アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一太郎で作成した文書を「名前をつけて保存する」と勝手にPDF(アドビ?)ファイルで保存されてしまいます。
その後アドビで開こうとしても「ファイルの種類がサポートされてないか破損の可能性あり」と表示されます。
そのまま一太郎で保存したいのですが。
一太郎は2004年にインストールしたものでかなり古いです。

A 回答 (3件)

もしも ほかのアプリケーションもおかしくなっているようなら


アイコンキャッシュの初期化などが必要になるかと思いますが、
一太郎だけで起きている現象であれば、個々にアイコンを変更する方法もありますよ。
OSのバージョンによってやり方が違いますが、概ね以下のページのようなやり方になるかと。
https://allabout.co.jp/gm/gc/81117/
    • good
    • 0

ファイルの関連付けがおかしくなっているようです。



左下のウィンドウボタン(スタートボタン)を右クリックし、
コントロールパネル⇒プログラム⇒あるファイルの種類を特定のプログラムでオープン の順に選択
一覧から該当の一太郎ファイル(拡張子.JTDなど)をクリックし、プログラムの変更ボタンから関連付けたいアプリケーション(一太郎)を選択します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございました。
おかげさまで一太郎で開けるようになりました。ただ指定した保存フォルダ内に保存したファイルに一太郎の赤い横棒のようなマークが表示されません。なくても何とか使えるのでこのまま使うつもりです。
しかし今までごく普通に使えていたのがある日突然このように変わってしまうのが不思議です。
お世話になり有難うございました。

お礼日時:2017/04/23 19:08

「名前をつけて保存する」→「ファイル名」の下の「拡張子」を変えていないからでは?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!