。
全然対等じゃない。ご主人にしてみれば、貴女は、セックス付の家政婦というわけでしょう。
それでは、中々うまくいかないと思います。

離婚の意思がないのであれば、まず、ご主人にはお子様を任せない。これが第一ですね。
深刻な怪我をさせてしまってからでは遅いので。
ご主人は、わが子に対する責任感がゼロのように見受けられますので、ともかく預けないこと。
上のお子様の通院等でも、下のお子様を連れていく。
あるいは、ご近所・ご実家に預けていく。

そういう人だと知っているのに、預けてはいけません。
まず、お子様の安全を一番に考えてあげて下さいね。

ある種の発達障害(大人でもある)の場合、ご主人のように「自分のことにしか関心がない」というケースはよくあります。
(ご主人が発達障害だと言っているのではありません。それは医師でなければ判らないことなので。ただ、ありうることだと思いますが…)

ですが、ご主人は悪意ではなく、要するに「そういう人」なんです。
ですから、それに事務的に対応する必要があります。

・絶対に子供を任せない。
・安全に関わらないことであれば、こまかい指示を書いた紙を渡しておく。
・彼がうまく出来なくても、責めない。次にどうしたら良いかを明瞭簡潔に指示する。

こんなところでしょうか。
手がかかって大変でしょうけど、きちんとお給料を入れてくれるだけ良いと思って、貴女は貴女でお子様と楽しく生活することだと思います。

力関係がハッキリしてますねぇ。

ご主人>貴女

ですよね。
全然対等じゃない。ご主人にしてみれば、貴女は、セックス付の家政婦というわけでしょう。
それでは、中々うまくいかないと思います。

離婚の意思がないのであれば、まず、ご主人にはお子様を任せない。これが第一ですね。
深刻な怪我をさせてしまってからでは遅いので。
ご主人は、わが子に対する責任感がゼロのように見受けられますので、ともかく預けないこと。
上のお子様の通院等でも、下のお子様を連れていく。
あるいは、ご近所・ご実家に預け...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報