電子書籍の厳選無料作品が豊富!

彼に結婚の意思があるのか分かりません。客観的なご意見が聞きたいです。
長文です。

私29歳、彼氏31歳です。
付き合ってもうすぐ2年。彼が転勤族のため、うち1年半ほどは遠距離恋愛しています。

私と同時期に彼が出来た友達が結婚決まったと聞き(しかも二人も)、その他にも結婚報告がチラホラ…。

私も若いわけではないし、彼に聞いてみました。
・今は契約社員で3月で任期満了になる。結婚考えてくれてるなら、その時に彼のもとへ行きたい。結婚考えてないなら、私は正社員になりたいから地元に残りたい。

上記のように伝えたところ、彼は結婚ではなく、同棲を考えていたそうです。

・転勤族の彼と同棲なんて怖すぎる。婚約もなしに同棲して、もしダメだったら?結婚も決まらないまま見知らぬ土地で、転勤族の彼について仕事転々として歳だけ重ねてくことになったら?

と素直に伝えました。

そこでやっと「普段結婚の話をしてこないから、考えてくれてるとは思わなかった。勇気出させちゃってごめん。ちゃんと考えるね。」と言ってくれてもうすぐ4ヶ月。
彼から一切結婚に関する話題をしてきません。
私もドーンと構えようと思い、それっきり話題にしていません。

普段は以前と変わらず仲良いです。
私は体がめちゃくちゃ硬いのですが「硬いと、おばあちゃんになったとき大変やから心配やわ」と言われたりします。

また、私は「友達が結婚した」という話はあまり出さないようにしてるのですが、彼は普通に言ってきます。
プロポーズ待ちの彼女に対して「○○くん(共通の知り合い)、遠距離の彼女と
結婚すんねんて」…なんて反応したら良いのか分かりませんでした。

結婚出来なかったら別れる、というのはまだ考えていませんが、段々疲れてきました。一緒にいて楽しいし落ち着くし、彼のことは大好きで尊敬もしています。

今後も何も言ってこなければ、もう一回言おうとも思いますが、彼の本心が全く分からず、一人で色々悩みすぎて疲れました。

A 回答 (3件)

似た状況味わいましたよ


20ン年前の話です。
女は約束が欲しい でも男は切り出さない。
で、私はモヤモヤが嫌いな性格なので、別れる覚悟で聞きました。

『私は、あなたが大好きで、このまま一緒にいれたらどんなに幸せだろうと思うけど、あなたの気持ちがわからないし、将来の見とおしが立たないことが不安です。
一カ月後に返事を下さい。残念な答えでも 私は前を向いて歩いて行きます』
(結果、上手くいき結婚しましたが)

あなたは一度将来の事について切り出し、すでに4か月も待たされてるのですから
ここで もう一度ハッキリ聞いていいと思います。
それで濁すようなら お別れする覚悟も必要だと思います。
女には出産や年齢のこと等 男性にはわからない事情があります。
このままズルズルといたずらに時間を費やすより 新しい道を模索するのも一つの方法です。
ダメな場合は これが縁がなかった ってことですよ。
同棲とか言ってますが これも女には不利です。
いい歳してるんだから 普段のお付き合いで上手くいくかいかないかを見定めることはある程度可能だと思うのです。
自分で決断して 幸せな選択ができるようお祈りしています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

似た状況だったということでベストアンサーとさせていただきました。
miru0328様、akamegane4様もありがとうございます。

同棲は私は良い印象は抱いていなくて…。仕事に関しては、以前は一人暮らしで正社員をしていたので地元にこだわっているわけではないのですが、転勤族の彼のもとに行き、そこで正社員になったとしても、転勤の度に転職したり再び遠距離になったりするのかと思うと、結婚しているかどうかで、心境的にも現実的にもかなり違うと思うんです。
好きだから、まず同棲というのもすごく分かるのですが…リスクが高すぎると今は思ってしまいます。


