アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は20歳の学生で、彼は28歳の社会人です。
彼から「結婚しようか」と言われました。

私と母親の深い確執を知っていて、もう母親から離した方がいいと思って『結婚』を口にしたのだと思います。

私が大学を卒業したら結婚する予定だったので、2年早まることになるだけですが。
彼は、同棲するくらいなら、きちんと結婚した方がいいという考えを持っています。

私は、今のこの時点で結婚とかは…とにかく想定外だったので、考えが全然まとまりません。

もしも、もしもの話しですが、学生と社会人の結婚ってちゃんと成り立つのでしょうか?
なんか、おままごとっぽくなりそうな気がします。

A 回答 (5件)

あなたとお母さんの間の確執が何であれ、今の彼に親以上のことと夫の役目が務まるのかが甚だ疑問です。


大学の学費もすべて出してくれるんですか?
あなたが奨学金を利用しているのなら、その返済もありますが。

妊娠したらあなたも母親だし彼は父親と、役割も増えるわけだし、あなたの母親から引き離した以上、里帰り出産もできないでしょうし、何かあった時にも何の支援も求められません。
彼が病気やケガをしたら、あなたは学業と両立しつつ生活費入院費学費まで稼ぐんですよ?

卒業後すぐの結婚だって、私が親だったら大反対です。
あなたも社会の風にあたって自立してからでないと認められませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

彼の考えとしては、私の残りの学費は出すつもりみたいです。
学生と結婚するのだったら当然だと。。
その時の勢いで『結婚』を口にしたわけではないので、彼なりにいろいろ試算?してみて、大丈夫だと思っているのかもしれません。

母から私を離すこと…家族の誰もが、出来ればそれが一番いいかもと、多少なりとも思っているような感じです。
ひょっとしたら母本人も、このままではいけない…と思っているかもしれません。

彼は周りに影響されてか、今年に入ってから結婚願望が強くなりました。
そういう時期なのでしょうね。
でも、まだ私は学生。
タイミングが合わないというか、うまくいきませんね。
社会人経験、結婚してからでも何か出来れば…と考えています。

お礼日時:2017/04/24 01:18

成り立たないと思う。

君のことを思いつつ、彼の快楽でしかない。浅い。28の言葉とは思えない。君の社会人経験をなくす気なんだなと思うね。子を作るなら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

快楽とは…エッチのことでしょうか?(^_^;)
たとえ、私が学生の身分で結婚したとしても、子供は作れません。。
私の家のことでゴタゴタがあって、彼は彼なりに熟慮して結果を出しだのだと思います。
決して、ゴタゴタを利用してその隙に…ではないと思っています。
結婚は、男性にとってものすごく重いものですよね?
その重い決意をしてくれたことに対しては、ありがたいと思っています。

お礼日時:2017/04/24 01:04

あなた次第でしょう。

学生と言ったって、成人してんだから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね…私次第…一応、成人してみましたが、中身が伴ってなくて。。
あ〜、ダメだこりゃ!って感じです。

お礼日時:2017/04/24 00:57

彼の結婚の理由が、質問者様とお母様の仲を心配してという事が大元なら結婚はされない方が私は良いと思います。



なぜなら親子の縁は結婚しても切れず、結婚すると彼も家族になるわけです。お母様はあなたをお母様から離そうとする彼に良い感情は抱かない可能性が高いですし、その上結婚となると確執が高まり余計ややこしいことになると思います。

彼氏さんは優しい方でそう考えてくれているのかもしれませんが、同棲も結婚もまずは大学卒業後まで待って、まずはお母様と質問者様の仲が少しでも良くなるように努力される事をお勧めします。

やはり結婚する時にお母様に祝福されないより祝福して送り出して貰った方が、その後の結婚生活や人生の充実度が違ってくると思います。

またその後は結婚を急がずまず同棲することをお勧めします。
やはり学生の頃と働きだして社会人になった時の自分の物事の見方や価値観が変わってくるからです。世の中に出ればこんなに素敵な人がいるんだ!とドキドキする事もあるでしょうし、逆に今の彼のさらなる魅力に気付くかもしれません。

同棲と結婚も実際は違うものですが、まずは同棲をしてみると良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私と母の確執については、彼も昔から知っていることで、熟慮の結果だと思います。
彼は学生時代から我が家に出入りしていたせいか、私より母想いだったりします。

今回(というか、先日)私が母のことで大爆発をしてしまって、彼なりに一番良い方法を模索してくれたのだと思いますし、母から私を離すというのは、母以外の家族が持ってる考えに近いものだと思います。
もちろん、結婚についてはまだまだ未定で現実味はありませんが、彼の気持ちがうれしかったです。

同棲については、彼のお仕事の業界がそれを良しとしないところなので…。
人のプライベートな部分にまで、ズカズカと介入してくるのです。
どうか、お察しくださいませ。

お礼日時:2017/04/23 23:26

看護学生で結婚した人なら知ってるけど。

結婚したのは20歳くらい。
結構、苦労したみたい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

看護学生さんですか!
それは、すごくすご〜く大変だと思います。
講義も課題も盛りだくさんらしいですよね。
でも、ちゃんと二足のわらじをやったのですよね。。

お礼日時:2017/04/23 23:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています