アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校物理の範囲で教えて下さい!

A 回答 (3件)

力のモーメントと仕事の次元は一致することは事実です(^^;)

でも、だからといって、力のモーメントの単位を[J]にすることは出来ません(-_-)
それは、[m]の単位の意味が違うからですね(^^)
[J]=[N・m] では、[m]は物体の移動距離ですが、
力のモーメントの[N・m] では、[m]は”うでの長さ"であり、物体の移動距離ではありません(^^;)
ですから、力のモーメントの単位に[J]を使わないで下さいね(・・;)
また、仕事の単位は、原則[J]を用い、[N・m]は避けるべきです。

なお、これは紛らわしいって言うんで、力のモーメントの単位を「m-Kg」で表す場合もあるようです("-"はマイナスではなく、ハイフン)

参考になれば幸いです(^^v)
    • 1

回転運動の仕事は、力のモーメント×回転角で表されるので、仕事の単位としてのJは、力のモーメントの表示には利用しません。

回転運動の場合は、回転角は無次元なので、力のモーメント[N・m]と回転角の積は、[N・m]となるので、この時にJを使用できます。
    • 0

ジュールは仕事量の単位なので、モーメントはジュールでは表しません。

モーメントを掛けた状態で回転させてはじめて仕事量になりますね。
    • 0