アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

趣味が同じでよく連絡を取り合う友人から「◯◯って呼んで欲しい」と頼まれたらどう思いますか?
頼まれた方が女性の場合、相手の性別に関わらず特に違和感なく相手の希望の呼び方に移行すると思うのですが、男性が女性から呼び方について希望を言われた場合はどう感じますか?

私は女性です。今は下の名前に「さん」付けで呼ばれています。
いい大人だし、今更「◯◯(ニックネーム、または呼び捨て)って呼んで欲しい」と伝えるのが子供っぽい気がして、照れ臭くて勇気がいります。
私はその人のことが好きで、その事は相手も知っています。片思いです。
自分で行動しないことにはどうしようもない案件ですが、女性、男性問わず、意見や感想を聞かせていただきたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

親しさの度合いや慣れがあると思いますが、「さん」スタートが多いですね。

そのままの場合もありますし、変わっていく場合もあります。

変わる場合にはいろいろパターンがあるとおもうのですが、女性からの要望というパターンではあるときに「呼び捨てでいいよ」言ってくる、、というものが割合ありますが、自分が人を呼び捨てにするのは抵抗があるので、違う呼び方を一緒に考えるということで落ち着きます。

他には相手から「今度から○○って呼んでいい?」と確認をされるパターン。一番多いかもしれません。下の名前をフルに言われるのはあまり好きじゃないので、それ以外ならOKとします。
その際に「あなたは何と呼ばれるのがいい?」と必ず聞くように思います。

まわりがニックネームで呼んでいて、自然とそれになって行く、、という場合や、軽いノリでいつもと違う言い方をして、それが定着したりもあります。

自ら「○○(ニックネーム)で呼んで」というのは恥ずかしいと思うので、2つ目のパターンの先にあなたから相手の呼称の確認を行い、流れであなたの分の呼称を聞かれたら希望の呼ばれ方を伝える、、聞かれない時には、「じゃあ私は○○って呼んでくれる?」というような流れを意図的に作ったりがいいのではないかなと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

なるほど!
相手の呼称の確認から、自分の希望の呼び方を伝えると言うのは自然でいいですね!
自分から呼び方の希望を伝えると、付き合っているわけでもないのに勘違いしていると思われないかという心配と、恥ずかしさとで言い出せずにいました。
呼び捨てに抵抗がある方がいらっしゃると言うのも、わかっているつもりでしたが改めて勉強になりました。
とても参考になりました!
ありがとうございました(^_^)

私は年下の彼がいます

不本意ではありますが、彼からは、さん付けで呼ばれてます
呼び方はなんでもいいと思いますよ
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

やっぱり「さん」付けは不本意ですよね。
彼氏さんでも、年下だと呼び捨てやニックネームでは呼びにくいんですかねー?
呼び方を気にし過ぎないように、自然に呼び方を変えてもらえるように、ゆっくりのんびり距離を縮められるように頑張ります。
ありがとうございました(^_^)