年内に何も話をしてくれなかったら、もう一度話すつもりです。結婚してくれないなら別れるという選択肢はまだないですが、彼の希望は何も言ってくれていないので、それを聞けたらなと思います。

皆様の回答、とても参考になりました。
また励ましのお言葉も、嬉しかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/06 10:40

男性側が結婚のデメリットを良く理解しているのでしょう。



結婚で得られるメリットは子供、世間体位でデメリットは浪費、詐取、分配、法の縛り、慰謝料など上げたらキリがありません。

子供や世間体を気にしなければ結婚は非常にナンセンスであり、その他のメリットは同棲でも得れます。

女性は時間がなくアセるのもわかりますが、男性を上手くその気になるように誘導しないと、次でも失敗しますよ。
    • good
    • 0

とりあえず気になった事は


婚約も無しに同棲してもしダメだったら?という点です。どうダメだったら?
一緒に暮らしてみたら、合わない所が多すぎて別れる事になるとかなら、
婚約していようが結婚していようが離婚する事になるでしょう。
別れるなら慰謝料が欲しいって事でもないでしょう?
また、もう一つ転勤族の彼との同棲が怖いというのも、自己の不安から来るものですよね。今迄地元から離れて暮らした事はありますか?正社員になるのに地元でなければならない理由は?

いざ婚約や結婚をしたら、それらの不安は全て消せるのですか?言い方は悪いですが、紙切れ一枚で。

もしかして、ちょっと厳しく感じたならごめんなさい…ですが、
あなたがもし、結婚という形がある事によって地元から離れる勇気を持て、彼との信頼関係が確かなものになる、と思っているとしたら、彼の方も相当なプレッシャーなんじゃないかと思います。

あなた自身が、もしダメだったら…なんて事を考えてしまうような、まだ未知数な所がある関係なら、その不安は彼にもあるでしょう。特に今まで距離があった分、また地元から離れて環境が変わる中、それでも同棲してみて、上手くやっていけそうだなと思えた時が、彼からのプロポーズの時、
なのではないでしょうか?

あと、ちょっと話はズレますが、
29歳から正社員を探すというのも、なかなかのスキルや経験がないと大きな所は難しいのでは?例えば全国にあるような会社であれば、転勤願いを出す事で多少の融通がきいたり、特別なスキルや資格があればどこに行っても仕事はあったはずです。

責めるわけではありませんが、
今迄自分が選んできた生き方の中で、転勤族の彼と付き合うようになり、結婚したいなぁと思っている。のが、今のあなたの現状であり、何もかも上手くいく事はなかなかないので、何かを我慢したり、思い切ってみたり、彼を信頼しよう!と決心したり、例えば、そうですね。
1年、2年、など区切りを作り
彼のために、自分のために、
彼を信じてついていってみようとか、
そういう気持ち勇気が必要なのではないかと思います。彼もそんなあなたの気持ちを見る事になるでしょう。

彼が仕事を変えられない以上、
あなたもそれについていけるだけの気持ちと愛と信頼が、いずれ必要になりますよ。

もし5年後の事を考えたら、
今正社員の仕事を辞めて彼のもとへ行くわけではないのですから、
彼の提案する同棲、を受け入れてみては?

もしかしたら、一緒に暮らしてみたら、
どうしようもなく受け入れがたい部分を彼が持っている可能性だってありますよ。

どうするんですか…そうしたら…
バツイチになっちゃいますよ。

周りの流れに押されて
焦って結婚するとろくな事にならないと
36歳のおばさんは周りを見てよく知っています。

そして1年がいかに儚く長く大切であるかも
知っています。
だからこそですが、今の彼と本当に一生一緒に、幸せな時を過ごせるのかを知るために1年を費やすのは少しも無駄ではないと思います。

結婚したら、何十年も一緒に暮らす相手なんですよ。

もう少しだけ待ってみて彼から何の言葉もなければ、あなたが考えてくれていた同棲の事、私もよく考えて、それもいいかなと思うようになった、とお話されてみたらいいと思います。

本当に彼と結婚したいなら。

お幸せに。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!