アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、学校の課題で奈良県についてのフリーペーパーを作ることになったのですが、私は最近奈良に引っ越したばかりで詳しいことは全然わかりません。なので奈良について教えていただきたいのです。

せっかくなので有名どころではなく、すこしマニアックなものにしたいと思っています。
一応ネットで検索したりしていますが、いまいちピンとくるものがなく困っています。

自分でいろんなところに取材に行きたいのですが学生ということもあり、そこまでの資金がありません・・・。

そこで地元の方や奈良について詳しく知っている方におすすめのスポットや美味しい食べ物、スイーツなど何でもいいです。地元の人のみぞ知る場所など、教えてくださると助かります。

フリーペーパーということでできれば見映えするものがいいかなと思っています。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

奈良でおもしろいのは

全国で観光客数が多いのはどこだという調査で
奈良は最下位に近い順番です

なぜか

観光客数というのは,ホテル、旅館などの部屋数で決まるものらしいのですが
奈良はなにしろ地下に重要な文化財がたくさん眠っているので
ホテル、旅館などを建てるのがむずかしい
一般の家だってむずかしいらしい

観光客は多いのだが、泊まるところが少ない
それで調査ではとうぜん部屋数が少ないということで
観光客の数も少ないというおかしな結果がでているらしい

私は奈良にはなんども足を運んだことはありますが
有名なお寺などでも、まわりは畑ばかりで、どこにでもあるようなお土産屋さんなどがない

これを知って、他県のようにどこにでもお店を開こうということができないからかと納得しました

「特集 奈良に観光客数の少ない謎」というのはいかが
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!新しい着眼点ですね!食べ物や観光地ばかり調べていてそんな発想は出てこなかったです!

もっと詳しく調べていけばおもしろいことがありそうですね。
有名なものだけでなくまた違った角度から見ていくことで新しいものがみつけることができるんですね。

ありがとうございます!参考にしてみます!

ピンポイントで攻めると印象深いものができて評価が上がる。

知名度の高いものなら…
「奈良漬」とか「三輪そうめん」とか食品について掘り下げてみるとかしてはいかがでしょう。
「吉野の桜(ソメイヨシノ)」とかちょっと旬を過ぎてしまったけれど興味深い題材もある。

そういうものはとりあえず、大雑把に調べてみて興味が沸いたものを深く掘り下げて調べるというのが基本。
興味のないものなんて手を付けたくありませんよね。
その手始めにする「大雑把な調査」を他人任せにするくらいなら初めからやらないほうがいいと思います。
苦痛しか残りませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ありませんが、手始めにする「大雑把な調査」はすでにしています。なんならあなたがあげた例の3点の題材も調べましたよ。
 他人任せにしているつもりもありませんし、実際に配布する予定のものなのでやらないという選択肢はありません。

ですが、有名なものを深く掘り下げることで地元の人も知らなかった事実があるかもしれませんね。それについては参考にしていただきます。
回答ありがとうございました。

奈良に引っ越してきたばかりで奈良を詳しく知らないあなただからこそ、ずっと奈良で生まれ育った人にはない視点で、「すこしマニアックなもの」が作れる、と考えてはいかがですか?

あなたが奈良に引っ越してきて、「あれっ」と思ったことや、「行ってみたい」「見てみたい」「食べてみたい」と思ったものって、なんですか? どうして、そう思いましたか? いままで住んでいた場所と、何が一緒で、何が違いますか?
そういう視点で掘り下げていけば、地元の人には欠けない、あなたオリジナルのマニアックなフリーペーパーになりますよ。

こんな匿名のQ&Aサイトで、丸投げで教えてもらうなんて、せっかくの「奈良のことをよく知らない人」というあなたの個性が消えてしまいます。
それに、地元の人(同級生)相手に、地元の人が知っている情報を書いても、それはマニアックでもなんでもないですよ。
フリーペーパー=情報誌の記事というのもは、記者が自分の知っていることを披露する場ではなくて、読者が興味を持ちそうなことを、記者が取材して掘り下げて調べて、記者も知らなかったようなことを読者に伝える記事として載せるものです。
あなたならではの「奈良に引っ越してきたばかりの人は、こういうことを知りたがっている・ここに興味がある」という視点で調べて記事を書けば、近所の地元ネタであっても、地元の人=同級生も興味を持って読んでくれるのではありませんか。

自分で行きたいけど取材の資金がないから、ネットで集めた他人のクチコミを紹介する、というのは、いくら学校の課題の「なんちゃってフリーペーパー」だとしても、どうなんでしょうね。宿題でも宿題じゃなくても「素材集めを赤の他人に代行させるな」となりますし、そんな「ネットで集めたクチコミを紹介します!記者は取材に行っていません!」というフリーペーパー、あなたが読者ならば、読みたいと思いますか?
見栄えのするものを作っても、奈良に引っ越してきたばかりのあなたが、少しマニアックで「地元の人しか知らない」「取材に行けない距離にある」ものの情報を紹介したら、周囲には「ああ、ネットか何かで適当に調べた情報だな」と一発でわかってしまう、とは思いませんか? そんな宿題を、周囲が「マニアックな情報を集めてきてすごいね!」と褒めてくれると思いますか?
せっかくの宿題なのですから、「読者は誰か」を考えましょう。あなたがいま考えているのは「奈良のことをよく知らない人(=自分)のための記事」です。それでいいのかな?と。
    • 0
この回答へのお礼

説明不足ですみません。このフリーペーパーはある企業と連携しみんなで作るものなので引っ越してきた私が知りたがってることの意見は通りませんし、実際に配布してもらう予定はあるのでなんちゃってフリーペーパーではないです。

それに取材に行けないというのはそういうことではありませんよ。いいなと思ったところはどんなとこであろうと取材にいきます。ピンポイントで場所を決め、かかる費用の負担を減らしたいんです。丸投げしているつもりもありません。あくまで参考程度に尋ねているだけで、ただ下調べに取材にいこうとお金がかけられないだけです。金があるならここで質問なんてしません。

それにあなたが言ったようにネットのによくある口コミなどは私もあまり参考にしたくはないです。ですが、私が奈良についての情報がほぼ皆無に等しいので地元の人たちに情報提供などのきっかけがほしかっただけで、説教してほしいわけではありません。
たかが、学校の課題だからといっていい加減に取り組んでいるわけじゃないですよ。

ですが、読者についてはよく考えてなかったところはあります。それについては改めていこうと思います。回答ありがとうございました。