プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Excelで例えば薬局のチラシで、
3/2 パブロン
3/2 正露丸
3/2 カロナール
‥‥‥
3/3 入浴剤
3/3 サロンパス
3/3 マジックリン
‥‥
3/4 パブロン
3/4 エスタック
3/4 カロナール
‥‥
ともっと数が多くこれが、1か月あったとしたら、例えばパブロンなら次に登場するのは何日後か調べあいのです。各アイテムを、簡単な関数教えて下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

まずは隣(じゃなくても空いていればどこでもいいです)の列に、製品名と出てきた回数を組み合わせてID化したもの表示します。


仮にA列が日付、B列が製品名とし、CれつにIDを表示させるには、
C1=B1&"-"&COUNTIF(B$1:B1,B1)
とでもしましょう。(データの数コピーしてください)
例の場合、パブロン-1、正露丸-1、カロナール-1、…といった表示になるかと思います。

そしてD列(もしくは次の日にちを表示させたい列)に、その行までに出てきた個数を利用して、次のIDを検索し、日付の差を求めて表示します。
D1=INDIRECT("A"&MATCH(C:C,B1&"-"&COUNTIF(B$1:B1,B1)+1,FALSE))-A1
例の場合ですと、まずMATCHによってC列からパブロン-2に一致するデータを検索し、(次のパブロンが3/4でB9にあるとして)9行目という検索結果の前にAを付け、INDIRECTによってA9のデータ=3/4を取得し、そこからA1のデータ=3/2を引いた、2という結果を表示してくれます。
その次のデータが存在しない場合はエラーとなりますので、次のデータがない場合に"なし"と表示するのであれば、
D1=IF(COUNTIF(B:B,B1)=COUNTIF(B$1:B1,B1),"なし",INDIRECT("A"&MATCH(C:C,B1&"-"&COUNTIF(B$1:B1,B1)+1,FALSE))-A1)
とすればよいかと。(データの数コピーしてください)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。できました。

お礼日時:2017/04/23 09:57

関数ではなくて、グラフのほうが良いのではありませんか?



私は、昨年の7月1日から欠かさず、星占いの統計をとっています。
星占いがランダムだと思っている人もいるようでしたので、その反証するために作られました。グラフでみると、おおよその次の予想が当てられます。

これをつくるためには、まず、それぞれを数値化しなければなりません。

それぞれの登場には周期が存在します。
12個もあるので複雑になりますが、その数のぶんだけの上がり下がりになります。

以下は星座で、星座に予め番号が振ってあります。
1番から12番までが順に並んでいます。

04/01  6,10,1,11,5,8,3,9,4,7,2,12
04/03  2,10,4,12,3,8,1,7,6,9,5,11
04/04  12,5,10,4,11,1,9,2,6,7,8,3
04/05  2,11,3,8,6,5,1,12,4,10,7,9

これを、散布図にしますと、以下のような添付画像が出来上がりますから、後は、ご自分の目で確かめて予想がつくのではないでしょうか。(12全部をだすとみにくくなってしまうので、そのうち3つにしぼりました。)
「Excelで例えば薬局のチラシで、 3/」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。考えを入れさせていただきます。

お礼日時:2017/04/23 09:58

自分も関数よりも、フィルタ処理させて表示し動向を推測することを強く勧めます。



・・・
たぶん関数式を作ったとしても条件がいくつもあり、理解できない状態で使うことになると思います。
そうなると、意図した結果が得られないときに原因の特定ができず、結局使わなくなることが予想されます。
意味ないでしょ。それじゃ。

どうしても…というのであれば、紙の上で予想をするときの手順を、余っている列を使って再現してはいかがでしょう。
それを最終的にまとめることで予想とすることができると思います。
(紙の上で予想する手順が分からないなら、ほんとにフィルタ処理することを強く勧めます)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。フィルタも試したのですか、データがたくさんなので諦めました。ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/23 10:00

日付と品名が別のセルに有るならばオートフィルターをかけて選択するだけで出来てしまいます。


同じセルならばオートフィルターのオプションて「*パブロン」のようにすれば出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。フィルタも試したのですがデータがたくさんなので諦めました

お礼日時:2017/04/23 10:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!